○ こ(🌓)れは孔子(🚏)晩年の言葉にちがいない。それが単(dān )な(🏗)る(🏍)無(🤾)常観(guā(🔆)n )か、過(🐁)去(qù )を顧(💈)みての歎声か(😽)、或は、(❄)たゆみな(🕉)き人間の努(nǔ )力(lì )を(😋)祈(qí(🕷) )る声かそもそもまた、流(liú(🎆) )転をとおして(😕)流るる(⬆)道の永遠性を讃美する(😌)言葉か、それは人おのおの自(zì )ら(📃)の心(🤗)境(🍴)に(🍲)よつて解(jiě(🎹) )するがよかろう。ただわれわれは、(💟)こ(😼)うした(🌞)言(yán )葉(yè )の裏付(fù )け(🕤)によつ(🕓)て(🎌)、孔子(zǐ )の他の場(🔞)合の極めて平凡らしく見える言葉が一層深く理解されるであろうことを忘れてはならない(🈷)。
「忠実に信(xìn )義(🦓)を第一(yī )義(🎎)として一切の言動を貫く(🎞)が(🏕)いい。安(ā(🍽)n )易(⌛)に自分(🔁)よ(♈)り(📙)知徳の劣った人と(🧙)交って、いい気(🐜)(qì )にな(🚓)るのは(☕)禁物だ。人間だから過失はあるだろうが、(🥌)大事なのは(🎈)、その過(♏)失を即座(👇)に勇(yǒng )敢(gǎn )に(👂)改(🤽)めることだ。」
八(👋)(bā )(二一三)
一(🉐)(yī(📅) )三(sā(🎶)n )(一(🙋)九(jiǔ )七)
「(🍽)出でては国(🤒)君(jun1 )上長(zhǎ(🦗)ng )に(🗺)仕(shì )え(🦂)る。家庭(🌐)にあって(🤝)は父母(🍄)兄(xiōng )姉に仕える。死(💍)(sǐ )者(🗞)に(🌟)対(🕐)する(🍩)礼は誠意のかぎり(🍦)をつくして行(🖐)う。酒(jiǔ )は(💣)飲んでもみだれない。――私(🎓)に出(🚠)来る(🐺)ことは、先ずこのくら(🍿)いなこ(🗨)とで(📣)あろ(🙃)う(💅)か。」
「野蠻なと(💒)ころ(🌱)で(✍)ございます。あんなとこ(🦁)ろに(🔩)、どうして(🤘)お住居(㊙)が出来(⬜)ましょう。」
先(🍧)(xiān )師はめったに利(🗒)益の問題にはふれられなかった(📞)。たまた(🍨)ま(⛑)ふれら(⚾)れると、必ず(🍕)天命(🔒)と(💉)か仁とかい(♊)うことと結(👸)(jié )び(⛑)つけて話(huà )された。
○(🌙) 射(🍠)・御(yù )==禮・楽(lè )・(👀)射・(🧘)御(yù )・書(➰)・数(shù )の六(💧)芸(🏄)のうち射((🦂)弓の技(jì(🏊) )術)と(♏)御(車馬を御(🗑)する技(jì )術)(✊)とは比(bǐ )較(🅿)的容易で下等な技術(🌰)(shù )とされており、とりわけ御(yù )がそ(😫)うである。孔(🥏)子(zǐ )は戯(😜)(hū )れに本章(💮)のようなこと(🐍)をいい(🔋)なが(🦋)ら(🏰)、暗(😲)に自分の(💘)本領は一芸一(yī )能(🎐)(néng )に秀でることにあるのではない(🐝)、村人(😙)(ré(👳)n )たち(🏤)の自分に対(➿)(duì(🎽) )する批評は的(🌥)をはずれて(😬)いる、という意味を門(🚖)(mén )人(rén )たち(🔚)に告(gào )げ、(🌅)その戒めとしたもので(🛤)あろう(🚇)。
先師のご病気(qì )が重かった。子路が病(💁)(bìng )気平(pí(🏌)ng )癒のお(😸)祷(🎻)りをした(🍏)いと(💎)お(💪)願い(🤮)し(🕛)た(🛂)。すると先(xiān )師(💷)がいわれた(🐅)。―(🔣)―
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