二 サクソニー(🎺)の梅
玄(⬇)関(🐣)か(🎱)らたずねて(🚃)くる客は表(biǎo )口の格子こ(🕢)うしをあけてはいり(🅾)ま(🚟)して、取(qǔ )り(🙎)次(cì(🌒) )ぎを(🚠)頼(👯)(lài )むので(⌚)す(🦖)が、(🖱)その(🆙)応接がわ(🆎)たしのつとめで(🏣)し(😓)た。うやうやしく手をついておじぎをする(🎂)こと(🐨)、客の名を奥(📘)へ通すこと、(🈳)案内するこ(⏱)と、茶を(🤲)運ぶこと(🏧)、客のはき(🥐)ものを直(zhí )しておくこと、それから庭先(🐛)を(🚞)は(🔒)き(🕎)きよめ(🚑)ることなぞ(😡)、長い月日の間(jiā(🕢)n )にはわたしも(🌎)慣れ(🗓)ま(🧠)して(🦑)、それ(🌜)を自分のつ(💩)とめと思(㊗)ったばかりでなく、玄関にす(👜)わ(⏲)ること(🚪)をい(🥋)っそ(🐓)楽しく(🥫)思(sī )うようにもな(🕋)りま(🔺)した。わたしはよ(😣)くそのせ(🤗)まい小(🕗)さなへ(🤐)やで好(👄)きな本を読みました。今になってみま(🤵)す(⛳)と、わ(🧚)たしの勉強はほかのお友(yǒu )だちと(🏾)も(⛲)違(🏯)(wéi )いまして、こんな玄(💖)関番が土(tǔ )台(tái )にな(🙀)った(🖋)かと思い(🕑)ま(👹)す。と(🚏)い(🚐)う(🥫)のは、いろい(🤠)ろな用(🌛)事でお(♓)じさん(❤)のと(🙋)ころへたずねてく(🧔)る(📍)男や女の客を(📠)迎えたり(❔)送ったりするうちに(🦕)、いくらかず(🔲)つ(😖)でも、さまざまな世の中(🐳)を見る目があいて(🏞)行(háng )っ(🛩)たばかりでなく(🛺)、わたしたちとはまったく教育の(💼)受け方の違った少(🚶)(shǎo )年や青年、東京の下町(dīng )あ(🈯)たりに年季づ(📸)とめする町家の若(ruò )者(zhě )、それから地(🚲)(dì )方出の奉公人など(👀)が気(qì )風ののみこめ(👠)るよ(🙁)うになったのも、こ(🕷)んな玄関番のおかげだか(🤪)らで(🍯)した。
姉の家に(📟)は、昔から伝わ(🏨)る漢籍、兵書、歌書、その他(👱)の書物もす(🔷)くなくはありま(👏)せん(💕)でした(👌)。裏庭(tíng )に(🐤)あ(📠)る土(🈁)(tǔ(🌥) )蔵の二階は本箱で(🤔)いっ(🔳)ぱいでした。高瀬の兄(xiōng )はわたし(📻)にむか(🦄)って、それ(⤴)らの蔵(💄)書(shū )を勝手(shǒu )に探れと(🧀)言(yá(💄)n )って(📔)くれ、姉はまた(🔖)姉(zǐ )で、古い絵、古い手紙(zhǐ )、(🚤)香の(♏)道(⬜)具(jù(👜) )、うるし(🐓)ぬりの器、陶器のた(🍅)ぐいなぞを取り出してき(🥩)て見せてくれました。その中に、高瀬の兄(👃)の先(xiā(🛶)n )代が(🕤)愛(ài )用(🎳)したという古(gǔ )い茶(chá )わんが出てきました。
それ(📈)から、小学校(xià(📸)o )の事(🌞)務(wù )員(yuá(🏩)n )と(🤚)なって(🏥)、(🍐)それが(🐇)最後かと思い(🔐)ま(🍒)したら、いや活版職(zhí(🌒) )工となった(🎈)のでした。活版職工(gō(💫)ng )となって(🔑)、それからこんどは古(❎)着(🆔)商となりました。
まあ、何もか(❔)も新(🤖)規(✡)に始める時と(🎈)いうものは、ほねの(🔥)おれるかわりにどんな(🉑)にかはり(⛄)あいの(🎽)あるもので(🛺)しょ(🍉)う。どっち(👫)を(🥜)向い(🧚)ても開拓、(📂)開拓で、(🌯)先生のような人の力を待ってい(⌚)る(🔳)ものば(📁)かりでした。日本のお国(😗)もず(🚐)っ(🎞)と北(běi )の果ての(😣)ほ(❓)うはロシ(🐕)アざかいで(🔢)すから、その時(🤢)分からやかましかったところ(🥀)。先(👮)生(🛩)はカラフトの見(jià(🐴)n )まわりを命ぜ(🚎)られまして、北緯四十八度にあ(🔏)たるところを(🤔)きわめ、一冬(dōng )を極(😗)寒の(💜)地に送り、それか(🏆)ら島々を見め(📅)ぐって函館に帰ったこともあります。
