子(zǐ )、仲弓(💩)を謂(⚾)う。曰く、(🚟)犂牛りぎ(🐧)ゅ(😋)うの子(zǐ(🍮) )し、※(👙)(「(👡)馬+辛」(😽)、第3水準1-94-12)あかくして且(🌆)つ角(🐿)よ(🤨)くば、用うること(🈚)勿なからんと欲すと(🎎)いえ(🐳)ども、(📵)山川(💄)其(㊗)れ諸これを(🥓)舎す(💨)てんやと。
(🚷)孔子は、その日の儀式(😂)における楽長(zhǎng )の不(bú )首尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗らか(🔢)な顔(🔶)(yá )をして、退出(chū )した。
「(🦇)考えては見たの(⛩)か。」
楽(lè )長は思(sī )わ(💶)ず立(lì )上って、棒のように固く(👾)なっ(🛋)た。孔子(👝)(zǐ )はつづけ(⏳)た。
(😽)楽長は、もう默(mò )って(🧔)は居れなくな(🐍)った。
「(⚫)お前にわからなければ(🛏)、孟孫にはなお更わか(⛏)るま(🏜)い。少(shǎo )し言(📚)葉が簡単すぎた(❣)よ(⭕)うじ(🎚)ゃ。」
陽貨は、座(zuò )につくと、いか(🕯)にも熱意(🎽)のこもったよ(🎽)うな口(🖕)調(diào )で説き(🔰)出した(🌀)。
「それ(🧔)がお世辞でなけれ(🚛)ば(👡)、お前(qián )の見る眼(yǎn )が悪いということに(🦈)なるのじゃが……(😆)」
「平(píng )素(sù(💚) )敬慎の(😙)心を(🍎)以(🏞)て(🕉)万(⬜)(wà(🦄)n )事を裁量(❤)し(💖)つつ、しかも事(shì )を行うには大(dà )ま(👂)かで(🏇)ありたい(🚪)と思(🈳)います。そ(🦗)れが治民(🏇)(mín )の(🤼)要道で(🧟)はあ(🔥)りますまいか(🚥)。平素(sù )も大ま(🕴)かであり、事(📭)を(🎋)行(🚁)(háng )うにも(🦋)大(dà(🗓) )まかで(🕗)あると、と(🐬)か(🌖)く放慢に流れがちだと思います(🚯)が……(🔆)」
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