或ひと曰く、(🦇)雍ようや仁(🚏)にして佞ねいならずと。子曰く(💐)、(Ⓜ)焉いず(⛓)くんぞ佞を用い(🚼)ん。人(🛍)に禦(yù )あたるに(🎹)口給(gěi )を以てし、しばしば人に(🕤)憎(🐡)(zēng )ま(🐏)る(🙅)。其の(🎈)仁なる(⛽)を知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
(最善(shàn )の(🚇)策が見つから(⚪)なけれ(🍅)ば、次(✉)善(shàn )を(🐹)選ぶより仕(shì(🍏) )方(🎄)(fāng )がない。)
「血(xuè )統など(🏭)、どうで(🥡)もいいでは(🛢)ござ(㊙)いま(📱)せん(📖)か。」
「で、(📫)わしは、違わな(🔔)いようになさるがよ(👶)い(💔)、(🏡)と(🏅)答えて(🐖)置いた。」
「どうも恥かしい次(♐)第で(🎩)すが、思(😱)い当(🐣)りません。」
(🚘)で、彼は、あ(🐙)る日、それ(💰)と(💧)な(🛀)く子桑(🚵)伯子についての孔子の感想を求め(🏣)て見(🍬)た(🚵)。彼は、もし孔子に(🙌)諷刺の意志があ(🕡)れば(😐)、子桑伯(👏)子のことから、自然、(🐆)話(⏭)は自分(🐜)(fèn )の(🎩)方(🀄)に(♌)向いて来る(🤷)、と思ったのである。ところが(💎)、孔(🚣)(kǒng )子(🛷)(zǐ(💑) )の答えは極めてあっ(⛪)さ(🐸)りしたものであった。
孔子(zǐ )は(🤷)、それ(🗣)っきり默々として歩き(🌾)つ(🐼)づけた。そしてものの半(🕯)町も行(🤴)(háng )ったころ(📺)、ふと思い出したようにい(🎠)った。
3 子夏(xià )、(🎡)孝を問う。子(zǐ )曰く(🗡)、色難し。事有るときは(😻)弟子(🌠)其(🕤)の(🌊)労に服し(🐘)、酒(💄)食(👮)有るときは先生(🥀)に饌す(❄)。曾て是を以て孝(xiào )と爲すか(🎼)と。(爲(⏸)(wè(💜)i )政(🌎)篇)
「2足一歩門(mén )外(wà(🏸)i )に出たら、高貴(guì )の客(🍂)が眼の前にい(🛣)る(🥝)よ(🦆)うな気持でいるがよい(🍳)。人(rén )民(mí(🐣)n )に仕事(shì(👘) )を命(🚔)ず(🎳)る場(🐚)合には、宗廟の(🚈)祭典にでも奉仕するようなつもりでいるが(🚠)よい。そして自(🥝)分の欲(😃)しないこ(🖌)とを人に(🛀)施(shī )さないよう(📓)に気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家(📐)にあって(🎲)も(🔐)、怨(🥜)みを(🅿)うけることが無(🐠)いであろう。」
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