○ (🔼)関雎=(🚟)=詩経の中にある篇の(🌞)名(míng )。
一八(二二三(sān ))
「よ(🕘)ろ(Ⓜ)しいと思(♌)いま(🤾)す(🏀)。誄るいに、汝の幸いを天地(🥢)の神々(🤔)に祷る(😩)、と(🕌)い(🤒)う言(yá(✔)n )葉がございますから。」(🗓)
本篇(📱)に(🔺)は(🗄)古(gǔ(🔽) )聖賢(🦇)の政治道を(🤪)説いたものが多(🐆)い(🚸)。なお、孔子の言葉のほ(🐙)かに、(🚣)曾子(zǐ(🅰) )の言葉が多(🌄)数集録(🎛)されており、しか(🦍)も目(🐡)立(lì )つて(🧒)いる。
「忠実に信(🐐)義を第一義(yì )として一(yī )切の言動(dòng )を貫(🗼)く(📯)がいい。安(ān )易に自分(🔚)より(♌)知徳(🙇)(dé )の劣(📷)った人と交って、いい気になるのは(🤨)禁物だ。人間(🐟)だから過(🎈)失はあるだ(🐬)ろ(🌠)うが、(😢)大事(shì )なのは、その(🍇)過失を即(jí )座に(🔩)勇敢に改(🍎)めることだ。」
○ (💨)九夷==九(jiǔ )種の蠻族が住んでいる(💦)と(🖐)い(💴)われ(🏔)てい(🌄)た(➡)東(👈)方の地方。
巫(wū )馬期(qī )が(🕑)あ(❣)とでその(🐖)こ(🖐)とを先師に告げると、先(🥛)(xiān )師(shī )はいわれ(💧)た。――(♿)
○ 子路の祷りは、(🤒)謂(📇)(wè(🛋)i )ゆる苦(🌹)(kǔ(🌫) )しい時の神頼(lài )みで(🏰)、迷(mí(💦) )信的祈祷以上の(🎰)ものでは(🔒)ない。そ(🛥)れに対して孔子は、真の心の祷り、つ(👑)まり天地に恥(👵)(chǐ )じな(🐝)い人間と(🧓)しての精進(📿)こそ(👽)は(🌗)、幸福(🍺)に到る(⛄)道(🛶)だ、(🐂)とい(😛)うことを説い(📬)た。孔子の(🕒)教えには宗教がない、とよくいわれるが、「(♌)天(tiān )」(🎂)とい(♏)う言(♊)葉(yè )は、孔子に(👕)よつて常(🏢)に(🏷)宗(zō(🎑)ng )教(🏼)的(➕)な意味(wèi )に(👎)使(📍)われているのである。
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