「司空(⏸)(kōng )様(🙁)がお呼びでござ(👈)いま(🖊)す。」
という(💣)のであった。これも子(🚒)游(yóu )に対(duì(🔍) )するのと大同(✝)小異(yì )で、(🤤)少々怒り(🛶)っぽい子夏に対(duì )する答えとしては、先(xiān )ず当(💎)然だ(🤽)。
「ふふむ(📯)。す(🆘)ると、わしの(🐌)眼に何(🎢)か邪(🔷)悪(🚊)(è )な影でも射し(👳)ているのかな。」(👞)
大(dà )てい(🤺)の牛は(🌻)毛が斑ま(➖)だら(🎗)であっ(🖥)た。そして角が変(🎇)にくね(💨)っ(🍚)ていたり、左(zuǒ )右の(😙)調和がとれてい(🤵)な(⛄)か(🐥)っ(🍝)たりした(🍑)。孔子はそれらに一(🛬)々注意(🤦)深(📭)く視(🧢)線を注いでい(🎗)たが(🙇)、(🍮)そのうちに彼(🚊)は(🔫)、一頭(tóu )の赤毛の(🕢)牛(📺)に眼を(🦕)と(🥝)めた。それは(🛰)まだ(🚲)若(ruò )くて、つやつや(〰)と毛が陽(🥣)(yáng )に光(guāng )っていた。角は(🌔)十分伸(shēn )び切(🏟)っ(👽)てはいなかったが、(💶)左(🌅)(zuǒ )右と(🙈)も、ふっく(🌎)らと半円を描い(🦕)て(🚭)、いかにも調(⬆)っ(🕵)た恰好をしていた(🌾)。
門人たちは顔(yá )を見合せ(👚)た。犠(xī(🚖) )牲(🌩)(shēng )にするには(🐉)、毛色が赤くて(🍙)角が(⬅)立(🍛)派でさえ(🤴)あれば、(⛹)それでいいとされている。これま(📉)で牛の(⬇)血統(🎒)(tǒng )が問題にさ(💠)れた例ためしをきいたことがない。何で、孔子が(🎳)そ(👸)ん(🌆)な(💰)ことを云(yún )い出した(🔷)ものだ(⏺)ろう、と彼(bǐ )等(♏)は不思(sī )議(🆒)(yì )に思った(🧡)。
楽長と孔子の(🐸)眼
「口(🖼)の達(dá )者(🥨)な(🎄)も(💽)のは、と(🍭)かくつまらんことをいい(💄)出(chū )すものじゃ。出(🐽)まかせにいろんなこと(🏛)を云ってい(🏚)るうちには、結構(💚)世の中(🥀)の憎(🐗)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者(😔)であ(🤪)る(🌹)かどう(🚹)かは私(sī )は知らない。し(📹)かし彼は(⛩)口だけは慎んでい(🌹)るように見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達(🐘)(dá )者で(🤷)なくて(🐫)彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(✳)実(shí )な人間には、口などどうでもい(🍣)いことじ(🐨)ゃでのう。」
(礼(💯)(lǐ )にそむ(📡)くわ(📶)けには行かない(🥚)。しかし、無道の人に招かれて、たとい一(yī(🧦) )日(👪)たりと(🧤)もこれを相(xiàng )た(⏹)す(☕)けるのは(🤠)士(🛍)の道でない(🅿)。況(kuà(🚖)ng )んや策を以て乗じられるに於てをや(🎟)[#「於(📇)て(💹)をや」は底本では(👞)「於ておや(🛸)」](🙉)である。)
門(mén )人たちが、孔子のこう(🐱)した教訓(📡)によ(🥋)って、まじめに自己を反(fǎ(💙)n )省す(📠)る(🛥)機縁を掴(📞)み得たか(🤽)は、まだ(🥑)疑問であ(📓)っ(🦖)た。しかし、(🚲)それ以来、仲弓(🏑)の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素行(háng )が、彼(🌟)等(🎦)の(📚)話(🔈)題にの(🏅)ぼらな(😛)くなったこと(🎯)だけはたしか(🤡)で(🔚)ある。尤も、(🧓)この事(shì )は、仲弓自(📢)身(🚫)にとっては、(⌛)どうで(😊)もいい事であっ(😤)た。彼はただ自らを戒(🙎)(jiè )慎することによって(🔨)、(🍖)孔子の知(🙏)遇に(🌒)応(yīng )こたえれ(🔸)ばよかったのだ(🌛)から。
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