天(🔪)(tiān )龍川てんりゅうがわのほと(🕝)りに(💾)出て(🦒)からも、浪士(shì )らは(🥠)武装(zhuāng )を解こ(💛)うとしな(🚰)かっ(🥛)た。いず(🥟)れも鎧兜(😜)よろいかぶと、(🏳)あるいは黒の竪烏帽(mào )子た(💨)てえぼし(🤑)、(💴)陣羽(📍)織のいでた(♊)ちである。高(🦗)く掲げた(👛)紅(hóng )白の旗(qí )、隊(🕤)伍を(🐗)区別する(✈)馬(🚔)印うまじる(🥄)しなどは、馬(mǎ )上の騎士が携(xié )え(🛺)た(🐷)抜き身の鎗やりに映り合って、その無数(🚤)の群(❎)(qú(🌃)n )立と集合(hé )との感じが(🦇)一(🐭)行の陣容をさかんにした。各(gè(👍) )部隊の護(hù(⏯) )って行く二門(mén )ず(🌁)つの大(📽)砲には(😛)皆御隠居の(🎰)筆(bǐ )の(👰)跡が鋳いてある(📯)。「発而皆中節(jiē )はっし(🕷)てみなせつにあた(⭕)る(💮)、源斉昭(zhā(🤸)o )書(⛺)みなもと(🐯)のな(📃)りあ(👮)きしょ(📤)」の銘は浪士ら(😣)が誇(kuā )りとする(🤡)ものだ。行列(🏡)の中央に高く「尊攘そんじょう」の二字を掲げた旗は、陣太鼓(🥎)と共(🤐)(gòng )に、筑(💴)波以来の記念でもあった。参謀(móu )の(🏐)兵(🕋)部(🚑)(bù(🕰) )は軍中(📥)(zhō(🔮)ng )第二班(bān )にある。采配を腰(🤚)にさし、甲冑かっ(👩)ちゅう騎馬で、金(🕍)の三蓋猩(xī(🗻)ng )々(⬜)緋さ(🕷)んが(🔎)いしょ(🕹)うじ(💹)ょうひの一(😺)(yī )段幡連(lián )い(🏃)ちだんばれ(🛴)んを(💊)馬印に立て、鎗鉄(zhí )砲を携える百余人の武者を率(🐤)いた。総勢の隊(🚓)伍(🌹)たいごを、第一(🏌)班(🤓)から第(💩)六(liù )班(bā(🖼)n )までの備(🐦)(bèi )えに編み、(😁)騎馬(😟)の使番に絶えず前後周囲を(🌠)見(🔓)回らせ、隊列(liè )の整頓せいと(🐖)んと行(🈴)(háng )進の合図(tú )には拍子木ひょう(🚌)しぎ(🌌)を用いるこ(⚽)となぞ皆(🃏)(jiē(🙁) )この人(📭)の精(jīng )密な(✍)頭脳から出た。水(😉)戸家(jiā )の元(yuán )側用人そばよ(🙎)うにんで(😽)、一方(😁)の(🚿)統率者なる小(xiǎ(🐤)o )四郎は騎(🆎)(qí )馬(🎺)の側に惣金そう(🦂)きん(🎐)の(🥈)馬印(🔆)(yìn )を立て、百(bǎ(🚿)i )人(rén )ほど(♿)の(💛)銃(chò(🐝)ng )隊(🛍)(duì )士に護まも(👻)られなが(🐜)ら中(🙊)央の部隊を堅(🚼)めた。五(wǔ )十人(〽)ば(🌇)かりの鎗隊(🧓)(duì )士を従え(😒)た稲右衛(🔑)門は梶かじ(📏)の葉の馬印(🈴)で、副将ら(🗣)しい威(wē(🔫)i )厳(yán )を見せ(🥋)ながらそのあ(🤺)とに続いた。主将(🍏)耕雲斎は「奉勅」の旗を先(xiān )に立て、三(🧒)蓋菱さん(👄)がいびしの馬(🎏)印を立(🐈)てた百人ばかりの騎(🈹)兵隊がその前に進み(🥞)、二(🔧)百人(ré(😖)n )ばかりの(🔳)歩行武者の同勢は抜き(🍠)身の鎗でそ(🚮)のあとから続(xù )いた。山国兵部父(🏪)子は(♟)もと(🐜)より(🔃)そ(😷)の他にも親子で連れだって(💷)従(🛡)軍するものも(🤷)あ(🖍)る。各部(bù )隊(duì(🤧) )が護(hù )っ(🕯)て行(🛃)く思(sī )い思(sī(🌫) )いの(🐁)旗の文字(🕊)(zì )は、いずれも水府義士(shì )をもって任ずる彼らの面(🛎)目(💪)を語っている。その(📫)中にま(🏏)じる「百(bǎi )花(huā )の魁さ(⏺)きがけ」とは、(㊙)中世以来(lái )の堅い殻からを割(🤯)ってわ(🔞)ずかに頭を持ち上(shàng )げようとするよ(🔸)うな、(🙊)彼(bǐ )らの早(🍊)い先(✈)駆感をあらわして見せて(🍾)いる。
もはや、(👋)太(tài )鼓(🎛)の音だ。お(🐷)のおの抜(🌡)き身(shē(⭐)n )の(🕹)鎗(🍐)やりを(🙋)手(🔺)に(🚩)し(🐒)た六(😷)人(🅰)の(🍓)騎(🐣)馬(mǎ )武(🧟)者と二十人ばかり(🙃)の(🖼)歩行かち武者とを先頭(❓)(tóu )に(🎖)して、各(⏮)(gè )部(🖨)隊(👯)が東(dōng )の方角(🎧)(jiǎo )から順に街(🤸)道(dào )を踏んで来た(💿)。
「半蔵(💄)さん、それじゃわたしは失(shī(👦) )礼しま(⚾)す(🌐)。都合(🆒)さえついた(👃)ら、(🐑)あす出直して来ます。」
