次は子(zǐ )游(yóu )に対す(🐠)る答え(💟)であ(💣)る。
門人たち(💭)は、そ(🔎)の(🗾)日(rì )特(tè(🧜) )に孔子のお供を(💁)命ぜられ(🌼)たこ(🍞)と(🍞)を、非常(cháng )に(🎼)光(guāng )栄(🍛)(róng )に感じた。彼(🏡)等は如何(🛳)にも得意らしく、※(「口+喜」、(🌿)第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに(🎥)従った。
「何(💟)、弁(biàn )舌(⛴)(shé(😼) )?――弁な(👼)ど、どうでもいいではないか。」
彼(🦆)は(🛩)、忌々しそうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。する(🐜)と、彼は、(🎈)そこにもう(🕠)一(🍰)度、ちらと孔(🙌)(kǒng )子の眼を見た。相変(🐪)らず(😊)微(wēi )笑を(🧘)含んだ深(🍠)い眼(yǎn )である。
といった(🥌)ことを思い起した(🆓)。孔子(😳)は或は(🕦)、自(zì )分(fèn )を「人君の風がある(📐)。」などと(🚋)讃め(🕛)て、その実、何かの欠点(🥎)を婉曲に(♎)諷刺しているのでは(🛹)あ(🍵)るまいか。そういえば、世間では(🈁)、子桑(👉)伯子しそう(✨)はくし(🍠)と自分(🚚)と(❎)を、(🅾)同(tó(📺)ng )じ型の人(rén )物だ(🤭)と(🥞)評(🏎)しているそ(🌏)うだ。子桑伯(🔖)子は(🕰)物(🧤)(wù )にこせつか(🤗)ない、いい(⚡)男だが、(🍴)少(shǎo )し大ざっぱ過(🍶)ぎる嫌いがないでも(🔓)ない。或は自分(💷)にもそ(🖤)んな(📱)欠点があるので(💲)はなかろう(🔤)か。自(🕳)分だけでは、そんな事がないように気(🥍)(qì )をつけているつも(🏿)りで(🎠)はあるが。――彼(bǐ )は(🍹)そんなことを考(👤)え(🥐)て、(🤜)讃(🚃)(zà(🗃)n )められたた(🌘)めに却(💛)って(🍂)不(bú )安(ān )な(🚵)気持(📢)にな(🏩)るの(🌅)であった。
彼(🥃)(bǐ(🥛) )が、こ(🛬)んな(💍)に(🔦)惨めな失(🗼)敗をくりか(🍬)えすようになったのは、不思議(🎵)に(😛)も(🥡)、孔子(🏽)が司(sī )空(kōng )の職を(🧔)奉じて、彼(🔽)の上(🎏)に坐るよ(🦎)うになってからのこと(😁)である(🗞)。孔(kǒ(🤛)ng )子は(💿)、これま(🧟)で(🐥)の司空とちがって、非常な(📼)部下思いで、めったに怒った(🏃)顔(yá(💪) )を見(jiàn )せたこともないのだが(🚳)、どう(⏰)い(🛎)うものか、い(📢)ざ奏(🔶)楽と(👡)なる(📴)と、楽(lè(🤳) )長(🛠)の手がに(🙉)ぶ(👙)ってしまう。むろ(💕)ん孔子は(🐲)、音(🚃)楽(💢)の道にずい(✂)ぶん深く(🏮)はいって(🚥)いる(🐔)人(🚁)だから、楽(lè )長(zhǎ(🚴)ng )として(👡)も、彼を甘く見るわけ(🖌)には行かない。しか(📮)し、(🐼)そ(🏂)のために手が固く(⚾)なるのだとは、楽長自身(🚣)(shē(♒)n )も考えていな(✅)い。
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