本篇には古聖(🤶)賢の政治(zhì )道を説(shuì )いたものが多(🏑)い。なお、孔(🤽)子(zǐ )の言葉のほかに、曾(🥙)子の言葉が多数(📃)集録(🧘)(lù )されており、しかも(🏤)目立(🌄)つてい(🥪)る(🍁)。
「共に学ぶことの出(🌌)来る人はあろう。しか(⛅)し、その人たちが共に道に精(jīng )進(jì(🍔)n )す(🍒)る(😊)ことの(⏹)出来る人(👘)で(🍮)あるとは限らない。共(🔡)に道に精進するこ(😭)との出(chū(🤐) )来る人(🦄)はあろう(🧠)。しかし、その(🧜)人(rén )たちが、いざとい(🚩)う時に確乎たる信(xìn )念に立って行(😈)動を(🀄)共(💢)(gòng )にしうる(🖼)人であるとは(📨)限らな(🔂)い。確乎(🕸)たる信(xìn )念に立って行(🏯)動を共(🙌)にしうる(🧗)人はあろ(😴)う。しか(🧠)し、その(🎲)人たちが、複(💤)雑(👒)な現実の諸問題に(💤)当面(🍟)して、なお事(🌁)を誤ら(🙅)ない(🤝)で共(🎅)に進(📨)(jì(🏆)n )み(🍡)うる(🗣)人で(♊)ある(🚯)とは限らない。」
○(🌨) 聖人(ré(💊)n )・君子・善人==孔子のいう(🛶)聖人(✌)・(👒)君子(zǐ )は常(cháng )に(⛩)政治と(🤝)いうことと関係がある。現(xià(✳)n )に政治の任に当(📷)つていると否とに(🛺)かかわらず、(👦)完全無(wú(🌩) )欠な徳と、自由(yóu )無碍な為(wéi )政能(☔)力をもつ(🍅)た人が「聖(shèng )人」であ(🍾)り、それほ(😩)どで(🚴)は(🎁)な(😕)くとも、理想と識見と(🚾)を持ち、(🍋)常(🐘)に修(xiū )徳にいそしん(👈)で為政家として恥(🥁)かしくない人、少くと(🈚)も政治に志して(🐡)修(❇)養(🏸)を(💾)つん(🎋)でい(🌠)る人、そういう人が「君(📱)子」(🤑)なのである。これに反(🤡)し(🤾)て、「善(shàn )人」(🚩)は必ずしも政(👊)(zhè(📮)ng )治と関係(xì )は(🅰)な(🥀)い。人間(jiā(🏎)n )として(🥒)諸徳(📻)の(📸)そなわつ(🌯)た人という(😏)程度の意味(😍)で用(yòng )いられている。
○ (🤷)九夷==九(🚬)種の蠻族が住んでい(📐)ると(🍝)いわれていた東(dōng )方(🍢)(fāng )の地方。
○ 孝経(🐑)によると(💀)、曾(🍆)子(📪)(zǐ )は孔子に「身体髪膚(📶)こ(🍋)れ(💸)を父(👮)母に受く、敢(🌿)て毀傷せ(🏋)ざるは孝の始な(🛵)り」(🍇)という教えをうけている。曾子は、(⛱)そ(🐨)れで、手や足(🕴)に(🖊)傷のな(🖍)いのを喜(🏺)んだ(🧒)こ(🌼)とはいう(🕗)までもないが、しかし、単(dā(🌤)n )に身体のこ(➗)と(🚽)だけ(😗)を問題(tí )にしていた(🌰)のでないことも無論であ(🀄)る。
「出でては国(🚕)君上長(🛰)に仕(shì )える。家庭にあっ(📙)て(🦂)は父母兄(🚲)姉に仕(🌷)える。死(💮)者に対する礼(lǐ )は誠(🎆)(chéng )意のかぎりを(🍞)つく(🍯)して行(🥨)(háng )う(🎂)。酒は飲(🛥)んでもみだれない。――(🎨)私(sī )に出来るこ(💶)とは、先ずこのくら(🅱)い(💿)なことで(🤟)あ(🎄)ろう(😲)か(🦊)。」
「売(mà(🕰)i )ろうとも、売(🤖)ろうとも。私はよい(🍎)買手を待ってい(🌚)るのだ。」
○ この章は(👆)、(🍣)いい音楽が今(🚜)は(💌)きかれ(🚰)ないと(🗣)い(😕)う(❄)孔(😹)子のなげき(🙎)で(🎫)もあろうか。―(🔳)―諸説は紛々としている。
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