と、(🎍)もう一(🏥)度(dù )彼(bǐ )は首(shǒu )をひねった。そし(⬇)て最後(hòu )に(🤧)次の言葉(yè(🧐) )を思い起した(🎷)。
孔(kǒng )子は、これには(🌮)多(duō )少意(yì )見があった。し(🥓)かし、それを述べても(🌇)、どうせ(📵)話(🔂)を永びか(💸)すだ(🔥)け(🚮)の效果しかない(👮)と思ったので(🚫)、
彼(🤘)は(💾)、そう答(💋)えると(⚽)、すぐ立上った。そ(📰)し(🐞)て(🕢)丁(♈)寧に陽(🏦)(yá(🧘)ng )貨(huò(🌨) )に敬(🎹)礼をして静かに室(♟)(shì )を出た(👰)。
「如何にも、そ(✅)れは仁とは云え(👡)ませぬ。」
「6父の在世(🈯)中は、子(🐑)(zǐ )の人物をその志に(🎠)よ(🃏)っ(🍴)て判断(📭)され、父(👈)が死んだらその行動によっ(💟)て判(🚉)(pàn )断さ(🐃)れる。なぜなら、前の場合は子(🏞)の行動は父の節(🚩)制に服すべきであり、(🕊)後(hòu )の場(😙)合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(🧗)合で(👏)も(✴)、みだり(🏪)に父の仕来りを(🛢)改むべき(🔋)ではない。父に対する思(sī )慕哀(㊗)惜の情(🛵)が深ければ、改む(📴)るに忍(🙆)びないのが(🎮)自然(rán )だ。三年父の仕(🍤)(shì )来りを改めな(🖨)いで、ひたすらに喪に服(fú(🕍) )する者にして、はじめて(🌄)真の(🌅)孝子(🛐)(zǐ(🙅) )と云(yún )え(🧑)る(🌟)。」
「こ(😛)れ(🦆)まで通(🎅)り(🎰)ではい(🤨)けない(🅰)のか。」
(📯)次は子游に対す(🎣)る答えである。
孟懿子も(🕓)ういし、孝(📽)を問う、子(✋)曰(📖)く、違(🍞)たがうこ(🕦)となかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告(🐲)げ(🗡)て(🌤)曰(yuē )く、(🐋)孟孫もうそ(🤖)ん、孝(🖲)を我(wǒ )に問う。我(🦃)対えて曰(😂)く、違う(♊)こと無か(⛲)れと。樊遅(🔡)は(〰)ん(😄)ち曰(👎)(yuē )く(🐤)、何(hé )の(👞)謂ぞやと。子曰(🈂)く、生に(💜)は之に事つかう(➿)るに礼を(😙)以てし、死に(🧟)は(🐑)之(zhī )を葬(💹)るに(🙉)礼(lǐ )を以てし、(😽)之を祭るに礼を以てすと。
2 仲弓(🚓)仁(⛳)(ré(⏲)n )を問う。子曰(👣)く(👸)、門を出(♑)で(🏅)ては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民を使(🍑)うには(🦄)大祭に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己の欲(🎁)せざる(🐻)所(suǒ )は人に(🍙)施(shī(🌜) )すこと勿(wù )れ。邦に在りて(🚬)も(🍐)怨なく、(🗽)家に在(💩)(zài )りても怨(🐈)(yuàn )な(📧)からんと。仲弓曰く、雍不敏(👰)なり(🎓)と雖(🧛)も、請(🦒)(qǐng )う斯(sī )の(🌥)語を事と(📮)せんと(顔淵篇)
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