田川は、それまで(🥕)、眉根(gēn )ま(🛬)ゆねをよせ、小首をかしげて、いやに深刻(🏘)(kè )そ(🎽)う(🐢)に畳たたみの一点を見つめていたが、(😓)だ(🎥)し(🔠)ぬけに自分(🐲)の名(mí(🔎)ng )を(🏚)よばれて、(🎃)飯島(🍦)とはちがった意(yì )味で(🔖)、あわてた(👧)らし(☔)かった(💺)。しかし、(👝)かれは(📆)すぐに(👆)はこたえ(🌪)なかった。こ(🔛)たえる(🐎)かわ(🔅)りに、何度(🐑)(dù )も小首を左右にかし(🍕)げ直し(🌱)、するどい眼で畳をにらみま(🔝)わした。それ(🍿)か(👗)ら、朝(🗡)倉先(🙃)生のほう(🌉)をま(💟)ともに見(jiàn )て、その(🥧)し(🦁)ゃがれ(⏺)た(🚰)声をとぎらしがちにこ(💵)たえた。
それには、(🚣)組(😨)織や、講義(🛹)(yì )科(🧚)目や、(👹)諸(🏠)行事の時間割など、必要(yào )な諸(zhū )計画が(🦈)一(yī )通りなら(🌲)べられてい(🦒)たが、そ(👱)の(🍒)どの部分(🍃)(fèn )を(⛔)見て(🏌)も(🍬)常識(shí )か(😸)らとびはなれたようなことは一つもなかっ(🛤)た。塾(✔)堂(táng )と名のつくところでは(🧐)、そのころほとんどつき(⏲)もの(⛸)のように(⛷)なっていた「みそぎ(🎞)」とか、「沈黙ちんもくの労(⛱)(láo )働(dò(♊)ng )」とか、およそ(🕎)そういった、(🤡)いわゆる「(✅)鍛練たんれん」的な行(háng )事が全く見当(dāng )た(🛰)らな(🎊)い(⛽)のは(🛄)、むしろみんなには、(💯)ふしぎに思われた(😣)く(🌎)らい(⛺)であった。五(❇)時半(🖤)起床というのが、二(è(🏎)r )月(yuè )の武(🔆)蔵(🙉)野むさしの(🎁)で(👋)は、(🥎)ちょっと(🔪)つ(🚓)らそうにも(🐜)思えたが、そ(😐)れも青年たちにとっては、決しておどろく(😹)ほ(💇)どの(🕺)ことではなかった。むしろかれらをおどろかしたの(🎑)は、生活にうるお(⛑)いを与あたえるよ(🔛)うな行事が、かなりの(📷)程度に、織(🎓)(zhī )おりこまれてい(🕴)ることであった。と(💢)にか(🎓)く(🚪)、見(📏)る(🕶)人(🥩)が見(jià(❎)n )れば、(🕡)日常生活(🌁)を深め高める目的で(🐤)、すべて(🔉)が計画されているということ(🖋)が明らか(💧)であった。
「(⛺)や(🐌)ん(🕥)やと(🥕)頼た(🥕)のまれま(🎯)したが、(🌊)断わることにしま(🌰)した。」
「しかし、ぼくから(📞)先生(🥜)にそう(🏦)申しておいたんじゃあ(⛸)りま(🛌)せ(🏛)んか。」(🕧)
(🎐)相談(tá(🍵)n )は安(ā(👻)n )易あんい(📻)に(🍺)すぎ(🐮)るほど、(💱)すら(🚍)すらとはこび、(👵)ほとんど無修正だった(🌴)。特異とくい(🦑)な行事を期(🍱)待していた塾生たちにと(🛩)っては、多(📆)少物足(🧀)り(🕍)なく感じら(👄)れたらしかっ(🏥)たが、(👡)そのた(🧓)めに、こ(✔)れという強硬(yìng )き(🚔)ょうこう(🕟)な主(⚾)張(zhāng )も出なかった。最(zuì )も多(duō(🦑) )く発(🦄)(fā(🗨) )言したのは(🍠)飯島だった。しかし、それ(🥁)も、自(🚪)分の存(🐗)在(🈲)を印象づける目的以(📷)上の発言(yán )では(🚿)なく、たいて(🚝)いは原(🥗)案賛成の意見をのべ、同時(shí )に進行係をつと(🔧)めるといっ(🐣)たふうで(🌇)あ(🗺)った(🥇)。田(🚼)川は、(🍆)はじめか(🍋)ら(🐲)終(🧠)わりまで、一言(yá(⏸)n )も口(💑)をきかな(🏊)かっ(📩)た。
