子(😆)、魯の(🤳)大(dà(🆑) )師(🆒)に楽(🎽)(lè )がくを語つげ(🏃)て曰(💮)く、楽は其れ(🤨)知るべき(🌥)なり。始めて(🤢)作おこすとき翕(🦐)如き(💭)ゅう(🦒)じょたり。之を従はなて(🕚)ば純如たり。※(「激(🥫)(jī(🔼) )」の「さ(🍓)んずい」に代え(🐨)て「白」、第(🏭)3水(📽)準(🥓)(zhǔ(⚽)n )1-88-68)如きょ(🙍)う(🐃)じ(🚊)ょ[#(👧)ル(🐎)ビ(🗜)の「き(🌭)ょう(🈶)じょ(🌞)」は(🥦)底本では「き(🙃)よよじょ」](🔒)たり。繹如(👍)(rú(✋) )え(🎸)きじょたり(🏜)。以(🍇)て(🎲)成ると(🛬)。
「比類(🗜)のない徳(🧛)を身に体してい(😝)ながら、国の乱(➡)れる(💃)のを傍観(guā(⛪)n )しているのは、果して仁(🙆)の道(⚓)に叶い(🦆)ま(🆕)しょ(🎋)うか。」
樊遅は(🕑)思わず御(🍧)者(🥞)(zhě )台からふりか(🌼)えって、ちら(📰)りと孔子の顔を見た。孔子(zǐ(😲) )の顔には、別に変ったと(🥗)ころは見られな(🗽)かったが、その声(shēng )に(📘)は、(🤗)ま(🎑)す(⏮)ま(🏸)す力(lì(🔲) )がこもって来た(🤧)。
孔(🎵)子はつづ(😒)けた。
「音(yīn )楽の世界(jiè(🎸) )は一如の世界じゃ。そ(🍗)こでは(🚉)、い(🕚)ささかの対立意(yì )識(🚺)も許されな(🏗)い。先ず一人々々の楽手(🚵)の心と手と楽器とが(🅿)一如(rú )になり、楽手と(🚸)楽手と(🚞)が(🛑)一(🍋)(yī(🌐) )如(🍽)になり、(🐜)更(gèng )に楽(🍌)手(shǒu )と(📽)聴衆(zhōng )とが一(yī )如(rú )になって、翕如き(🏴)ゅうじょとして一(😛)つの機(🏝)をねらう。これが未発(⛵)の音(🥘)楽じゃ。こ(🐌)の翕(xī )如(rú )たる一如の世界が(🏯)、機到って(👸)おのずから振(🍔)動を始(✍)めると、純(💛)(chún )如として濁(zhuó )りのない音波(🌰)が人(🏤)々の耳朶を打(🚉)つ。その音はただ一(yī )つである(🤯)。ただ一(yī )つである(⛏)が、(🌍)その中(zhō(💓)ng )には金(jīn )音も(🕦)あり、石音もあり(🚏)、それらは厳に(🤫)独(😠)自の音色(sè )を保って、決して(🤼)おたがいに(👓)殺しあ(🍎)うことがない。※(「激」の「さんずい(👦)」に代え(⛰)て(🌟)「白」、第(🕥)3水準1-88-68)如(rú(🎴) )きょうじょとして独自(zì )を(🛑)守(shǒu )りつつ、しかもた(💝)だ一つ(🐑)の流(🛳)れ(🍻)に合(🌑)するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過につ(📅)れて、高低、強(qiáng )弱、(⬛)緩急、さまざ(🚪)まの(🧕)変(biàn )化(huà )を見せるの(🎥)であるが、その間、厘毫りんごう(🕒)の(📕)隙もなく、繹如えきじょとして続い(⚓)て行(📥)く。そこに時(shí )間的な一如の世界(jiè )があり(😧)、(👴)永(🐓)(yǒng )遠と一瞬との(🚾)一(yī(🐷) )致が(🚁)見出(🎚)(chū )され(📇)る。ま(🛀)ことの音楽という(🤲)ものは、(👦)こうした(🐠)もの(💪)じゃ。聴くとか聴かせ(🤱)るとかの(🚉)世界ではな(🐒)い。まして(🥚)、自分の腕と他(🤩)人の腕を比(bǐ )べたり、(🚈)音(yīn )楽(💡)のわ(🏼)か(🏺)る者とわからぬ者とを差(⛵)別(🥛)した(🎗)り(🔇)す(🔸)るよう(🔐)な世(shì )界(🥚)と(😥)は、似ても似つかぬ世(🍿)(shì )界なのじゃ(🎋)。」
(🔬)陽(🏡)貨は、座につくと、いかにも熱意のこも(🤒)っ(🍧)たような口調で説(shuì )き出(chū )した(🥌)。
しかし、(🦇)ただ一人の門人で(🚺)も見捨てるのは、決(jué(📧) )し(🛍)て(🏀)彼の本(✡)意ではなか(🍧)った。そ(🌵)して(🏋)、考(📨)えに考(kǎo )えた(📭)末、彼(🛏)は遂(suí(🌿) )に一策を(🕣)思(🎲)い(⛽)ついた。それは、仲弓に(🌷)けちをつけた(🗃)がる門人たち(🏬)を(😍)五六(🕖)名(🛢)つれて、郊外(🌨)を散策する(💇)ことで(💜)あった(🥌)。
「無(🔼)遠慮にいうと、君(jun1 )にはま(💍)だ邪(🈯)心(⚫)があるよ(🏠)うじゃ。」
「はっきり掴め(🐻)ない(🐷)にして(🎙)も、何か思(🍕)い当ること(🐱)があ(📄)る(🔴)だ(♉)ろう。」
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