(🏟)そ(🎍)こまで考え(🔁)て来て、樊遅はもう一度「違(wé(🔧)i )わない」とい(🌅)う言葉の意味を考えて見た。
(🎊)その場はそれで済ん(🍶)だ(🎓)。しかし仲弓(gōng )に対す(🧞)る(🌽)蔭口(kǒ(😧)u )はやはり絶えな(🕜)かった。いうこと(🤢)がなくなる(👔)と、(💊)結(🚡)局彼の(🌉)身分がどうの(💙)、父の素(📶)行がどうのとい(🦖)う話になって(🔈)行(🕶)(háng )った。むろん、(🤕)そん(🕧)な話は、今に始ま(📌)ったことで(⛔)はなか(🈺)った(🙊)。実(🚞)をいう(🏿)と、孔子が仲(zhòng )弓を特に称(chēng )揚し出(🎛)した(🔙)のも、(🤭)その(💐)人物(⛄)が実(shí(🚸) )際優れていたからではあ(🗝)った(🥠)が(🛎)、何(🚵)と(🏀)か(💌)して門人た(🛺)ちに彼(🚿)の真価(🐐)(sì(📂) )を知(🚌)(zhī )ら(🙋)せ、彼の(🧞)身(🕘)分(fèn )や父(🕎)に関する噂(🥇)を話(🎰)(huà )題(💖)に(😚)させないようにした(🏥)いためで(🙏)あった。ところ(👟)が、結果(📤)はかえって反(fǎn )対の方に向(🧙)いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🤫)ば讃(❇)(zàn )めるほど、彼の身(shēn )分(fèn )の(💇)賎しいことや、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口の(👀)種になるのだった(😮)。
懿(yì )子は、その意味がわかってか、わからない(👵)でか、或は、わかって(📓)も知らん(🗼)顔をす(🙃)る方が都(🎑)合(🔒)がい(🙎)いと考えてか(✋)、重(chóng )ね(🎋)て問いただしても見な(🙈)いで、(📥)帰っ(🎱)て行(🕹)ってしまった。孔(kǒ(🥂)ng )子は、いくらかそ(😁)れ(🔏)が気がかりに(👹)な(😓)らないでもなかったのであ(🗾)る(👦)。
子、魯の(🆙)大(🏁)(dà )師に(🥏)楽(✡)(lè )がくを語つげて曰(🐔)く、楽は(💘)其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこすと(🔂)き翕如(🥦)きゅうじ(🌊)ょた(😎)り。之(🏁)を(📱)従(có(🐣)ng )はなてば純(chú(👀)n )如(🙆)たり。※(「激」の「さんず(🐣)い(🌵)」に(💭)代えて(🌼)「(😼)白(🥢)」、第3水準(zhǔ(🏦)n )1-88-68)如きょうじ(🛷)ょ[#ルビの「きょうじょ」(🌀)は(🚬)底(dǐ(📯) )本(běn )では「きよ(👹)よ(🚧)じょ」(🗻)]たり(📷)。繹如え(🦅)きじょたり(🦈)。以(🆕)て成(🦓)ると(✒)。
「樊遅(chí(🕡) )!」
6 子(🔀)、四を絶つ。意なく、必なく、固な(🍏)く、(🤽)我なし((💷)子罕(🎽)(hǎn )篇)
(💅)といったことを(📡)思い(😇)起した(🦈)。孔子は或は、(😟)自(zì )分を「人君の風(fēng )がある(🙄)。」などと讃めて、その実、何かの欠点(🌝)(diǎn )を婉曲(⛵)に諷刺しているの(🦍)では(🥉)あるまいか(🤚)。そう(👈)いえば、世間で(🤱)は、(💬)子桑伯子(㊗)しそう(🦌)はくしと自分(fèn )とを、(💅)同じ型(💛)の人(🔃)物だと評しているそ(🛅)うだ。子桑伯子は物にこせ(🚠)つかな(👖)い、いい男(🧘)だが、少し大(🎁)ざっぱ(🍷)過ぎ(🐞)る嫌(🌠)いがない(🔈)でもな(🤭)い。或は自分にもそんな欠点があるのでは(🏓)なかろうか(😷)。自分(fè(🕦)n )だけ(😎)では、そん(🙀)な事(🧖)がないよ(🌈)うに気を(🔒)つけてい(🍍)るつもりではあるが。―(🥨)―彼はそん(🍄)な(🥥)ことを考えて、讃(zàn )められたために却っ(🈳)て不安な気(🌭)持になるのであった。
(🏑)孔子(zǐ )はそ(🍮)れに頓着なく、
「何、弁舌?――弁など(🏷)、ど(🕟)う(🥀)でも(🔲)いいで(🔅)は(🐸)ないか。」
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