九(一九三)
一(🚶)七(qī )(二〇一)
「せっかく道(🛀)(dào )を求めてやって来た(🔭)のだから、喜(🥅)んで迎(🖼)えてやって、(🐓)退かないよ(🍒)うに(🍑)してやりた(🦋)いものだ。お(🐤)前た(🗒)ちのように、そうむごいこと(👹)をいうも(🥌)のでは(💑)ない。いった(🎤)い、人が自分の(💨)身を清くしようと思って一歩(😣)(bù(🛵) )前(🌌)進(jìn )して来た(📅)ら、その清(qīng )くしよ(🧚)う(🛄)と(🌴)する気持(chí )を汲(jí )んでやれ(💶)ば(📵)いいので、過(guò )去のこと(🎢)をいつ(🗞)ま(🤤)でも(🚏)気にする必要はないのだ。」
曾先(⚾)生が病気の(🤘)時に、門人たち(😙)を枕頭(tóu )に呼んでい(⛵)わ(🔆)れた。――
「三年も学問(wèn )をして、(🔆)俸祿に野心(💦)の(🎦)ない(😹)人は得が(🗝)たい人(rén )物だ(⛎)。」
「大(🐵)宰(zǎi )はよく私のことを知(zhī(🖌) )っ(🎶)ておら(🌐)れる。私(💬)は若い(👣)ころ(🦉)には微賎な(🌉)身(shēn )分だ(🗯)ったので、つ(😷)まらぬ仕(🌕)事(👬)をいろい(㊙)ろ(🕐)と覚えこんだも(💬)の(➖)だ。しかし、多(duō )能だ(🈸)から(❤)君(jun1 )子だ(👱)と思わ(🏰)れたの(♿)では(🛐)赤面する(🚺)。いったい(🌮)君(🦏)子というものの本質が多能と(🗂)いうこと(🛫)にあっ(🐋)ていいも(⛔)のだろう(🛥)か。決(💧)し(🎆)てそ(🤪)んな(🎵)ことはない。」
「私(sī(🌻) )の(🖐)足を出(chū )し(❔)て見(⏩)る(🛐)が(🍵)いい。私の手を(♓)出し(🍏)て見る(🔫)が(🚹)いい。詩経に、
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