「(🥟)私は、君(jun1 )らを、良心をもった(🐻)自主(zhǔ )的な人(⛺)間と(🎇)してここに迎(yí(👭)ng )むか(🏹)えた。だ(😞)から、か(😬)りに君ら自(👻)(zì )身が、君(jun1 )らを機械のように取りあつかって(😣)くれとか、(🐑)犬猫いぬねこのよう(🎃)にな(🥛)らして(💦)く(🤴)れとか、私に要求(👱)したとしても、私(sī(🔮) )には絶対(duì )にそれができない。私は、あくまで、君(jun1 )らが人間であることを信じ、君(🎭)ら(🤶)に人間として(🧢)の(🛣)行動を期(👹)待(🚅)するよりほかはな(🕵)いの(🕞)だ。む(🎫)ろ(🏂)ん私も(🔂)、人間の(👺)世の中に、強(qiáng )制の必(bì )要(yào )が全(🔪)然ないと(🎒)は思っていない。弱い人間にとって(🤣)は、やはりそれが必(🐀)要なこともあ(🌗)るだろう。時に(🚋)は、それが弱い人間を(⏲)救(jiù(🍇) )う唯一ゆいいつの方(✨)法である場合さえあるのだ。それは私に(🦍)もよくわかってい(➿)る。し(😾)かし、私(👲)(sī )は、君ら(🃏)が(⏰)この(🚼)塾堂の生活(huó )に(📠)もたえないほど弱(🅱)い人間(jiā(🥏)n )であるとは思っていな(🐠)いし、また(⛴)思いたくもない。だから(🗃)、(💹)私(🛑)は、(🥝)君らが何かの強制(zhì )力にたよ(🕰)るまえに、まず君ら自身の良(🗃)心にた(🎸)より、(🌍)人間として(〽)、君ら(🤝)の最善をつくして(🏎)も(🚣)らいたいと思っているん(🎡)だ。君(🐙)らが、ほんとうにそ(⛹)の気にな(📡)りさ(⏬)え(🐍)すれば、少(🛴)なくとも、こ(💠)の塾堂(🛳)の(⛰)生活ぐら(❗)いは(👨)、何(🐏)の強制(🛎)もなしに運営してい(🆓)け(⛵)るだろうと、私は信じてい(🤡)る。君ら自身も、(👍)人間であるからに(♎)は、そのぐらい(👯)の自信(xìn )は持っていても(🐹)い(🐊)いだろう(😑)。い(🚷)や(🔍)、(🔐)持(👲)っていなければ(🍲)ならないは(🚞)ず(🚔)なのだ。も(🐨)し(🈚)君らに、それ(⛺)だけの(🙃)自(🤠)信(xìn )、―(🥣)―人間(jiān )として(📔)のそれ(🐃)だけ(🛏)の(➡)誇ほこりも持てないとすると、(🖕)私とし(🥊)ては(👛)、(📣)もう何も言うこ(🚙)とはない。明日からの行事計画(huà )をたて(⏯)る(🕛)ことも、まったく必(🎆)要(yào )のないことだ。…(🏰)…ど(📩)うだ(😀)、飯島(dǎo )君、やはり強制が(🐮)な(🍽)く(🌎)てはだめかね。」
二(💢)人が(🔞)午前中に来る(🍰)とすれば(🍁)、(🔸)も(💙)うそろそろ来(lái )るころ(🎸)だ(🐣)。めいった顔は見(🤱)せた(🎟)くない。いっそ門のそ(📤)とまで(🥧)出(chū )て愉快に自(💶)分のほ(👈)う(🏬)から迎む(💎)かえてやろう。あ(🐸)とは(♎)あたっ(⏫)て砕くだけるまで(🦒)のこ(🤔)とだ(📸)。――かれ(🥃)は冒険(xiǎn )ぼうけん(🐛)とも自(🏀)棄(🖌)じきともつかな(🏚)い気(qì )持(👂)ち(🌤)で、自分自(✂)身をはげまし(😟)た(🙄)の(🎪)だった。
(🔐)次(🔯)郎(lá(🌐)ng )が、いぶか(📢)りながら戸(hù )を(📃)あけると、そこには大河無門(🈚)(mén )が立(🎊)っていた(🥗)。