筑波つくばの脱(tuō )走者(👅)、浮浪の徒と(☕)いうふうに、世間の風評のみを真ま(😤)に受けた地(dì )方人民(🕛)の中には、(♟)実(shí )際(jì(🗳) )に(🚀)浪士の(💬)一(yī(🏮) )行を迎えて(👄)見て旅籠銭はたごせん(💺)一人(😄)前弁当用共(🕉)にお定め(🍤)の二(èr )百五十文ず(🌷)つ払(🌚)って通(tōng )るのを意外とした(🛃)。あるものはま(👣)た、(📳)一行と共に動い(🍿)て(🎐)行(háng )く(🔨)金の葵紋あおいもんの(🔻)箱、長柄ながえの傘か(📊)さ(⛩)、御紋付きの(🗯)長(👅)持(🧦)か(⛷)ら、長棒の(🅰)駕(♍)籠(lóng )か(👎)ごの(🐎)類たぐいま(💞)で(🛩)あるの(🔌)を意(🤾)外とし(🔚)て、まるで三、(🍠)四(⤴)十(shí )万(wàn )石(shí )の大名(míng )が通行の騒(🔄)(sāo )ぎだ(♌)と言(yán )う(⛳)も(🍇)のもあ(🐫)る。
と彼(bǐ )が声(😬)をか(📹)けて行(🐼)こうとすると、(😹)おまんはあたりに気(🏪)を配って、堅く(💻)帯(dài )を締め(💕)直したり(🏵)、短(duǎn )刀をその帯(dà(📃)i )の間(🚽)(jiā(🤲)n )には(🧓)さんだ(🌥)り(👺)していた(🐛)。
「これは何(🐖)より(🐟)のものをいた(⌛)だ(🤾)いて(🚸)、(🌸)ありが(🛒)たい。」
「妻籠の方(fāng )は心(🦌)(xīn )配(😐)なしですね(🥃)。そん(🈁)な(🌾)ら、寿平(píng )次(cì )さん(🎻)、お(🌂)願(😍)いがあります。あすはか(🎲)な(✋)りごたごたするだろうと(🥓)思(🌔)うんで(🛂)す。もし妻籠の方の都合がつ(🏌)いたら来(lái )てくれませんか(😦)。なにし(💣)ろ、(🗽)君、(🖥)急(jí(😰) )な話で、したく(🎼)の(🥉)しようもな(♉)い。け(💼)さは会(huì )所で寄り合いをしましてね、村じゅう(🤸)総(zǒng )がかりでや(🌳)ること(⛲)にしまし(📎)た。みんな手分けをして、出(🍻)かけて(📞)い(🍇)ます。わたしも今、一息(➕)入れている(🧛)と(😮)ころ(🏇)な(🚦)ん(⛳)です。」(🙊)
「夜(🏙)盗を警戒(✏)せよ。」
二十(shí(🏸) )三日(🎴)(rì )には浪士らは(🤴)片桐(tóng )かたぎりまで動(👽)(dòng )いた(👎)。その(👬)辺か(🍩)ら(🥪)飯田へかけて(🏒)の谷(gǔ )間(🤭)た(👁)にあい(🌍)には、(🔟)数十の(🛬)郷村が天龍川の両(😾)岸に散(💠)布している(🔠)。岩崎(qí )長世なが(💰)よ、北原(🏘)稲(dào )雄、片桐春一(yī )しゅん(🧚)いちら(🕥)の中心の(🎵)人物を(🐃)はじめ(🌙)、平田篤(🍆)胤没後の門人が堅(🐁)く根(gē(🍙)n )を張(zhā(🐜)ng )って(👲)いるところだ(🗣)。飯(fàn )田に、山吹(chuī )やまぶきに、伴野(yě )とものに、阿島あ(🥡)じまに(🔨)、市田に、座光(💏)寺に、その他(🕕)に(❕)も(🚼)熱心な篤(💍)胤(🌀)(yìn )の(🦀)使徒(🧕)(tú )を数えることができる。こ(🎏)の谷だ。今は黙ってみ(🔞)てい(✡)る(💠)場(🎻)合でないとして、(🌞)北原兄(🕹)弟きょうだいのような(🦒)人たち(🗓)がたち上がっ(📪)たのに(🎊)不思(🚤)議も(💜)ない。
筑波の空に揚が(😭)った(✉)高い烽(fēng )火の(⏩)ろ(🌨)しは西の志(🚮)士(🦑)らと連(liá(💢)n )絡のないもの(😦)ではなかった(🕵)。筑波の勢いが大(dà )いに(🍏)振ふるった(🗞)のは、あだ(😛)かも長州(🎐)の大兵が京都包囲のまっ最(✅)中であったと言わるる。水(🏹)長(🐒)二藩の提携は従来幾(🗄)た(🧚)び(🐚)か画策せられたことであっ(🍉)て、(🚔)一(🛥)(yī )部の志(🚙)(zhì )士ら(👰)が(🚴)互(🐐)い(💮)に往来し始(shǐ )めたのは(🍘)安(🏘)藤老(🤾)中(zhōng )あんどう(🏬)ろうじ(💙)ゅ(🦃)う要撃(⏳)の以前にも当(🥡)たる。東西(🌠)相(➿)呼応(yīng )して(🍺)起(❎)こった尊(🍹)(zūn )攘派の運動は、西には長州(🐵)(zhōu )の敗退と(🌉)なり、東には水戸(hù )浪士(shì )らの(🗞)悪戦(zhàn )苦闘(dòu )となっ(🏉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025