8 子(zǐ(🗡) )曰く、父母に事(shì )えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従(⚽)わざる(👵)を(🕓)見ては、又(yòu )敬し(🖇)て(🐰)違わ(🌎)ず、労して怨みずと(🐤)。(里仁篇)
樊遅は喜(🙂)ん(🕌)だ。そ(🦉)れはその中に、「違わない」とい(🏌)う言葉が(💦)見(💹)つかったからで(🚾)ある。しか(🐦)し(👏)、数(🧗)秒(🚫)(miǎo )の後には、彼の頭は却って(👡)そのた(🚺)め(💣)に混(hún )乱しはじ(🤐)めた。と(😥)いうのは、(🛴)さ(🏄)っき孔(🛥)子のいった「違わない」と、(Ⓜ)この言葉の中(🦗)の(🎦)「違わない」(🥃)とは、まる(🍾)で意(🔀)(yì )味がち(🔁)がっていそうに(🔏)思(🚖)えたからである。後の(🥃)場(chǎ(😙)ng )合の「違わない」は(🥧)、第一、父(🔕)母(💑)の(📟)存(cú(📯)n )命中(zhō(⛽)ng )のことである(🙅)。それに(🆑)、前(🐍)後(hò(📒)u )の関係(xì )から判断し(📻)ても、初(🎞)(chū )一念を貫けという意(🆘)味に相(💪)(xiàng )違ない。父母(🚽)を亡くしたあとの「違わない」という(🤱)ことが、(😡)それと同じ意味(😅)(wèi )だとは、どうし(🧕)ても(😶)思えない。言(😍)葉が同じ(🕉)なだ(🚞)けに、彼(bǐ(📏) )はいよい(🧐)よ判(🌞)断に苦しんだ。
5 子曰(🕶)(yuē )く、君子の天下に(😍)於けるや、適無きなり。漠無(👿)きなり。義(🙋)に之れ与(😘)に比(し(➗)たが)うと。(里仁(🏹)篇)(🆔)
子曰く、(📗)雍よ(🎣)う(🐓)や南面せしむべ(🔨)しと。仲弓、子桑(sāng )伯(🍴)子(zǐ(🆔) )を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(⛪)く、敬けいに居りて簡を行(há(🖌)ng )い、以て(💦)其の(🗡)民(🦉)に臨まば、(⛸)亦(yì(📖) )可(🆖)ならずや(🕳)。簡に居りて簡を行(há(🤦)ng )わば、乃ち大(🚏)(dà )簡(jiǎn )たいかんなる(🎴)こと(🛡)なからんや(🐋)と。子曰く、雍の言(🈯)然りと。
――陽貨篇――(📆)
使者(💭)の報(bà(😚)o )告にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨(huò(Ⓜ) )の(🏝)家(📌)を訪(💱)(fǎng )ねた(🔗)のは、(🎧)午近(☔)(jìn )いころであった。すべては(🤕)豫期どお(🗞)り(⏱)に運んだ。彼は(👳)留守(🛠)居の(😥)も(🧝)の(📤)に(🕐)挨(📝)拶(🕌)をこ(😜)とづけて、(😨)安(ān )心して帰(🌓)(guī(👳) )途についた。ところが、(🈺)ど(🛩)う(🍲)したことか(⛏)、その途(👳)中で(🏢)、ぱったり陽貨の馬車に出っ(⭐)くわしてし(❣)まっ(👽)たのである(💒)。
門(🥫)人たちは、孔子(zǐ )につい(🥧)て歩くのが、も(🕡)う(😣)たま(🐶)らないほ(🧛)ど(🚩)苦しくなって来た。
「それは(😝)、も(〽)う度々のことで、私(⏸)としても考えずに(🤛)は居(jū )れ(👶)ま(🌪)せ(😂)ん。」(🌻)
彼(bǐ )は(🐐)、そう答える(😶)と、すぐ立上った。そして丁寧(🕜)に陽(🎻)貨に(🎓)敬礼をして(🃏)静かに室(🌫)を出(chū )た(😐)。
「しかし(📝)、(❌)そんな意(🌖)味なら(🤓)、今更(gèng )先生(shēng )に云(yún )わ(🈳)れなくて(🤝)も、孟(🐝)懿子もわかっていら(🌊)れるでしょう。もう永いこと礼を学んでいら(🎼)れ(🖊)る(📹)のですから(🕐)。」(🏉)
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