「先(xiān )生の徳は高山(🌉)のよ(💑)うなも(🚲)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(📓)信(xì(🌴)n )念は金石のような(👦)ものだ。鑚(👤)(zuā(👗)n )きれば鑚きる(😾)ほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(📈)生の高(gāo )遠(yuǎn )な道(🐋)だ。前にあるかと思(sī(🚤) )うと、たちまち後ろ(🕢)にある。先(🙈)(xiān )生は(🧀)順序(😂)を(🥩)立てて、一(🕜)歩一(🏩)歩(🙉)とわれわれを(🚿)導(🎻)き、われ(✖)われの知(zhī )識をひろめる(😌)には各種の典(🚘)籍、文(🔣)物(🥜)(wù )制度を以て(🎁)せられ、われ(⛑)われの(💚)行動を規制す(🎯)るには礼を以(🐀)て(📡)せ(🍖)られる(😞)。私はその(🤯)ご指(🕝)導の精妙(miào )さに魅せ(🕢)られて(⚾)、やめようとしても(🥈)やめることが出(👡)来(🐦)ず、今日(🚧)ま(🥐)で私の才能の(🚑)かぎりを(🐴)つ(🔩)くして努(nǔ )力して(➕)来(🔩)た。そして(🍣)今では、(😶)どうなり先生の道の本(🐱)体を(🚸)はっきり眼(yǎn )の前(🍙)に見ることが出来るような気がす(🌆)る(🎓)。し(🔴)かし、(📧)いざそれに追(🚜)いついて捉えようとす(👦)ると(🌟)、やはりどう(🈵)にもなら(🚿)ない(⚫)。」
(🎋)先(💮)師は、誰かといっ(🧕)しょに歌を(🕯)うたわれる場合、相手がす(🔮)ぐれ(🕜)た歌(🐉)(gē )い手だ(🏮)と(⬇)、必ずそ(🍠)の相(🧤)手にくりかえし(😘)歌わせてから、合唱(🗡)(chà(🌹)ng )された(🍭)。
○ 本章(🔆)は一六(🕛)九章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )え(🔗)て(😽)「隹(🚿)」、第(🆎)4水準2-93-32)の難にあつ(🤳)た場合の言葉と同(🚥)様、(👩)孔(💑)子の強い(❕)信(🉐)念と気(qì )魄とを(🔏)あらわし(🔗)た言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中(zhōng )で(📅)極め(🕳)て目立(🎦)つた一章である。
「(📠)知っておら(🏄)れます。」
二八(bā(🏑) )(一七(qī )五(wǔ ))(🐢)
○ (🤙)天(tiā(🍛)n )下==(🥃)当(dāng )時(shí )は(🦈)まだ殷の時代で。周室(📤)の天下ではなかつたが(💕)、後(🖼)に(💺)天下(🎥)(xià )を支配(pèi )したので(👙)、(🚸)この語が用いられたのであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025