(🍩)講堂(táng )では、(🕊)掃除は(🗣)もうあ(🍹)ら(✌)かた(🗼)終わって、(📼)机や椅(yǐ )子いすの(🤢)整頓せいとんにとりか(🆒)かると(😆)ころだっ(🐬)た(🏆)。そ(🏦)こは、(🔤)第一室(shì )と第(♟)(dì )二室の共同(👚)の(🚠)受(🆒)け持ちだったらしく、(🖊)田川大作や(😒)青(qīng )山敬(🐈)太郎(⏮)など(😟)の顔も(📴)見(💛)えていた。田川は、例のしゃがれた(♑)、激はげし(🥢)い号(🚜)令口調くちょうで(♒)、ほかの塾(🤫)生たちをせきたてながら、自分でも椅子や机を(🤮)運んで敏捷びんしょ(🖱)うにたちはたらいてい(🎧)た(💜)。これに反し(📇)て、青山の態度(⛎)(dù(🕜) )は(👪)きわめて冷静だ(😢)っ(🎫)た(🚟)。かれは(😢)、田川の声(shēng )には(💢)無頓着む(♓)と(🕋)んちゃくなように、並ならべ(🏽)られて(🍥)いく机の列(liè )を(🎛)じっ(💀)とにらんでは(🎐)、(🎺)そのみだ(✴)れを(🌕)正(zhèng )していた。――二(👧)人とも、それ(😻)ぞれに室(🙋)長(🔞)に選(🌘)(xuǎn )ばれ(🤩)ていたのである。
(最(zuì )初の朝の板木の音(yīn )が、こんなだ(🔟)ったこ(🚛)とは、それまで(🎀)にまっ(🏾)たく(🍱)ないこと(🔞)だ。だれだろ(📟)う、(🙇)今朝(🍃)の(💲)当番は?)
「うむ。それ(💅)はきいた。しかし、(🤮)私(sī )が何(🍘)も(🎦)かも知(🕤)っていた(🌰)こ(🕘)と(👢)にすると、君(jun1 )の(💀)名(míng )前だけで(🛋)なく、大(🛡)河の(🏊)名(míng )前も出(🏋)さなければな(🕔)らなくなるんでね。」(🧠)
飯島(dǎo )は、いかにも得意(🛅)らしくこたえた(🛺)。
間(jiā(🌔)n )もなく(🏔)、侍僧に伴ともなわれて、(🔫)一人(🔭)のつつ(📪)ましや(💂)かな(🍋)小(☕)僧(🎨)がは(🦄)いっ(🍡)て来た。和尚(🎛)は(😄)慈愛じ(🤠)あいに(🐊)みちた眼(😕)で(😫)、(🥧)小僧を見(jiàn )ながらたずねた。
(🙃)大河は板木(mù )を打ち(🖼)やめ、けげんそうに(🥃)次郎のほうをふ(🐫)り向い(🐹)て槌(😐)をわたし(📙)た。次郎は、す(🤣)ぐ大河に代わって板木を打(🎇)ちだ(🐍)した(🏺)が(🕚)、その打ちかたは(🏯)、一(yī )つ一つの音が余(yú )韻よいんをひくい(💩)とまの(🎨)な(🍶)いほど(🛶)急(jí )調子(🐌)で(🧕)、いかに(🐒)も業ごうをにや(🤰)し(😱)ているような乱暴さだった。
そして、次(cì )郎のほう(🈚)を(📗)ちょっとぬすむように見(jiàn )ながら、
「私(sī )に言わせると、それ(🕶)は、君ら(🐱)に、ほんとうの(🥝)意(⛳)味(wè(💠)i )で(⏸)自分をたいせ(🌧)つに(🏓)する心がない(🍀)からなのだ。言い(🈶)か(🔍)える(🦕)と、君らには、自(🌡)分で自分(fèn )を(🚥)たいせつにする自主性というものが(🎠)ま(🔗)る(🐞)でない。さらに(🏻)言いかえると、君(💐)(jun1 )らは多(📛)(duō )数(🔛)をたのみ、多数のかげにか(⛎)くれて、何(hé )よりもた(👚)い(☔)せつな自分(🈸)(fèn )の良(liáng )心を眠らせるこ(❔)とに平気な人間なのだ。私(sī )は、現在の日本(💜)人の大(🗺)多数がもっている最大(🔶)(dà )の(🛷)弱点(🕉)を、君(🚚)らの今(👦)朝の(👧)起(🌃)床(🎪)の様(yàng )子(zǐ )で(🐠)まざまざと見せつけられたような気がして、全(quá(📱)n )く(🐥)、暗然あんぜん(🌧)とならざ(📬)るを得なか(👼)った(🏧)のだ。――(🐞)」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025