○ 作(原文)=(👈)=「(🌋)事を為す」の意(yì )に解す(🎗)る説(🚏)(shuì )もあるが(🌙)、一四八章(zhāng )の「(🤩)述べて作(🍚)らず」の「作」と同じく、道理に関する(😂)意(💉)見(🦂)(jiàn )を立てる意味(wèi )に解(🚝)する(📇)方(fāng )が(💼)、(🃏)後(hòu )段(🏪)との関(🥃)係(xì )がぴ(🐼)つたり(❎)する。
とあ(⛩)るが(🐷)、由(yóu )の顔(🛑)(yá(🍆) )を見(jiàn )る(👢)と私(〰)にはこの詩が思(sī )い出される(🥕)。」(🔎)
「音楽が正(🎉)しくな(🐩)り、雅がも頌しょ(🗣)うもそれぞれその所(💲)を得(dé )て誤(🐻)用さ(🕠)れ(⛱)ないよう(🕦)になった(🕶)のは(✔)、私(sī(🌰) )が衛(🍻)から魯に帰(🗨)って来(lái )た(🚽)あ(🍜)と(🆘)のことだ。」
「楽(📗)師の摯(zhì )しが(💅)はじ(🧞)めて演奏(🈴)した(🍿)時にきいた(🧦)関雎かんし(🐴)ょの終曲は、洋(🕔)々として耳(ě(🧓)r )にみちあふれる感があっ(😫)たのだ(🍏)が(🕳)――」
「無知で我(🥜)(wǒ(🚐) )流の新説を立てる者も(🍸)ある(🔻)ら(⛅)しいが(🎆)、(👒)私(sī )は絶対(🎈)にそんなこと(🙌)は(🗼)しな(🕹)い。私はなる(📯)べく多(duō(🐋) )くの(🕒)人(rén )の考えを(🌻)聞(wén )いて取捨(☕)選択(zé )し、なるべく多(duō(🌪) )く実際を見てそれを心にと(🌳)め(🛐)ておき、(🥖)判断(duà(🗝)n )の材料にす(⤴)る(🎸)よう(📱)につとめ(🙎)ている。むろ(🛳)ん、そ(😃)れ(➰)ではまだ真(zhēn )知とはいえな(✏)いだ(🤛)ろう。しか(🛢)し、それが真知(🔸)にいたる途み(😻)ち(📕)なのだ(🦒)。」
二八(二三(💌)三(sān ))
○ 次(原文(🍼))==一般に「つぎ(🎮)」「第二(èr )」の意味に(🚑)解(👐)さ(🔛)れて(🚨)いるが、私(sī )は「途次」などという場(😍)合(🈷)(hé )の「次」(🕡)と同じ(🚠)く、目標に(🛐)達(😎)する一歩手前(qián )の意(🗼)に解したい。
「流転(zhuǎn )の相すがたはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流(liú )れて(🤓)やまない(👏)。」
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