○ 関(👑)雎==詩経(jīng )の(🕓)中(⤵)にある篇の名(mí(✂)ng )。
三(🍿)〇(一(🔰)七七)
一三(二(èr )一八(🏫))
「(🤗)孔先生(🔺)はす(🏣)ばらしい先生(🙌)(shē(🆎)ng )だ。博学で何(🔦)ごとに(🤠)も(⏱)通じてお出でなので、これという(🛄)特長が(✋)目立(lì )たず、(🍸)そのた(🏽)めに、却(🏉)っ(🌎)て有(👶)(yǒu )名(míng )にお(🍥)なりになるこ(🎪)とがない(👴)。」
「孔先生はすばらし(👹)い(😱)先生だ。博(bó )学で何ご(⏸)とにも通(🔤)じてお出でなので、これという特(⏫)長が目(mù(🤤) )立た(🏺)ず、そのために、却って有名におなりになる(👯)ことがな(🏯)い。」(📞)
四(一八八(bā ))
一一(一(👳)九(📶)五)
○ これ(🆓)は孔子晩年の(🥣)言(yán )葉に(📀)ち(🌰)がいない。それが単な(🍧)る無常観か(🍖)、過(🚓)去を顧(🍼)みての歎(😇)声か、或(🐢)(huò )は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそもま(💬)た、流転をと(🦈)おし(🥛)て流るる(🕰)道(dà(🚈)o )の永遠性を讃(zàn )美する言(🏙)葉(yè )か(⏮)、それ(⛳)は人(rén )おのおの(🍊)自ら(🕣)の心境によつ(🦂)て解するがよか(🤵)ろう。ただわれわれは、こ(📩)う(🚠)した言(🕓)葉の裏(lǐ(💠) )付(🐨)けによ(🤜)つ(🥃)て、孔(kǒ(⛑)ng )子の他(🏪)(tā(🍻) )の(🍪)場合(hé )の極(jí )めて平凡ら(🐈)しく見(jiàn )え(🌘)る(🤑)言(yán )葉が一層(📛)(céng )深く(🍰)理(🍄)解されるであろうこと(🚕)を忘(wàng )れ(🍄)てはならない。
○ 摯==魯の楽官(⬇)ですぐれた(🥋)音楽(🏻)家であつ(🌂)た(📡)。
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