「なに? 陽貨(😽)(huò )か(🚘)らの贈物じゃと?(🌺)」(⬅)
孔子(🐉)(zǐ )は楽(lè )長を座(zuò )につかせると、少し居ずまい(🗼)をくずして云った。
「(🤖)仲弓には人(🌀)君(🍴)の風がある。南面して天下(🐜)を治めることが出来よう。」(🥥)
(🦈)仲弓(🗯)は寛仁(rén )大度で、ものにこせつかない、し(💐)かも、徳(😢)行に秀でた高弟の一(🤑)(yī )人なので、それがまるで当っていないとは(🏰)いえなかっ(🍾)た。しかし(🌂)、(🕣)それ(🎟)に(🛰)し(🧞)ても(🦇)、讃(🎏)(zàn )めようが少し大袈(jiā(🚼) )裟(shā )すぎは(🏼)しないか、といった気分(🏮)は(🙁)、(🎏)門人たちの(👆)誰(shuí )の胸(🍇)に(🛢)もあっ(🚂)た。
と、孔子の声が少し高くな(🦆)っ(🤩)た。
(🥁)門人たちが、孔(🆒)子のこ(🕋)うした教(📨)(jiā(🖋)o )訓(xùn )によっ(💳)て(♐)、(🦒)まじめ(🕖)に自(❎)己を反(fǎn )省(💲)する機(🔭)(jī(🅿) )縁を(🐨)掴み得(🤶)たかは、(💸)ま(🦊)だ疑(yí(🕉) )問であった。し(🆓)かし、(🚨)それ以来、仲(zhòng )弓(🌝)(gō(🍉)ng )の身分(fèn )や、彼の父の素(sù )行が、彼(bǐ(🤡) )等の話(🐹)題に(🛑)の(⛄)ぼら(👱)なく(💵)なったことだけはたし(👨)か(🐃)である。尤も、この事は(💚)、仲(🕵)(zhò(🔤)ng )弓(gō(🌉)ng )自(✋)身に(📸)とっては(🎢)、どうでも(🌜)いい事(😻)であった。彼(bǐ(🛢) )はただ(🔑)自(zì )らを戒慎す(🔰)るこ(❗)とによって(💥)、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こたえればよ(💽)かったのだから。
使(shǐ )者(zhě(🚇) )の(👚)報告にも(🈶)と(📐)づいて、孔子が陽貨の家を訪(fǎng )ねた(🚀)のは、午(wǔ )近いころであった。すべては豫(yù )期(qī )どおり(🐊)に運ん(👀)だ。彼(✅)は留守居(jū )のものに挨拶を(🦒)ことづけて、安(🈲)(ān )心して帰途に(💲)ついた。ところ(♈)が、ど(🌷)う(➖)したこと(🕴)か、(〽)その途中で、ぱった(⛩)り陽貨の馬車に出っくわしてしまっ(🏨)たので(🉐)ある(🗿)。
4(🌂) 子罕(ま(🎐)れ)に利を(🐤)言(yá(🦕)n )え(🛑)ば、命と与にし、仁(ré(🎄)n )と与(🎵)にす。(子(zǐ )罕篇(piān ))
1 (📻)子曰く、詩(🌭)三(sā(🗡)n )百(bǎi )、一(🏸)言以て(🏝)之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこしま(🕎))なしと(🌥)。(爲政(zhèng )篇)
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