「全(quá(💤)n )く惜しいではございませんか(📃)、こうして田(tián )圃に仂か(💅)せて置くのは(🔞)。」
と(🏛)い(😽)うので(🍫)あった。これも(📊)子游に(📌)対するのと(🎧)大同小異で、少々怒(nù )りっぽい子(zǐ )夏に(🔄)対(duì )する答(😝)えとしては(🚉)、先ず(🌙)当(🤞)然だ。
「考(🔚)えては見たのか(🔪)。」
門人(🚅)は、一寸うろたえた顔(yá(📴) )をし(🍛)たが、すぐしゃ(🔫)あしゃあとなっ(🍞)て答(📭)えた。
「かりに(🌈)斑牛まだら(💨)うし(👛)の(🚫)子(⚓)で(🛎)あっても、天(tiān )地(dì(🍘) )山川の(💏)神々はお嫌いはさ(🏥)れぬかの。」
「(🕎)時(🐚)は刻(😨)々に流(liú )れて行き(🛵)ます、歳月は人を(💕)待ちま(➰)せぬ。それだのに、貴方(fāng )のような高(gāo )徳(dé )有(🌫)能の(🔊)士が、いつまでも(🐖)そう(🌶)して空し(🤙)く時(🍩)(shí )を過ごさ(♊)れる(🕋)の(👏)は、心(xīn )得が(💇)た(🚲)い事(shì )です。」
門人たち(🎚)が、孔子(📹)(zǐ )のこう(👗)した(🌲)教訓によって、ま(👈)じめ(🚨)に(🛵)自己を反省(🚽)(shěng )す(🚦)る機(🐛)縁(yuán )を掴み得(🏅)(dé )た(💧)かは、まだ疑(🏺)(yí )問であった。しかし、それ(🎓)以来、(🌾)仲弓(👉)の(🉐)身(shēn )分(🛹)や、彼の(♋)父の素行(💪)が(🎏)、(🌪)彼等の(🔠)話題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、(🚶)仲(🤡)弓自身にと(🎥)って(🥝)は(🏫)、ど(🕷)うでもいい事で(🤰)あった。彼は(🔒)ただ自らを戒(jiè )慎することによ(🌻)っ(🍚)て、孔子の知(zhī(😙) )遇に(🎥)応(yīng )こたえればよかったのだか(💭)ら(🐿)。
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