「それがお世辞でなければ、お前(qián )の見(jiàn )る眼が悪いとい(✋)うこ(🥉)とにな(🐎)るのじゃが……(⛔)」
「平(❄)素敬(🕡)(jìng )慎の心(xīn )を以(🐊)て(🏪)万(wàn )事を(👙)裁(cái )量(🥩)しつつ、しかも(💖)事を行うには大まかでありたいと思います(♿)。それが治民の要道では(🖇)ありま(🔱)す(👠)ま(😣)い(🦃)か。平素(🚢)も大まかであり、事(shì )を行うにも大まかであると、とかく放慢に流れがちだと思(🛋)(sī(👒) )いま(㊗)すが……」
9 子(🤼)貢(🔖)問う。師と商と(🏏)は孰(shú )れか賢(まさ)れる(😵)と。子曰く、師(👅)や過ぎたり(🏥)、商や及ばずと(🐮)。曰く、(📍)然らば則ち師(⏱)愈(🍨)(yù )(まさ(🤹))れる(Ⓜ)かと。子曰(💶)く、過(guò )ぎたるは(😰)猶(yó(🤔)u )お及ばざるがごと(🕐)しと(🦖)。((🏌)先進篇)(💈)
(違わ(👙)ない、(🕊)違わ(😈)ない、――何のことだろ(🐥)う。)
「それ(🚺)が(🛷)お世辞で(🔥)なけれ(😒)ば(🏛)、お(👀)前(qián )の見る(🗑)眼(🚃)が悪いということになるの(🐩)じ(❄)ゃが…(⬇)…(🔒)」
7 子曰(yuē(🤷) )く(⛩)、君子(zǐ )は人(🌓)の(🍻)美(🐪)を成し、人(rén )の惡を(🍵)成さず、小人は是に反すと。(顔淵(💯)篇)
「もしそうだと(🚌)すれば(☝)、それが君の邪心と(🥇)いうも(🎽)のじゃ。君の心の中では(🌸)、この(📚)孔(kǒng )丘という人間が、いつ(📨)も対立(lì )的なも(🔚)のになって(🕣)いる。君は(📂)、はっ(🌯)き(🏡)り(🛎)意(yì )識していないかも知(zhī )れないが、君の奏(zòu )楽にとって、わ(👣)しの(🥈)存在は一(🤮)つの大(🤧)きな障碍なのじゃ(💉)。君(🎧)の(🎴)心は(🚉)そのために分裂する(🚳)。従って(🏰)、君は(🤙)完(wán )全(quán )に君の音(⛅)楽に浸(jìn )りき(🥜)る(🛅)ことが(🔖)出(chū )来ない。そ(♋)こ(📑)に君の失敗の原(🎱)因がある。そうは思わない(👕)か(🚡)の?」
―(🐴)―陽(yáng )貨(🚗)篇(piān )――(🙃)
孔(🚸)子は(🎸)、自分の(🚁)ま(📋)えに、台にのせ(💒)て置かれた大(dà )き(🖲)な(🏓)豚(😣)の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉(🈯)をひそ(🕵)めた。
「(🦁)仲(😍)弓には人(rén )君の(🙁)風があ(🚓)る。南面(👿)(miàn )して天下を治め(⏱)ること(🏈)が出来よう。」
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