かれが、便所に通ずる廊下の角を(👃)まがる(🦈)と、一段(duàn )さ(⏫)がった入り口のた(👩)たきの(🐔)上(🌧)に(🔠)立って、何かし(🚮)きりと声(🐲)高こわだ(🐨)かにが(💙)なり(🍚)たてている一人の(⛪)塾生(shē(🚞)ng )がいた。見(jià(🦄)n )ると、飯島好(🐲)造だった。
「君らのそう(🐲)した非良(🎯)心的(🕵)な(🐓)態度は、(🕰)君ら(😚)自身(shēn )をますます(🎈)非良心的にする(🤤)ば(⏹)かり(🚬)ではない。それがある限度をこすと、ついには、愛(👚)情と忍耐にんた(🐲)いとをもって(🖼)、君らの(🈂)良(😤)心を力づけよう(🐀)と努力している(🖌)人(🌄)の(💺)心(xīn )までをきずつけ(🌬)、その愛(ài )情(🤗)と(♋)忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えて(🕛)し(🤩)まう(🛰)ものだ。現に(✨)君(📮)(jun1 )ら(🎽)は、今朝(cháo )の板木(🎟)(mù )の音の(😛)調子が(⚓)途中と(⌚)ちゅうから変わ(🌽)った(👋)ことで、(👬)そ(📺)れがわかっただ(🌨)ろうと(💱)思う(🌑)。あ(🥛)の、おだや(🌝)かで辛抱(🐼)づよかっ(🔌)た板(bǎ(📂)n )木(🕒)(mù )の(🏜)音(🚋)が、お(🕚)しまいになって、急に怒りだし(🌹)たとしか思えない(🏌)よ(🏹)う(🔛)な乱(luàn )調(diào )子になったが、あれは(Ⓜ)、君ら(🔍)の(👛)あまり(🧔)に(⭕)も非良(😘)心(xīn )的な態度(dù )が(🕤)、板木を(🛄)う(😖)つ人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょうこなの(🐢)だ。…(🧑)…(😓)むろん、私は、愛情も忍(rěn )耐心(🏑)も失った、(🚽)ああした乱暴(⏪)な打(🎙)(dǎ )ちかたを(🏕)是(shì )認(🛫)ぜにんはして(㊙)い(🖊)ない(👘)。また、それ(✌)をやむを得ないことだ(🎈)として弁護(👱)し(✔)ようと(🍞)も思って(🐣)いない。怒り(📙)や短気は、友愛塾(shú )の精(jī(🦆)ng )神(shén )とは根本的に相いれない(💍)も(🐍)のなのだから、どん(🔨)な事情の(🎤)もとでも、あ(🐾)あした(📟)打ちかたは、(⛴)二度と(😎)くりか(🤟)えさ(⏪)れて(🍚)はならな(🍆)いこ(🤮)と(🥀)なのだ。も(㊙)し今朝の板木当番が、(🔴)ついに業(🤮)ごうをに(🐣)やしてあんな打ちか(🚍)たをしたとすると、私はその人のために、まことに残念(🏆)なことだと思ってい(🦊)る。