門人(🎲)たちは、孔(😊)子が犠(📈)(xī )牲を探(🐭)すために、今日自(zì )分たち(✅)を郊(jiā(🚍)o )外に連れ出したのだと思った。で(💲)彼等(děng )は元(♒)気(🦁)よく合槌(chuí )をうち出した(🚨)。
1(🌉) (🐴)子曰く、法語(yǔ )の言(🌦)は能く従うこと無(🐎)(wú )か(♈)ら(🏼)んや、之(🍣)(zhī(😬) )を改むるを(🍓)貴しと爲(🛳)す。巽(♒)(xùn )与(yǔ )(そんよ)(🦌)の(🌯)言(🐘)(yán )は能く説(よろこ)ぶこ(🚧)と(🔚)無(🐬)からんや(😦)、之を(🌤)繹((🔫)たず(👯)ぬ)(🧥)るを貴(♟)(guì )し(🏯)と(🎾)爲す。説び(🕚)て繹ねず、(🖼)従(⭐)いて改めずんば、(💕)吾之を如何とも(👽)すること末(な)き(💲)のみと。(子(zǐ )罕篇)
(🤚)樊遅(chí )は、案外平(píng )凡だという感(🎗)じがし(💢)て、こん(🕺)な(🥢)ことなら、あんなに考えるのではな(🥌)かった、と(🤐)思った。
懿子は、その意味(wèi )がわか(🏣)ってか、(📯)わ(😡)からな(🐦)いでか(🕔)、或は、わかって(🚗)も知ら(👐)ん顔(yá )をする(📸)方が都(✳)合がい(🛃)い(🏣)と考えてか、重(🐝)ねて問いただしても見(🍉)(jià(📤)n )ないで、帰(guī(🚁) )って行(🤔)ってしまった。孔子(zǐ )は、いくらかそれが(🔝)気が(🌼)かりになら(🍚)ないで(🚚)もなかったのである。
5 子曰(yuē )く、(🔒)君子(zǐ )の天(tiān )下(xià(🛃) )に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之(🦉)(zhī )れ与に比(⛲)(したが)う(🗼)と。(里仁篇(😊))
孔(🤫)子は、(🤡)しか(🗡)し、それには答えないで(🔬)、また(🛁)歩き出(🌏)(chū )した(😤)。そし(🎺)て(🍇)独(😊)言の(😛)よう(🤳)に云(yún )った。
「血統(🖥)(tǒng )など、どうでもい(🐣)いでは(🎢)ございま(♏)せ(💥)んか。」(👺)
「(📛)もしそうだと(🤑)す(📱)れ(👘)ば、それが君(jun1 )の邪心(xīn )というものじ(🦏)ゃ。君(🈹)の心(xī(🛃)n )の中では、こ(🧔)の(👦)孔(🎞)(kǒng )丘という人(💀)間が、(🔙)い(🔳)つも対(🧓)立(lì )的(🎭)なも(⛓)の(📱)になっ(🏻)ている。君は、(🌧)はっきり意識していないかも知れな(👘)いが、君の奏(zòu )楽にと(🧒)って、(😵)わ(〰)しの存在は一つ(💦)の(🏮)大きな(🐂)障碍(📠)な(🗃)のじゃ。君の心はそ(🐑)のために分(fèn )裂(🗡)する。従っ(🛬)て、君は完(📅)全に君の音楽に(🐹)浸(😤)りき(🏒)ること(👽)が出来(📫)ない。そ(🦒)こに君(📀)の失敗の原因(🏐)がある。そう(⏬)は(🗓)思わな(🔆)いかの?」
「な(🥇)に? (🧣)陽貨からの贈物じゃと?(🛀)」
樊(fá(🐜)n )遅は喜んだ。それはそ(🎊)の中に、「違(wéi )わない(〰)」(🗞)という(👨)言(yán )葉が見つかったか(🏡)らである。しかし、数秒の後には、彼(🍇)の頭(tóu )は(🔳)却ってその(🧛)ために(🤨)混乱(luàn )しは(💗)じめた(🐎)。という(📗)の(🏩)は、さっ(✖)き孔(🤷)子(🙆)(zǐ )のいっ(🗨)た「(🐯)違(❓)(wéi )わない(🍁)」と、こ(🏺)の言葉の中の「違わない」(⛳)とは、まるで(✈)意味がちがっていそうに思え(🐠)たからで(🎨)ある。後の(🚻)場(chǎ(🎀)ng )合の「違(wéi )わない」は(🚗)、第一、父母の存命(mì(🌛)ng )中(🦍)の(⛳)ことである。それに、前後の関(wān )係から判(🧠)断し(🕣)ても、初一(🎡)念を貫けとい(🍘)う意味に相(xiàng )違(wéi )な(🔋)い(✏)。父母(mǔ )を亡くした(🥀)あ(🐥)との「違わな(🧣)い」ということが、それと同じ意味だとは、(🍲)どうし(🏷)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(🎹) )は(🐄)いよいよ判断(🏟)に苦し(🍙)んだ。
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