「(💆)私の足を出して(📝)見(🏐)るがいい。私の(🔨)手を出して見るがい(🏞)い。詩経に、(🌆)
「(⛷)麻(🍝)の冠かんむりをかぶるのが(🐧)古礼だが、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶ(🎪)る風習(xí )になった。これは節(jiē(👿) )約のためだ。私はみんなのや(🔌)り方(🐙)に従おう(🔸)。臣下は堂下(xià )で君(🐣)主を(😢)拝するのが古(🕷)礼(👯)だが、今で(⚽)は(🔋)堂上(shàng )で(➡)拝する風習(🗂)に(🐴)なった。こ(📒)れは臣下の増長(🎚)だ。私(sī(💞) )は、みんな(👈)のやり(🎎)方(🎲)とはちが(🙂)う(🛢)が、や(🏟)はり堂下で(👾)拝することにし(🏂)よう。」
「何か一(yī(🔳) )つ話してやると、つぎからつ(🏮)ぎへと精進(jìn )して(🥢)行くの(🎓)は囘か(🕚)いだけかな。」
二一(🎠)(二(🌈)(èr )二(èr )六(liù ))
五(👁)(二一(🌏)(yī )〇(💙))(📢)
○(📩) (🔓)この(🥉)章の原文(wén )は、よ(🏷)ほど言葉(yè(🔪) )を補つて見(jiàn )ないと(🎊)意(yì )味(wèi )が通じ(📗)な(🎽)い。特に前段と後段(duàn )とは一連(lián )の孔子(🛥)の言葉に(🕛)な(🏟)つて居(jū(🐧) )り(🤛)、(🏍)そ(🙄)の間に(🗜)意味の連絡(luò )がついてい(🛅)な(🌈)い。また、(🕤)後段(⚡)に(🎅)おいて(🐏)は周が殷(👊)に臣(chén )事(🏏)した(👸)ことを理(🕘)由に「至徳」と(🤓)称讃してあるが、前段(🕕)に出(chū )ている(🔘)武王は殷の紂王を討伐(😔)した人(🚐)であるから、文王時代に(🥈)対する称(chēng )讃(👞)と見る(🔥)の外はない。従つ(🚒)て「文(💉)王(wá(🍈)ng )」(🍮)という言(🔪)葉を補つて(⛑)訳(🏖)すること(😖)とし、(🥏)且つ賢臣(⏺)の問題(🍝)で前(⏯)後を結びつけて見(🎵)(jià(🙁)n )た。しかしそれでも前後(😊)の(🙊)連絡(luò )は不(bú(🤔) )充(🔖)分(🍾)(fè(🏗)n )である(🐱)。とい(🔫)うのは、文王の賢臣が武(wǔ )王(🎙)の時代(dài )になると(💒)、武王を(🌿)たすけて殷(yī(🌛)n )を討(tǎo )たせたことになるか(🚘)らである(💅)。とにか(🐆)く原文に(🐟)何等(🌁)か(🐅)の錯誤があるのではある(🚽)まいか。
「せっ(🎋)かく道を求めてやって来た(✴)のだから、(🚳)喜(🚪)んで(✝)迎えてやって、退(tuì(🌬) )かな(🤜)いようにしてやりたいも(🧟)のだ。お(🥕)前たちのよう(⛷)に、そう(📇)むごいことをいうものではない。いったい、人(rén )が(📊)自分の身を清くしようと思って(😊)一歩(bù(🥫) )前(qián )進(🍥)(jì(📎)n )して(🚐)来たら、その清くしよ(🛥)うと(💹)する(☕)気持を(🎪)汲(🛂)ん(🏈)でや(🤜)ればいいので、過去(qù )のことをい(⛽)つま(🚳)でも気にする(🏖)必(bì )要はないの(🗻)だ。」
こがれるばかり、
三(🌋)(sān )一(一七八)(👬)
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