馬籠(ló(🉐)ng )にある半蔵あてに、二(👢)人ふたりの友人がこういう意(🌗)味(🚲)の(🅿)手(✌)(shǒu )紙(👳)を中津川から送っ(🔶)た(✡)のは、水戸(🐮)浪士の通(🌱)り過ぎてから十七日ほど後に(🖍)あた(⛏)る。
「おれも聞(wén )い(🍎)た。人が(Ⓜ)六(liù )、(🖱)七(qī )十(shí )に(💒)もなって、全く後(hòu )方(♍)うしろを振り返(fǎn )ることもでき(⛱)ないと考(🐃)(kǎ(💚)o )えてご(👹)らんな(🖖)。生(🤮)命(🔀)いのちがけとは言(🥥)いながら――えら(⏺)い話(huà(🏯) )だぞ(😇)。」
その時は木曾福島(🚒)の代官山村氏(🅿)(shì(😇) )も(🛐)幕府の命令を(✈)受(shòu )けて、(🛎)木曾谷(🐢)(gǔ )の両(🏵)(liǎng )端(⛔)へお堅めの兵を出している。東は贄川(😌)にえがわの(🏣)桜沢(zé(💞) )口(✅)へ。西(💮)は妻籠(🚀)(lóng )の大(🙍)平(🌍)口へ(📭)。もっとも、妻籠の方へは(😗)福島(dǎo )の(💤)砲術(😶)指(zhǐ )南役(yì )植(zhí )松(👎)菖(chāng )助うえま(🤵)つし(🥍)ょう(🧚)すけが大(🕘)将で五、六十(💱)人(🚓)の一隊(duì )を引(🏀)き連れながら、伊那の通路を(🥘)堅めるために出(chū )張(🈹)(zhāng )して来た。夜(🤾)は往還(hái )へ綱を(🥏)張り、(🌤)その(🙍)端に鈴をつけ、番士を(😁)伏(🍅)せて、鳴りを沈め(📪)なが(📻)ら周囲を警(🌜)戒している。寿平次は(📧)その(🚜)妻(qī )籠の(💷)方の報告を持っ(♿)て、馬(🏴)籠の様子(zǐ )をも探りに(🌞)来た。
合図の空砲の音と共に、浪(làng )士らの先(👵)着(zhe )隊が下諏(➗)訪には(💘)いっ(😀)たころは夜(yè(🛌) )も(🚟)深(shēn )かった。敗(🌺)退(🐾)した(🔗)諏訪松(sōng )本両(👛)勢は高(🍮)(gāo )島城(📃)(chéng )の方角(🚟)をさ(🚿)して落ちて行った(🥥)あとで、そこにも一(🧗)兵を見ない。町々もから(🙏)っぽだ(🏀)。浪(làng )士らは思い思(🌡)(sī )いの家を見立てて、鍋釜(⏪)なべ(😺)か(🥞)まから(🈂)洗い米(👙)(mǐ )などの笊ざるにその(🦁)まま置き捨ててあ(🕤)る(🉑)ようなところへはいっ(🌟)た(🍭)。耕雲(🔣)(yún )斎は(🍗)問屋(🈲)(wū )といや(🐖)の宅(🍣)(zhái )に、稲(⭕)右衛(🐻)(wèi )門は(🏍)来迎寺らいごう(🔚)じにとい(🎋)う(🚈)ふ(💴)うに。町々の辻つじ、秋宮あき(🌽)みやの鳥居前、(🏃)会所前(🍢)(qián )、(📩)湯のわき、その(👍)他と(🌧)ころどころに篝かが(🕗)りが焚(🛥)たか(🗨)れた(💋)。四、五(☕)人ずつの(⤴)浪士は交(😝)代で敵(🥣)の夜襲(🦉)を警(🚛)戒したり(📞)、宿内の火(huǒ )の(💼)番に回ったりした(🤷)。
