五 栗本先(😱)(xiān )生
その若(ruò(👳) )い主人は、(🏐)以前にわたし(💥)が(🤯)お世話(huà )になった吉村(cūn )よしむ(🥢)らさんの(➡)家へ奉公(👗)に来ていた娘(niá(🧓)ng )のにいさん(🈳)にあたる(💶)人で(😈)す。い(🏈)ったい、その時(shí )分には、房州へんの農(nóng )家の娘(niáng )は(🌖)東京(🍾)へ出て奉公したもので(🏙)なければ(🌠)、およめにもらい(🌉)手がないと言われたくらいで、一般にそう(🎞)いう気風(🏼)でしたから、(😫)同(👉)じ村から来て吉村さんの(🐊)家(jiā )につとめた娘は二(èr )人もありました(🚦)。そん(🗂)な(🍴)わ(🌳)ずか(💠)な縁(yuán )故を(🤚)た(📤)どって(🏦)、土地(🎱)不(bú )案内(🕷)なわたしが小湊のほうの(😮)ことを(📀)尋ねに立ち寄(🛐)り(🐥)ま(🔔)した(🔆)ところ(👇)、つい引(🍍)き(🤳)とめ(🀄)られたのがその若い主人(⌚)(rén )の家で(🐅)す。よ(⭐)く寄(🌓)ってくれた、土地の(💚)案内も(🔤)しよう(👍)からまず(🌞)わ(📐)らじをぬ(🥨)げ、宿屋に泊まるくらいなら自分ら(⏩)の家(🦊)に(📧)泊まれ(🌯)と(🖇)言(👖)って、若(ruò )い主人の母親までがし(🚒)きりに引きとめて(🐏)くれるなぞ、思(📲)いがけない(🎍)もてなしぶりでし(🛹)た(🌱)。だん(🎇)だん聞(wén )いて(🦓)みましたら、東(dōng )京で(😂)の主(🐈)人すじからこんなにた(🗄)ずねてきてもらえ(🔗)る(🏅)ことはめっ(🍐)た(🍵)にない、これという(🙇)のも娘(🥒)た(🏣)ちが奉(fèng )公先(xiān )での勤めぶり(〰)に怠り(🎥)のなかった証拠(🦅)であると言(yán )って、(🔌)そのこ(🎇)とが(🐲)農家(jiā )の人たち(🍚)をよろこば(🔤)せたのです。どうし(👪)て(🌾)農(🥝)家とは言いま(🕰)し(🎃)て(😓)も、炉ばたは(✡)広く、蔵のある(🔒)ような(💄)相応(🚫)な暮(🛷)らしの家で(🥦)、こんな(🥑)家庭か(🍒)ら(🍺)でも娘を東京へ修(xiū )業(⏰)に送(🕙)るのか、(🍜)とそうわた(🆘)しは思いました。
七(🧗) 仙台(🆙)(tái )の宿
そのころの木曾路はまだ、わたしが初(🥄)めて上(shàng )京した時(🌜)に歩(🈯)いたままの道でした(🏎)。行く先(🧤)の(🥪)谷(🎆)のかげに休(xiū )み(🎙)茶屋(🌫)などが隠れ(📭)てい(🐾)て、石(shí )をの(🆒)せたその板(🌿)(bǎ(🏑)n )屋(wū )根(gē(🤑)n )か(🎤)らは青々と(📐)した煙の立ち登るのが(🍓)見えました。皮のむなび、(📜)麻(má(✖) )の(🏘)はえは(🗜)らいから(👳)、紋のついた腹掛(guà(💁) )け(🕶)まで、昔のまま(😳)の荷(hé )馬が(💂)い(🐥)い(🚂)鈴の音をさせながら行(há(📚)ng )ったり来た(👩)りしているのもその道でし(🖋)た。
七 わらびと竹の子
竹(zhú )の(🥄)子がわらびに言(🥊)うには(🚥)、(🕖)どうしてお前(🦄)さんたちはそん(⏳)な(🙎)に(🧛)皆、首をかしげながら出てくるのか。わたしを(🌒)ごらん、このとお(🏼)りわ(🚗)たしはひと息に延びて行き(🕑)ます。なるべ(📺)くまっす(🏵)ぐに、それ(🎢)がわたしたちの親竹(zhú )か(💺)ら教えられ(⏩)た(🔗)こ(🧥)とで(🎏)す。
そんなら(🐛)、(🕖)自(zì )分の見(🚻)てき(🍙)た(🚏)地方(fāng )の(🤮)ことを一つ聞いてもらおうと、川上へ行って(🗼)きた(🍞)かわ(🍫)ずが言い出しまし(💙)た(🍝)。信(❄)(xìn )濃し(🛋)なのの一(🌲)部(bù )だけ見(🆗)(jiàn )て(🛢)、これが山国(🐖)全体(🙏)の姿だ(🍼)と(🐯)思(sī )われ(💳)てもこま(👣)る。それには、ど(🧣)うし(🎥)ても(🏘)千曲川の上流について(🛺)、南(👡)佐(🛡)久(🏚)みなみさくの地方へはいってみないとわからない(⏰)というのが、こ(🛑)のかわずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025