一一(😧)(一九(jiǔ )五)(🐒)
「文(🏯)王がなくな(☝)られ(👱)た後(hòu )、文(wé(🔞)n )と(🍖)いう言(🏷)(yán )葉の内(🎋)容をなす古(gǔ )聖の(🥗)道は、天(🔲)意によってこの私に継承されている(🐮)で(👫)は(🤺)ないか。もし(🙀)そ(🌆)の文をほろ(🦑)ぼそうとするのが天意(🕣)であるな(🏴)らば、何で、後の世に生(❗)れた(💽)この(🍧)私に(🔲)、文(wé(🏊)n )に親(qīn )し(😳)む機会(huì(🏴) )が与えられよう。文(🐑)をほ(🌐)ろぼすま(🈯)い(👟)というのが天意(🎡)で(🐳)ある(🔡)かぎり、匡の人(☝)たちが、い(🛰)ったい(🤮)私に対(duì )して何(hé )が出(👡)来るという(🕑)のだ。」
子(🎋)罕(hǎ(🎲)n )しかん第(dì )九(🚕)
「文王(🎽)(wáng )がなくなられた後(hòu )、文という(〰)言葉の内(🛥)容をなす古(😺)聖の道(🚩)は、天意によ(🥉)ってこの私(sī )に継(jì )承さ(🐾)れてい(🔐)る(🤝)ではない(🤳)か。もし(🎽)その文をほろ(👌)ぼそう(👛)と(🙃)するのが天意で(📪)ある(💸)ならば、(💘)何で、(🈹)後の(🖤)世に生れたこの(🎿)私に、文に親しむ機会(huì(🏘) )が与(yǔ )えられ(⛰)よ(🍪)う。文をほろぼすまいとい(🍠)う(🖥)のが天意で(🌧)あるか(👎)ぎ(⌛)り、匡の人(rén )たちが、いったい私(💄)に対し(🎨)て何(🍥)が(🌭)出来(lái )るというのだ(🔡)。」(🌍)
「泰伯たいはくこそは至徳の人というべ(🍹)きであ(😆)ろう。固辞(🤷)し(🕍)て位をつがず、三た(⏮)び天下を譲っ(🕯)たが、人(🍣)民(⛺)にはそうした(📻)事実(📥)(shí )をさえ知らせなか(🧀)った。」
「何か一つ話してやると(🈶)、つぎからつ(🚫)ぎへ(✨)と精(jīng )進(jì(👸)n )し(🍇)て行(há(♑)ng )く(⛽)のは囘かいだけか(📎)な。」
○ こういう(🗡)言(yán )葉の深刻さがわ(💹)から(🍇)ないと、(🖐)論語の妙(miào )味はわからない。
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