合(💟)図の(🌝)空(kōng )砲(⛏)の音と共(gòng )に、浪(🎟)士らの先着隊が下諏(zhō(😹)u )訪には(😫)いったこ(🕥)ろは(😅)夜も(🍁)深(🔊)(shē(♋)n )かっ(🍮)た(🍈)。敗退し(🤣)た(🎯)諏訪松本両勢は(🐅)高島城の方(fāng )角(🚆)をさして落ちて(✌)行っ(👽)たあとで(☔)、そこにも一(🥟)兵を見(🥣)ない。町々もからっ(💗)ぽ(✌)だ。浪(làng )士ら(⭕)は思(sī )い思いの家(📽)を見(jiàn )立(🏺)てて、(🎙)鍋(🔋)釜なべかまか(📈)ら(🎈)洗(🎇)(xǐ )い米などの笊(zhào )ざる(🍏)にその(🏿)まま置(zhì )き捨ててある(👁)よう(🕠)なところへはいった。耕(💷)雲(yún )斎(zhā(🤲)i )は問(☝)屋と(🤯)いやの宅に、稲(dào )右衛門は来(lái )迎寺らいごう(🐰)じ(⛸)に(🈁)というふうに。町々の辻つ(🌵)じ、秋(qiū )宮あきみやの鳥居(🌷)前、会(🕰)所前、湯のわ(🏏)き、その(⛲)他ところどこ(💐)ろに篝(🔑)(gōu )かがりが焚たかれた。四(🍬)、五人ずつの浪士は交(jiāo )代(👡)で敵(dí )の夜(yè )襲を警(jǐng )戒し(✏)たり、(📳)宿内(nèi )の火の番に回(huí(🐮) )ったりし(🥣)た。
この挨(✉)(āi )拶あいさつが公用(♟)人(🐋)(rén )から(👅)あ(🏩)って、(🧀)十一宿(xiǔ )総代のものは一(yī )通の書付を(🍻)読(dú )み聞かせられた。それには(🍇)、定(dìng )助郷じょうすけごう嘆願の趣ももっとも(🛳)には聞こえるが(♌)、よくよく村方(😚)(fāng )の原(🏢)簿(❗)を(🍴)お糺ただし(👘)の上でない(⬛)と(💇)、容易に(🐰)は仰せ付(🔖)けがた(🗣)いとある。元来(🌍)定助郷は宿駅(💝)の常備人(ré(🆚)n )馬を補(bǔ )充(🖼)す(🎌)るために(🌐)、最(zuì )寄(🚬)もよりの村(🍲)々へ(🍱)正(zhè(♏)ng )人(😨)(rén )馬勤(😫)(qín )しょ(🍩)うじんばづとめを申し付けるの趣意であ(⛪)る(🎑)から、宿駅へ(🥉)の距(💆)離(🚹)の関係をよくよ(🧓)く調(🚻)査(🆑)した上でないと、定助郷の意(🔗)味もないとある。しかし三(sān )人の総代(🌝)か(👏)らの嘆(🚞)願(yuà(🔀)n )も余儀なき(😍)事情に(💵)聞(wén )こえる(🚧)から、十(shí )一宿(xiǔ )救(🌻)(jiù(🔆) )助のお手(shǒu )当て(🏌)として(🙍)一宿(xiǔ )につき金三(⛱)(sā(🥜)n )百両(🖇)ずつ(🕋)を下(🐹)し置かれ(🚾)るとある。ただし、(❌)右(🥫)はお回(huí )まわし(🤺)金きんとして、その利息(xī )にて年々(🎖)各宿の不足を補(🗻)(bǔ )うよう(⏭)に心(💫)得よとも(🖥)ある。別に、三(🤨)人は請(qǐng )書(shū )うけしょを(🐠)出せと言わるる三通の書付(🙊)(fù(⏩) )をも公用人(rén )から受け(🦖)取った。そ(🌵)れには十一宿あての(🕑)お(⛏)救(🥛)いお手当て金下付の(🆔)ことが認したため(🐍)てあって、(💇)駿河するが佐(🕠)渡さ(🐑)ど二奉行の(🥠)署名(míng )もしてある(👱)。
両(liǎ(🔚)ng )国の十(shí )一(🗿)屋(wū )まで三人一緒に戻(🤛)(tì(😎) )も(🌗)どって(📑)来た時、半(💗)(bàn )蔵は(😺)それを言い出したが、心(👃)中(💇)(zhō(🥅)ng )の失望は隠せ(💂)なかった。
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