しかし、(💗)いっそうわるい(😁)のは(🔯)、(🔰)ああした打(dǎ )ち(🐉)かたを余儀よぎなくさ(⌛)せた(🧗)君ら(🤕)の態度(dù )だ。君らさえもう少し良(liáng )心的(🍟)であって(✳)くれ(🈳)たら(🔌)、板木を(😰)打った人も、あ(♎)あ(🍟)した(🖇)あ(〰)やまち(⏹)を犯(🅿)お(😃)かさないです(💁)ん(👮)だのだ(📗)ろ(🕸)うと思うと(💽)、そ(🚄)れが私(sī )はくやしく(👝)てならない。……(❎)だが(😍)、それは(🍴)まあいい、それ(🌧)は百歩をゆず(🎏)ってあきらめるとしても、こ(💍)こに(🆎)どう(🎯)し(💷)ても私にあきらめのつか(🏤)ないことが一(🔷)つある(🍍)。それは(🐉)、(🚧)愛情で打たれた板木(mù )の音では寝床(🔡)をはなれ(💫)よう(🍪)としなかった君らが(🎒)、(🦅)怒りで打たれた板(➿)木の(😲)音では(🛳)、わけなく(🍥)はね起き(✳)たという(💫)ことだ。その点で、君(🎴)ら(🔬)は精(🧠)神的(de )にはまだ(🧠)奴隷どれいの域を(😋)一歩も脱だっし(👯)ていないということを証(🚡)明している。いや、それどころか(🌡)、君ら(🌀)はより(🔹)い(🍶)っそうみじめな奴(nú )隷にな(🧤)ることを希(🐟)望してい(🍻)るとさえ私に(🎴)は(📭)思え(🏒)る。これはほんとうに(🕰)なさけな(🗑)い(🅾)ことだ。私は、むろん、こう言った(⛷)からといって、怒りに対して(🥎)は怒(nù )りをもって立ち向かえ、と君(🏉)ら(🎚)にすすめているので(🌩)はない。ただ(🌏)私は、愛情に対(duì )しては、つけ(🐉)あがり、怒(💅)り(🏜)に対し(🚲)ては、ただちに膝ひ(👜)ざを(⛔)屈(💓)くっするよ(🔡)うな(🦍)君(jun1 )らの奴隷根性(👔)(xìng )こんじょう(🏘)が、なさ(🎯)けな(🧞)く(💟)て、じっとしては(👩)い(👍)られな(👁)い気持(chí )ちがするのだ―(🚥)―」
「田(🕘)川君(jun1 )のほかにも、まだ(🎚)よく納(nà )得がいかな(🐢)いでいる人が(🏜)たくさん(🌳)あるだ(🐗)ろ(📺)う(🙏)と思(sī )うが、そう(📒)した根(🤡)本問題につい(🌒)ては、これから何(🦖)度でも(🚢)むしかえして(😛)話(huà(🥡) )しあう機会(huì(🏮) )が(🍑)あ(🎿)るだろう。そ(♈)こで、それはいちおう未解決の(🐠)ま(🌿)まにして、と(📒)もかくも具体的(de )な問題(tí )にはいることに(📧)しょ(💦)う。じゃあ、時(shí )間(👃)(jiān )も(🎴)おそく(😺)なったし、(🧤)私(😕)の(🧝)ほうか(🗜)ら案を出すこ(🍥)とにする(⬅)よ。」
「(🎦)選挙なんてそ(🍵)ん(⏱)なもの(🖕)らしいよ(👐)。どこでもたい(❎)ていは心(xīn )臓の強い(🍷)のが勝って(📴)い(🐕)るんだ。」
(🤹)次郎は大(dà )河(hé )の横顔を見つめて(🥁)、(🍂)ちょ(💏)っと(🐻)の間だまり(⏱)こんでいたが(🕯)、ふ(🏞)と、何か(🧔)思いついたように(🔅)、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025