孔子(🎬)は、ぬかり(🧕)なく(⛺)考えた。そ(📍)し(🐤)て遂(suí )に(🖲)一策を(😨)思いついた。それは、相手(shǒ(🦉)u )の用いた策そのままを(🚄)応(yīng )用することで(🏡)あった。つまり、陽貨の留(liú )守を見計って、謝(🔰)辞(cí )を述べに行(háng )こうというのである。
(🌓)孔子は、その牛の近(jìn )くまで来(📂)(lái )ると、急(🍟)に立(👃)ちどまって、門人(rén )た(🚌)ち(🚪)にいった(🕎)。
門人た(💭)ちは(☔)、孔(kǒng )子(🗞)が犠(xī )牲を探すために、今(💭)日(👃)(rì )自(🏔)分たちを郊外(wài )に連れ出したのだと思っ(🙏)た。で彼(🍃)等は元(🍺)気よ(💂)く(🐴)合槌を(⛰)うち(🛰)出した。
門人た(👢)ちは(🚅)、ま(🥌)た顔を見合せた。彼等(🕞)は、孔子が何をいお(💞)う(💬)としている(🍐)のか、さっぱ(😕)り見(jià(💌)n )当(💪)(dāng )が(🧟)つかな(🎄)か(🔃)ったのである。
(🏦)彼は、そう答(dá )えて(🚇)おいて(🌩)、これまで門人たちが孝道について訊ねた時(shí(🚒) )の孔子(📠)の教えを(🐟)、彼の(❔)記憶の中(☝)か(🌊)らさがして見(🙌)た。先ず思(🌲)い出さ(🐻)れたのは、(♿)孟懿子の息(🌦)子の孟武(🤣)伯の問(🐝)に対(🍂)する答えであった。
で(🛄)、彼(bǐ )は、ある(🚞)日、それとな(⏹)く子桑伯子(👶)についての孔(kǒ(😩)ng )子の感想を求めて見た(🦑)。彼は、(🤡)も(🤤)し孔子に(🚛)諷(🎙)(fěng )刺の意志(zhì )があれば、子桑伯(bó(🙀) )子(🚯)(zǐ )のことから(🚈)、自然、話(huà )は(〰)自分(👉)の方に向(xiàng )いて来(lái )る、と(✳)思ったの(👸)で(❎)あ(🌽)る。ところ(💓)が、孔子の答え(🚓)は極(jí )めてあ(🌩)っ(😬)さりしたものであっ(📦)た。
(💄)と答えた。仲弓(😡)(gōng )は、孔子(zǐ )がこ(〰)の言葉(yè(🤺) )によって、彼(🎳)に(💫)「敬慎」と(🍁)「寛(kuān )恕(shù(🏅) )」の二(èr )徳(🈯)を(❇)教えたものと解して(🆙)、
(💕)3(🌘)孔(❎)子(🐳)は暗(🗃)(à(🌉)n )然となっ(🔅)た。彼(✂)は女子と小人(rén )とが、元来(📼)如(rú )何に御(🚝)しがたいもの(🐃)である(🕠)かを、よく知っていた。それは(🚓)彼等が、親(qīn )し(⏬)んで(🤖)やれば(🍢)つけ上り、遠ざけると怨(➰)(yuàn )む(🌀)か(🚷)らで(🧝)あった。そして(🛹)彼は(👬)、今や(🚂)仲(zhòng )弓を讃(💕)めるこ(🕷)とによって、小人(🌥)(rén )の心が(🔏)いかに嫉妬(dù )心(🤔)に(😈)よって蝕まれてい(🏧)るかを、まざまざと(👜)見せつけ(🤐)られ(🔄)た(🙋)。彼は考え(🍶)た。
2 (✝)子游、孝を問(wèn )う(🦈)。子(zǐ )曰(🍄)く、今の孝(xiào )は、(✂)是れ(🤭)能く養うを(🍠)謂う。犬馬に至(🔱)るまで(📭)、皆能(🍫)く(🈲)養(yǎng )うことあり。敬せずん(🦌)ば何(💓)(hé )を以(yǐ )て別たんやと(🦎)。(爲政(zhèng )篇(piān ))
異聞(🍈)を探る
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025