一〇(二(🔴)一(🗝)五(🛬))
子罕しかん(🏉)第九(jiǔ )
「民衆(🃏)と(🏈)いうものは、(💊)範(❎)を示してそれに由(💃)ら(🚕)せるこ(🆔)とは出(📒)(chū )来るが、道理を示してそれ(🆓)を理解させるこ(🍨)とはむずか(👋)しい(🆚)ものだ。」
「(🈲)せっかく道(dào )を求めてやって来たのだから、喜んで(🎗)迎えてや(🚈)って、退(🏋)かないようにして(🆕)やり(💢)たい(⏹)ものだ。お(🍼)前たちのように(🔉)、(🌬)そうむごいことをい(🍧)うものではない。い(🔼)ったい(🙁)、人(rén )が自(zì )分の(📗)身(🐛)を(🕦)清くしようと思(sī )って(🌎)一歩前(🐽)(qián )進して来(🥀)たら、その清くしよう(🤨)と(🤪)す(✏)る気(qì )持を(😷)汲(jí )んでやれば(📓)いい(🚞)ので、過(guò(✋) )去のこと(🕧)をいつまでも気にす(🔖)る必(🗿)要はないのだ。」
二(🐰)〇(二二五(⬜))(🦋)
○ こ(🥋)ういう言葉の深(🛢)刻(🤝)(kè )さがわから(💟)ないと、論(🍩)語(🚳)(yǔ )の(🙏)妙味はわか(🥛)らない。
招きゃこの胸
曾(céng )先生(🙎)(shēng )がいわ(🛋)れた。――
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