4 (✴)子曰く、父母在(zài )((🧤)い(🔵)ま(🏷))さば遠く遊ばず。遊ば(🍤)ば(🧐)必(bì )ず(🎨)方あり(✔)と。(里(🎉)仁(ré(📘)n )篇(👻))
(🧔)懿(yì )子(🐟)は、(🕵)その意(🏏)味がわかって(⤴)か、わからない(📞)でか(🖼)、(💮)或(huò )は、わかっ(📻)ても知ら(🦄)ん顔をする(🌋)方が(🐴)都合(🚅)がいいと(💤)考え(🍯)てか、重(🚬)(chóng )ねて問いただ(🦑)しても(🥍)見(jiàn )ないで、帰って行ってしまった。孔子(🦆)(zǐ(🗜) )は、いくらか(🏩)そ(✏)れが気が(👀)かりになら(💆)ないで(🕒)もなかったのである。
2 仲(🌵)弓(⛰)(gō(🔗)ng )仁(🦁)を問う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓(bī(🔊)n )に見(jiàn )ゆるが(♑)如(📶)(rú )く(🍷)し、民を使うに(😄)は(🔎)大祭に承くるが如(💜)くせ(☔)よ。己の(🦓)欲せざる所は人に施(♓)すこ(🙋)と勿れ。邦(bāng )に在(💭)りて(🌖)も怨(yuàn )なく、家に在りても怨なからんと。仲(zhò(🐨)ng )弓(🍄)曰く、雍不(🎬)敏なり(🙈)と雖(suī )も、請う斯の語(🐖)を事とせんと(🚊)(顔(yá(🎰) )淵篇(🦖))
1 子曰く(🦖)、法(✏)語の言(🌠)は能く従(cóng )う(🕡)こと無(wú )からんや、之を改(🎸)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(🤽)(yǔ(🚄) )(そんよ(📕))の言は(🍺)能く(❕)説((🥏)よ(🍱)ろ(🕒)こ(🚽))(🧕)ぶこと無からんや、之を(🌘)繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(😲)び(➿)て繹ね(🧐)ず(🕒)、従いて改めずんば、吾之を(🔹)如(rú )何ともすること(🙆)末(な)きのみと。(子罕篇)(🚼)
(🚾)楽長(➗)(zhǎng )は、なるほど、(⛷)そう云われれば(💏)、そう(🚢)だ、と(🌱)思った。しか(🔆)し、それが(🥚)自分に邪心(xī(🛍)n )のある証拠だと(🦉)は、(⛱)まだどうして(🏴)も思(🐹)えなか(☔)った。
子(zǐ )、魯の大師に楽(🦔)(lè )が(🛌)くを語(yǔ )つげて曰く(⛳)、楽は(🚏)其れ知(📴)(zhī )る(🎐)べきなり。始めて作おこすと(🏬)き(💑)翕如(rú )きゅう(🤙)じょた(📵)り。之を従はなて(🕎)ば(🆓)純(🏦)如たり。※(「激」の「さんずい」に代え(✝)て「白(🦃)」(🔂)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[(🚠)#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🙆)きよよ(😙)じ(🎚)ょ」]たり。繹如えきじ(🦏)ょた(⛳)り。以(yǐ )て(🌡)成(chéng )ると。
「(⛄)見(Ⓜ)事(shì(🚊) )な牛(🤴)じゃ。あれならき(💜)っと神(shén )様の思召に叶いそうじ(🏏)ゃの(🚡)う(🎻)。」(🙃)
彼は(✡)真(zhē(📕)n )心からそう云って、孔子(zǐ )の部(🚣)屋を出た。孔(kǒng )子は、し(⌛)か(🏃)し、彼(bǐ )の足音が遠くに(♐)消え去(🏭)るのを聴きながら(⏯)、思った。
「1父母は子(❎)供の(🥔)病気を何より(🥐)も心(📃)配するも(🧀)のだ。」(😿)
「そうか。お前達(🚎)も(🍗)そう(🧥)信ずるのか。それで私(⏩)も安(😓)(ān )心じゃ。」
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