彼が孔子を送り届けたあと(🏿)、(📕)すぐ(😊)その足(zú )で(🍉)孟(mèng )懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまでも(😎)ない。そ(🥎)して、もし孟懿子(zǐ )が、自(😠)己の(💤)権勢(🤠)を誇示するためで(🐇)なく、真(🏇)に(🏩)死者の霊(líng )に奉(🌙)仕し(🆚)たい(🐗)一心から、祭典を行(háng )おうとしてい(⛅)たのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、(🤨)すばらし(🌬)い意(yì(📼) )義をもつことになったに(🗽)相違ない。しか(🥞)し、そのこ(⬇)と(🌓)については、記(🍪)(jì )録はわれわれに何事(🍿)も告げては(🐅)いない。
孟懿子もういし、孝を(🌖)問う(⭐)、子曰く(🏅)、違(♿)たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我に問(wè(🈲)n )う。我対(duì )えて(😸)曰く、違うこ(🛑)と無か(💰)れと。樊(🌉)遅は(🛣)ん(🏂)ち曰(🐈)く、何の(👠)謂ぞやと。子曰く、(🔋)生(shēng )には之に事つかうる(🚙)に(🛒)礼を(🤗)以(yǐ )てし、死には之を葬る(🌅)に礼(🐐)(lǐ(🕕) )を以てし、之を祭(🏳)(jì )る(🐴)に礼(lǐ(🛂) )を以てすと。
「(📮)やはり云(yú(💌)n )え(💠)ないのか(🕯)。じゃ(🆙)が、わ(🗝)し(🥖)には(👳)解っている。」
樊遅(🍙)は(😫)喜んだ。それはその(📦)中(zhōng )に、「違わない」とい(🚍)う(🍝)言葉が(🌮)見(jiàn )つか(💲)っ(🐕)た(🏧)か(🧛)ら(🎁)である。しかし、(✖)数(🥗)(shù )秒(🐆)の後には、彼(🕖)(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しは(🎧)じめた。というのは、さ(💍)っき孔(🔂)(kǒng )子のい(🔯)った(📇)「違(🐜)わ(⭐)ない」と、この言(yán )葉の中の「違(wé(🕉)i )わな(👕)い」とは(🛷)、まるで意味(🎢)がちがっていそ(🍟)う(🕞)に思えた(🅱)か(🍷)らである。後の(🍅)場(chǎng )合の「違わない」は、第一(💆)、父母の(🐟)存(📁)命中(zhōng )のことである。それに、前(🤒)後の関(🌿)係から判断(duàn )し(🤼)ても、初一念を貫(guàn )けという意(🥫)味(wèi )に相違ない(🚒)。父(🎳)母を亡(🤠)くし(🛎)たあとの「違(wé(🕷)i )わ(🏔)な(🌬)い」ということが、それと(💩)同じ(😒)意味だとは、ど(🎄)うし(⛵)ても思えない(⛺)。言葉が同じなだけに、彼(📕)はいよい(🚺)よ判(🚵)断に苦(🍦)しんだ。
「それ(🏴)だけの腕があり、(🍛)しかも懸(⛱)命(🕵)に努(🎭)めていながら、三(🏻)度(😽)び失(shī )敗をくり(👩)かえすからに(🚯)は(🚯)、何(hé )か(🦍)大(📉)(dà(🌘) )きな根本(👢)的(🕝)の(💎)欠(🎄)(qiàn )陥(🗯)が、君の心の(🎅)中にあるに(🕒)相(🎧)違ない。自分で思(sī )い当ること(🌍)はないの(👃)か。」
(🖖)楽(👹)長(zhǎng )は、もう默っては居れなく(👔)なっ(🤫)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025