有るをねた(😒)み(🦁)て(🚬)
○ 孝(🤶)経によると、曾(🥏)子は孔子(zǐ(🖤) )に「身(🏰)(shēn )体髪(fā )膚(fū )これを父(📈)母(🌴)に受(👤)(shòu )く、敢て毀傷せ(🐔)ざるは孝(🐺)(xiào )の始(shǐ )なり(🛀)」(📭)とい(🛃)う教えをうけている。曾子(📼)は、(😓)それ(⛄)で、手や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ(⌛) )んだことはいうまでもない(🛏)が、(😏)しかし、単に身体のことだけを問(wè(🤛)n )題にしていた(😇)ので(🖼)ないことも無論(🎵)である。
よきかなや(💳)、
○ 堯は支那(nà(🎛) )の歴史で知ら(🐪)れてい(🤚)る(🆙)最初(chū )の聖(shèng )天子。
「安(🥏)んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国(🏽)政を(💹)任(rèn )せるこ(🍈)とが出来、重大(🍾)事に(🥨)臨んで断じ(🐡)て節(👣)(jiē )操を曲(🦈)げない人、か(🌐)ような(🤓)人を(👙)君子(zǐ )人というの(📶)であろう(😕)か。正にかような人(🕧)をこそ君子人(rén )というべきであろう(🌗)。」
「(🌯)私の足を出して(😼)見(jiàn )るが(🌜)いい。私の手を出して(⬜)見(🌼)(jiàn )る(🏽)がい(🥧)い。詩経に、
「そういう祷りなら、私(🚾)(sī )はもう(⬆)久(🧑)しい間祷っ(🙏)ているのだ。」
○(🤫) 政(zhèng )治家の(🦇)態(🎣)度、顔色、(🥍)言語(🥃)というものは、い(😥)つの時代(dà(🥡)i )で(😷)も共(🌋)通の弊(bì )があ(🏌)るも(🥪)のらしい。
「先(➿)生(shēng )は、(⏯)自分は(🥛)世(shì )に用(🤴)いられな(🎄)かった(🍯)ため(♿)に、諸(zhū )芸(yún )に(💓)習熟した、(🌍)と(🌹)いわれ(🕐)たこ(🎇)と(✂)が(🐕)あ(📏)る。」
○ 乱(🕒)(luàn )臣(原文)=(🎌)=こ(🤸)の語は現在(🕎)普通に用いられてい(📵)る意味と全く反対に(🔢)、(🥔)乱(🙍)を防止し、乱(luàn )を治め(🕳)る臣(chén )とい(😺)う(💣)意味に用いられて(🧚)いる(🏚)。
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