先師に絶(jué )無といえるもの(🥓)が四(🚚)つあった(🎶)。それ(🍶)は(♓)、(🍼)独善、執着、固陋、利(lì(🆖) )己(😂)である(🤱)。
○ (🚱)本(běn )章は「由(⏹)らしむべし、知(zhī )らしむべか(✔)らず」(🚵)とい(💤)う(⏲)言(yán )葉で広く流布され(🏡)、秘(mì )密(🔐)専制政治の(😴)代表(🎛)的(👇)表現であるかの(🧟)如(🚑)(rú(🛹) )く解釈され(🦖)ているが、これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可能(néng )」の意味にと(📝)らないで(🛄)、「命令」「禁止」(🦊)の意(yì(🏎) )味(🏐)(wè(➕)i )にとつたため(🏷)の誤(🚌)りだ(📢)と私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど(📞)教えて倦まなかつ(😇)た人が(🌯)、民(🐟)衆(🏃)(zhōng )の(🅿)知(zhī )的理解を(🖥)自(zì )ら(🍉)進ん(💴)で禁(jìn )止(⬇)(zhǐ )しようと(👟)す(🥋)る道(dào )理(lǐ )は(🌻)ない。むし(🍙)ろ、知的理(🛺)解を求めて(🐝)容易(☔)に得られな(👃)い現(😁)実を知り、(🖕)それ(⏫)を歎きつつ、(🎻)そ(😂)の体験(yàn )に基いて、いよ(🛸)い(🌄)よ徳(✳)治(zhì )主義の信念を固めた言(yán )葉(yè(🃏) )として受取(🎠)(qǔ )るべき(🚃)である。
大(➗)(dà )宰たいさいが子貢にたずねてい(👸)った。――
「後輩をばかにして(❎)はな(🕖)らな(🙄)い(❤)。彼等(děng )の将来がわれわ(🐒)れの現在に(😔)及ば(🏹)ないと誰が(🎲)いい(✈)得よう(🦄)。だ(⛴)が、四(💾)十歳(suì )に(🌟)も(✏)五(wǔ )十(🉐)(shí )歳に(💄)もなって注(🤦)目をひく(🛤)に(🏀)足りないようでは、(💺)おそるるに足りない。」
○ 射・御==禮・楽(🌕)・射(🌊)・御・書・(🏒)数(🚖)の六芸のうち射(弓(gōng )の技術(🔼))と御(🥡)(車(🥞)馬を御(yù )する技術)と(😆)は比較(jiào )的容(📨)易(yì )で下等(🐗)(dě(🤛)ng )な技術(🧙)(shù )とされており(🤳)、とりわけ御(yù )がそ(⬇)うである。孔(🍝)子(🎷)は戯(hū )れに本章の(♍)ようなこと(🖱)をいいながら(🔸)、暗(🕒)(àn )に自(zì )分の本領は一芸(yú(🌸)n )一能に秀(xiù )でることにあ(🛐)るのではない、村(cūn )人(😦)たちの自分(🌹)(fèn )に対する批(pī )評は(👆)的をは(😠)ずれている(🏌)、と(🈴)いう意味(🌸)を門(🕯)人たちに告げ(💣)、そ(🌷)の戒めとしたものであろう。
○ これは孔子晩年の言葉(🌦)にちがいない。それが単なる無常観(❓)か、(🏊)過去(qù )を顧(🧞)み(🈹)ての歎声か(🦆)、或(🈵)は、たゆ(🕋)みな(🕢)き人間の努力を祈る(🚼)声(🌶)か(🦁)そもそもま(🥠)た、流転を(👶)とお(🦊)して流る(💐)る道(dà(😢)o )の永(🚱)遠性を(✝)讃美(🍹)する言葉か、そ(💔)れは人おのおの自らの心境(jì(⛷)ng )によつて解(🌈)す(📻)る(🐭)がよかろう。ただわれわ(🤰)れは、こうし(😓)た言葉の裏付けに(💮)よつて、(❕)孔子(zǐ )の他(🛄)の(😗)場(🥑)合の(📃)極めて平(🚮)凡(fán )らしく見(🎐)え(💛)る言葉(🌞)が一層深(🔡)(shēn )く(👨)理解(jiě(🕧) )されるであろうことを忘れて(㊙)は(🔺)ならない。
○ 摯==魯(lǔ )の楽(lè )官ですぐれた(🆕)音(🚨)楽(lè(🦆) )家で(⛴)あつた。
「何(hé )という荘厳さだろう、(👸)舜しゅん帝と禹う王が天下を治めら(🛺)れ(🐰)たすがた(🥩)は。しかも両者(🕙)共(gòng )に政(📥)治に(♿)は何のかかわりもないかの(🕡)ようにし(🥦)て(😎)いられたの(🔡)だ。」
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