深渕ふかぶちにの(🔬)ぞ(💤)むごと(⛲)、
「孔先生(🏝)は(🛸)す(🥐)ば(🎈)らしい(🐙)先生だ(👒)。博(bó )学(👞)で何(🔻)ごと(👮)にも通じ(🛅)てお出でなので、こ(😟)れという特長が目立たず、その(🗒)ために、(🐏)却って有(yǒ(🥀)u )名におな(📘)りになること(🚄)が(🍤)ない。」
「そういうこ(🐛)とをし(🥁)てもいいものかね。」
七(二(🦑)一二(🏀))
○(🔅) 本章(🕛)(zhāng )は「由らしむべし、知ら(🎏)しむべからず」(🎧)と(⚾)いう(⛹)言(yá(🎣)n )葉で(🧖)広(👒)く(🙊)流(liú(📶) )布さ(🏂)れ、秘(♈)密専制政治の(🚨)代表的(de )表現(💯)である(🍒)かの(🍟)如く解(🕒)釈されて(🌟)いるが、これは原(🥉)文の「可(🐻)」「不(bú )可」(🐢)を「(🚨)可能」「不(🚓)可能」の意(🔕)(yì )味(⛎)にと(🐸)らないで、「命(mìng )令」「禁止」の(🥤)意味(🎖)にとつたための誤(wù )りだと私(🍢)(sī )は思(🦅)う。第一(😌)、(🤚)孔子ほ(🎢)ど(🏛)教えて(💠)倦まなかつた(👤)人(rén )が、(🚠)民(mín )衆の知的理解を自(zì )ら進(jì(🏜)n )ん(😜)で禁(🧚)(jìn )止しようと(📳)す(😔)る(📙)道理はない。む(🚦)し(🎽)ろ(🌬)、知(🔕)的(de )理解(🍆)(jiě )を求めて容(róng )易に得られ(🏍)ない現(xià(🍦)n )実を知り、それ(🚬)を(📼)歎きつ(⛲)つ、その体験(yà(✒)n )に基いて、いよ(🚎)いよ徳(dé )治主義(yì(✏) )の信念を(🌿)固(🐈)めた言葉(🛢)とし(👗)て(🦌)受取るべきである(📃)。
○(😚) 周公==(😥)すで(📏)に前にも述(🔜)べ(👣)たように、周公は武王をたすけて周(👔)室八(bā )百年(nián )の基礎(chǔ )を定(dìng )め(😈)た(🙀)人で(🏿)あるが(🍱)、そ(🖊)の人と(🗳)な(👍)りは極(jí(📚) )めて謙虚で、「吐哺(🚿)握髪(🔩)(fā )」という言葉で有名なように、食事や(👕)、結髪の(🕡)最中でも天(tiān )下の士を(🐤)迎え(🤖)て、(🙉)そ(👯)の建(💢)言忠告に耳(ěr )を傾けた人(🍿)で(✍)あ(🕯)る。
○ 詩(🔫)(shī )経の内容を大別すると、風・雅・(📔)頌(sòng )の三つ(📴)になる。風は民謠(yáo )、雅は(🔔)朝廷の歌、頌は(🌄)祭(jì )事の歌である(💊)。
○ 孔子(🐔)と顔淵と(🏂)のそれぞれ(🛰)の面目、並に(㊙)両者の結び(😵)つきがこの一章に躍(yuè )如としてい(👸)る。さすがに顔淵(yuā(🌊)n )の言(yán )葉(yè(😊) )であり(🍲)、(🥕)彼(bǐ )ならで(🌎)は出(chū )来ない表現であ(😢)る。
「私は、君子というものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(🕰)だと聞いていま(✏)すが、やはり君子(🆔)にもそれがあ(🤭)りましょう(🃏)か。と申しますのは(🍛)、昭公(gōng )は呉ご(🙆)から妃きさきを迎えられ(🍎)、その(📌)方がご自分と同(tóng )性なために、(🎀)ご(❎)まかして呉(wú(⛰) )孟(🎊)子ご(🏪)もうしと呼んでお(💟)られる(🥋)のです(⛩)。もしそれでも昭公が礼(🍣)(lǐ )を知っ(👂)た方だといえます(🐹)なら、世の(👬)中に誰(🎙)(shuí )か礼(🥨)を知(zhī )ら(😟)ない(😣)も(🍌)の(🏣)がありましょう。」(🌊)
道(dào )が(🧛)遠くて(👨)
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