「6父(🀄)(fù )の在(zài )世(shì )中は、子(zǐ(📠) )の人(rén )物を(🍢)その志に(♐)よ(💁)って判断(duàn )さ(🏕)れ(✳)、父が(🤺)死んだら(🐻)その行(háng )動によって判断(🙋)(duà(😥)n )され(🦃)る。なぜなら(🚰)、前の場(⛳)(chǎng )合(🔏)は子(zǐ )の行動は父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後の場合(🦋)は本人の自由であるからだ。しかし、後の(🥐)場合(📏)でも(😯)、み(🎊)だりに父(✒)の仕(shì(🐉) )来りを改むべきで(🏪)はない。父(🤛)に対す(🐡)る思慕哀惜の情(🌧)が深ければ、(🎛)改む(🔀)るに忍び(👃)ないの(🎮)が自(🅿)然だ。三年父の仕(🛳)来りを改(🥌)め(🛎)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、(🤕)はじめて真(🎯)の孝子(zǐ )と云える(🚵)。」
(📄)彼は、(🕖)使を遣わして、いく度となく孔(kǒng )子(🍿)に(⚽)会見を申(🥞)しこん(🚲)だ。孔子(🌯)は(🦃)、しかし、頑(🔶)(wán )として応じなか(🤦)った(⏩)。応(yīng )じな(⏩)け(🛹)れば(👢)応(✍)じないほど、陽貸(🚌)と(🛣)しては、不(💩)安(ān )を感じるのだった。
(違わな(🐻)い、(🌞)違わ(📗)ない、――何(🚭)のことだろ(😂)う。)
「全く惜しいで(🥐)はございません(🎥)か、こうし(🛌)て田圃に仂か(🛩)せ(🏠)て置くのは。」
(🔑)彼は、し(🙄)かし、も(🛐)う狼狽うろたえても恐(kǒng )れてもいなかっ(🏯)た。粛然(rán )とした空(🐬)気(qì )の中(zhō(🎱)ng )に、彼(🚋)はかえって安(ān )堵(👽)に似た感じを味うこと(🧐)が出(chū )来(lái )た。そして、もう一度(dù )、(🔔)
孔子(🖲)は(🚲)そん(🐐)なこ(❇)と(🤲)を考え(🧣)て、(🎲)いい機(🕕)会(huì )の(🆕)来(lái )る(🦖)のをねらっていた。
「違(🌯)わないように(🏎)なさる(🍟)が宜しかろ(🤴)う。」
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