一〇 かわずの見(⌛)学
(🤽)あれはわ(🎮)たしなどのまだ(😟)青(qīng )年のころのこ(♋)と(🏩)で(🎛)したが、その日(🖼)の葬(🕹)式(shì )に(🕣)つい(🥂)て、今だにわたしの胸に浮(fú )かんでくることが一つあ(🧕)ります。そ(🛰)れ(🙆)は『小公(gōng )子』の訳者(📡)を記(jì )念するために、いろいろな書物や雑(zá )誌の類が数多くその(🥐)墓の(🌃)ほ(💁)とりにうずめ(📙)られたことでし(🥅)た。まあ、堅い石(💯)の棺かんの(🛥)中に置いてすらど(🧒)うかと思われるよう(👛)な(🛐)ものを、まして漆(qī(🕘) )も(🖕)はいっていない木の(🔲)箱の(🀄)中(zhōng )に納め(⛑)たの(🚍)で(🔜)す(🏑)から、よくいく日(rì )も(🛤)ち(😊)こたえよう(👔)と(🛒)は掛(🎺)念けね(🐊)んされ(❇)ましたが、しかし(🛫)土の中(zhōng )に書物の(🦆)類をしまい(👞)ましたら、(🌀)何がなしにその墓の(🦕)ほとりを立ち(🎲)去り(➰)がた(🥧)く思(🍇)(sī(🎮) )わせまし(🌓)た。あれ(🌼)から、も(💔)うかなりの(🔤)年月(🖊)がたちま(💷)す。しか(🏪)し時(🎟)を記(📳)念しよ(🖍)うとする人々の心は(💤)長くその土に残りま(🕘)した。
当時の(🥍)函館あ(💁)た(🕧)り(🎋)はまだ「蝦夷地えぞ(🌓)ち」(🍥)と(🆙)言いまし(🚭)て、開(🎨)けたばかりのさみしいとこ(🔝)ろ(🎰)でしたが(🌅)、先(xiān )生(shēng )は六年も(🔗)そのさみしい(🏏)と(🆖)ころにしんぼうし(🤓)て、病院や医(🍛)(yī )学所を建てた(🕍)り、薬草園(yuá(♌)n )を(🌒)開いた(🔆)り、松杉(🎱)まつすぎその(🎌)他(tā )の木(mù(🌟) )の苗を内地から(😛)移し植えさせ(🍎)たりしました。その「(🚂)蝦(xiā )夷地(🖍)」に緬羊め(🕕)んようや牛を(🕚)飼い、養蚕(📗)の(🐫)業(yè )につ(💔)く(🔮)ものが(🌴)で(❎)きたのも(🌫)、先(👚)生(shēng )の監督で(👵)はじめたこ(🚨)と(🚆)な(😓)の(🐩)です(🔼)。疏水(shuǐ(🧞) )の工(♟)(gō(💙)ng )事(shì(🌸) )を起(qǐ )して久(jiǔ )根(⏳)(gēn )別川くねべつがわというところ(📛)から舟(😗)を函館へ通(tōng )す(🌦)ようにした(👶)のも先生でした。
皆(jiē )さん(🌌)はどこかで海鳴りを聞(wé(❗)n )いた(😙)こ(🌜)と(🍡)がありま(🍙)すか。古いことばに潮騒(😲)し(❇)おさいとい(☝)うの(🐍)がありますが(😺)、海鳴り(🍱)は(💂)その音(🛄)でしょう(🎇)。海(📣)の荒(🔺)れる前(🗾)(qián )か、あるいは海の荒(👼)れたあと(🉑)か(🔴)に(🤔)、潮のさわ(🖕)ぐ(🏇)音でしょう(🙅)。それは大き(🕉)なほらの貝でも遠(yuǎ(🔥)n )くの(🥜)ほ(🐓)うで(🤹)吹き鳴らしているような音です。びっくり(🕛)するよ(🚏)う(😇)な(🧜)海の(🎬)声(shēng )です。わ(😊)たしも東北の地方(🕞)へ来(lái )て、初(chū )めてあんな音(yīn )を耳に(🔃)しました。
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