「先達て(➰)珍(zhēn )しく(🗓)孟(⛅)孫がたず(🥂)ねて来(lái )て、孝(🏴)道のことを(⛱)訊いて(🤫)いたよ。」(📮)
6 子(🛄)曰く、父(💣)在さば其(♒)の志を観(🥎)、父没せ(🌵)ば(⏪)其(qí )の行(🚎)を(🎀)観る。三(sān )年父の道(🛫)を(🛫)改(🚓)む(😴)る(😇)こと無きは(📪)、孝と謂うべしと。(学而(🕯)篇(🐩))
「考(kǎo )えて(💭)は見(🌵)たのか。」
「わしのつも(😁)りで(😻)は、礼に違(🐘)わ(🐱)ないよう(💜)にしても(⏹)らい(🏗)たい、と思った(🗃)のじゃ(🌯)。」
(も(👷)し、孟孫(sūn )氏に(💫)、はなは(🤘)だ(🚡)しい(⛅)僭上沙(🕎)汰で(🧖)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一(😧)家の問題だけで(💁)なく(📲)、魯(lǔ )の(🗃)国の問題(📥)で(⌚)あり、ひ(🥪)いては天下(🎏)の道義を紊ることにもな(🍵)る。そ(🚲)れに、万一、自分に一(yī )応の相談を(🎺)した(🥖)、とでも云いふらされると(👷)、(💵)これから(🎱)自分がやって行(😽)(háng )こうとする政治の精神を、(🎺)傷(💯)けることにもなる(⏪)。出(chū )来れば(🏩)、自(🏖)分(📣)のいった意味を(🤗)、はっきりさし(⚡)て置(🤩)くに越したことは(🦑)ない。し(🐌)かし、祭(jì )典(diǎn )の計画(huà )につい(🧐)て、(🚈)直(🐘)接の相談(tán )もうけ(🎹)ない(😫)で、こちら(🔚)からそれを云い出(chū )す(📙)のも非(fē(🏇)i )礼だ。何(👂)とか方(fā(🏅)ng )法はな(⛅)いもの(🌿)だろうか。)(📧)
「(📎)救(😓)世(🏁)済民の(🌬)志を抱き、国事に尽(🕺)したいと(🤢)希(🏪)(xī )望しながら、(👙)いくら機会があっても出でて仕えようとし(📬)な(🤩)い(🔐)のは(🔳)、果して知者と云えましょうか。」
孟(mèng )懿子(🍩)の父(🐂)は孟釐(🐩)子も(👺)うき(🥚)し(❎)といって、(🎗)す(🥁)ぐれ(🕥)た人物であり、そ(🛎)の(📗)臨終には、懿子を枕辺(🎓)に呼(🆎)ん(🐁)で、そ(😤)のころまだ一青年に過ぎなかった孔子の人(rén )物(wù )を讃え、自(zì )分の(🚛)死(🌭)後(hòu )に(🚽)は(👼)、かならず(📐)孔子に師(🔡)事するように言いのこし(✋)た。懿子は、父(🤴)の遺言(yán )にしたがっ(💑)て、それ以来(🗄)、弟の南宮(✅)敬(🕸)淑なんぐうけい(🌂)しゅくとともに(🐮)、孔子に(🍈)礼を(🎁)学(xué )んで来たのであるが、彼(bǐ )の学(xué )問の態度(dù )には、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が(💗)孝(🍟)の(➰)道を孔子にた(🍾)ずねた(😚)のも、父に対す(🥏)る(🈚)思(sī )慕(mù )の念(🦐)からという(✒)よりは(🌐)、(❇)その祭祀を荘厳にして、自(zì )分の(🔪)権勢を誇示した(🏵)い底(👸)(dǐ )意からだっ(🗂)た、(🎑)と想像されている。
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