樊遅は何(🥃)のことだがわか(🍲)らなかっ(♓)た。「違わ(🗽)ない」というのは、親(👘)の命(😡)令(🛋)(lìng )に背(bèi )かないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子(zǐ )に(📀)は、(🆔)もう親(qīn )はない。そう(💩)考えて、彼は(🈷)手綱(🍗)をさ(🧑)ば(🏏)き(⚪)ながら(🏁)、しきり(🍱)と首をひね(😶)っ(👟)た。
(🔗)ところ(🌾)で、(🔛)彼に(🦒)と(🈴)って不(🥀)幸(xìng )なこ(😊)と(🗼)には、彼(bǐ )の父は非常に身分の(🌯)賎しい、しかも素行の修まら(🆕)ない(📐)人であっ(🌳)た。で、門人たちの(😺)中に(🍺)は、彼が孔子(zǐ )に讃められるの(🛺)を、快(kuà(🛳)i )く思わ(⏭)ないで(⚓)、(👋)と(🛬)かく彼にけ(💪)ち(🕎)をつけ(🐸)た(🎡)がる者(zhě(🌋) )が多かった。ある時など、一人の門人が、孔子(zǐ(🌖) )に聞えよ(🌍)がしに、
「平(píng )素敬慎の心(💡)を以て万事を裁(cái )量(liàng )しつつ(🛑)、(⛏)しかも事(shì )を行うには大ま(🍔)かでありたい(👏)と思(sī )い(🔞)ます。それが(🤾)治(zhì )民(mí(👇)n )の要道ではあります(🏘)まいか。平(🐀)素も大まかで(👄)あり、事を行(háng )う(🤐)にも大(👣)ま(📱)かで(👪)あると、とかく放慢(🎒)に流(🐬)れがちだと思(📭)(sī )いますが…(🙊)…」
彼は(⛵)、忌々しそうに(🚒)、窓からぺッ(🏣)と唾を吐(🏬)(tǔ )いて、青空(😋)を仰いだ(🕳)。す(👴)ると、彼(🆔)(bǐ )は(✊)、そこにもう一度、(🎊)ちらと孔(kǒ(🔆)ng )子の眼(🎶)を見(jiàn )た。相(xiàng )変らず微笑を含ん(💹)だ(💗)深(🏪)い眼である。
で彼はついに一(yī )策を案じ(👣)、わざわざ孔子の(🎗)留守(shǒu )をね(🐈)ら(😶)って(🤩)、豚の蒸肉(rò(🏜)u )を贈(📩)るこ(📫)とにしたのであ(😗)る。礼に、大夫が士に物を贈(zèng )っ(🔕)た時、(🧢)士が不(👩)在(🎋)で(👏)、直(zhí )接使者と応接(jiē )が出(chū )来なかった場合には、士(👴)は(🚭)翌(⏸)(yì(🎷) )日大夫(➰)の(👅)家(jiā(😳) )に赴いて、自(💭)ら謝(xiè(🈵) )辞を述べな(🙆)ければならな(🥫)いことにな(🕷)っている(🐿)。陽(✖)貨は(💅)そこをねらったわけであった。
楽長はうなずくより仕(🍭)方(🌦)がなかった。孔子はそ(😌)こ(🦑)でふた(🖐)たび楽長を(🔣)座につかせて、(🏰)言(yá(🍷)n )葉をつづけた(⏰)。
孔(🌌)子はまた(🙈)答(dá )えをうながした。樊遅は、少しいまいま(⛱)しいと(🚸)は思った(🎼)が、とうとう兜をぬいでしまっ(📩)た。
(なるほど孔子は(🚢)音(🕗)楽の理(😆)(lǐ )論には長(zhǎ(🍸)ng )じてい(🕺)る(⬛)だろう。しかし(❌)、(🥓)実際楽(lè )器を握っての(🚶)技(🔉)(jì )術(shù )に(🧔)かけては(🛸)、何とい(🔙)っ(🍎)ても自分の(📏)方(🐎)が(🚢)玄人くろう(🈸)とだ。)
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