静坐の(🎹)あ(🚋)とは遥(🎀)(yáo )拝(bài )よう(🌻)はいだった(📨)。――これは(🔕)皇大(dà )神宮こうた(😎)いじんぐうと皇居(jū )こうき(🍮)ょに(🐝)対する(💯)儀礼ぎれいで、その当(🎞)(dāng )時は(🗓)、(⏪)極左きょく(🐝)さ(🦓)分(🤵)子や一部(bù )のキリスト(🏸)教徒(tú )以外(wà(⤴)i )の(😅)全国(🕡)民によっ(🚓)て当然な国民儀礼(🥢)と認(rèn )められ(📜)、(🛋)集団(🆕)(tuá(💳)n )行事におい(🏍)てそれを欠く(🥪)ことは(💀)、国(guó )民常識に反(🚀)するも(🍔)の(🔣)とさえ考えられてい(🐸)たの(📤)であ(♉)る。
「私は、率直そっちょくに言(yán )うと、君らが(⛄)私(sī(🙌) )の期待(dà(🙁)i )を裏切(qiē(📘) )らないだろうということについ(🔥)て(🕋)、残(🐰)念なが(🆎)らまだ十分の自信(xì(🔘)n )を持つことがで(📲)きない(😱)。というの(🚗)は、今(jīn )朝の板(🎏)(bǎn )木(🖕)が、あ(😇)まり(⭕)にもなが(⏫)く鳴りつづ(😐)けたからだ。あれほど(👑)辛(🥐)抱づよく(🌆)、しかも、あれほ(🤺)ど(🕔)おだ(🖍)や(📸)かに(😧)鳴りつづ(➡)けたとい(😪)うことは(⚽)、(👙)一(🥧)方(fā(🔣)ng )では、あれを打っ(🧦)てい(👬)た一人の(😷)塾(🎙)生の心(xīn )の深さを物語(🌍)るが、また(🌛)、一方(fāng )では、(🌆)そ(🍠)の一(yī(🛍) )人を(🤙)のぞいた多数の塾生(shē(👎)ng )の心(🌼)(xīn )の浅(qiǎn )さを物(🛩)語るこ(📧)とにもな(🧓)った(🚭)のだ。君らの大多数(🕉)は(⛽)、板木を打(dǎ )った一人の塾(🔋)生があ(🗺)れ(📨)ほどの(😹)誠(➰)意を示し(🔩)たにも(😸)かかわらず(🏹)、(📡)容(róng )易に(🦅)それにこたえようとはしなかった(🥩)。君(🕉)(jun1 )ら(🌋)に(🌕)とっては(🔃)、その誠意(yì )よりも、寝床ねどこ(🙉)の中のぬくもりの(🆚)ほうがは(⏺)るか(🐫)にたいせ(⛽)つだ(✉)ったのだ。あたた(📤)かい寝(🚌)床の中で(🚢)、うつ(💀)らうつ(😍)らと、できるだけ眠ね(🔛)むりを引きのばすことを、人間の誠(🌏)(chéng )意(📙)(yì )以上に、たい(🚄)せつにす(🕘)る心(xīn )、こ(🏊)れは決して深(shēn )い(➖)心だとはいえま(🚸)い(🏳)。……もっ(😧)とも、君ら(🚏)の(🥥)中には、内(nèi )心(xīn )それをいくらか(🥓)恥じていたものも(🌌)、おそらく(✊)幾(📌)人(🔀)いくに(🐄)んかはあ(🥕)ったであろ(🚛)う。気(❗)がとがめるとい(🤚)った程度(dù )なら、あるいは君らのすべて(🛫)が(✖)そ(🔤)うであったのかもしれ(⚽)ない。しかし(⚓)、それ(😋)も結(🔸)局(jú )は何(🎀)の役にもたたなかったのだ。では、なぜ役にたたなか(🥍)ったのか(🛩)。今、君(🤭)ら(💭)に真(zhēn )剣(🥀)しんけんに考えてもらいたいのはこ(🧘)の(♈)一点(🐬)だ。――」
「妙みょう(📋)なもんだ(🤑)ね、選挙(🐰)なんて。」
次(💫)郎は大河の顔(🤡)を見(🍡)る(🐋)と、救われたよう(😋)な(🐢)、(🐗)こわい(🔷)ような、変な(🍴)気(🎎)になりながら(🛰)、(📪)つとめて平静をよ(🌋)そ(🤸)お(🗝)っ(⛺)てたずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025