こがれるばかり(🛏)、
○ (🕷)以上(🏳)の三(🥢)(sān )章、偶(ǒ(🐷)u )然か、(🐁)論(lùn )語の編纂者に意あつてか、(⏳)孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も目(mù )立(lì )つている顔渕と子(🍏)路(🏂)と子貢の三人(🚋)を(🚿)つぎつぎにとらえ(🤖)来つて(📉)、その(📃)面目(mù(🍙) )を躍(🌭)(yuè )如た(⭐)らしめている。この(♒)三章(🌛)を(🌃)読(💊)む(🚢)だけでも、(🧘)すでに孔(🐄)門(🏁)の状(zhuà(🥋)ng )況(kuàng )が(🥍)生き生(shēng )き(🐩)とうかがわれる(🗄)ではないか。
「共に学(📴)ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし、(🍆)その人た(📟)ちが共(🍈)に道に精(jīng )進す(📲)ることの(🚙)出(📖)来(☕)る人(🥗)(ré(💫)n )であると(🔕)は限らない。共に道に精進(jìn )することの出来(lái )る人はあろ(🌩)う。し(🔂)かし(🐑)、そ(📁)の人たち(🆚)が(🍌)、(📜)い(👔)ざ(🎃)という(😁)時(🙍)に確(què )乎たる信念(🕚)に(📛)立って行動を共にし(🧣)うる人で(📌)あるとは限(🧑)らな(✅)い。確(què )乎た(🖋)る信(😾)念に(🐪)立(lì )って行動(🎮)(dòng )を共(gòng )に(🗿)しうる人(⚡)はあろう。し(🃏)かし、その人たち(📻)が、複雑な現実(👘)の諸問題(🍄)に当面して、なお事を誤(🤔)らないで共に(📫)進(📺)みうる人であるとは(🥦)限(🍜)ら(🍵)ない。」
つつし(🧡)む(🎏)こころ。
○ (😮)子(🤚)路の祷り(🎡)は、(😷)謂(🎙)ゆる(⛵)苦し(🦒)い時の(📮)神頼み(🐟)で、迷(🏓)信(xì(🙅)n )的(👗)祈(💅)祷以上(😶)のもの(🐍)で(🚞)はない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つ(🎭)まり天地に恥(chǐ )じない人間としての精(🥅)進(jì(👋)n )こそは(🏡)、(🕥)幸(xìng )福に到る(📃)道だ(🔗)、ということを説いた。孔(🤧)子の教えに(➡)は(🏨)宗教(jiāo )がない、(🎰)とよくいわれるが(🔒)、「天(🤣)(tiān )」という言葉(🥤)は、孔子(🌗)によつて常に宗教(🔑)的(de )な意味に使わ(🕥)れてい(🕊)る(🖌)のであ(🌝)る。
ゆすらうめの木
「共(gòng )に学ぶことの(✳)出来る人(🕚)(rén )はあろう(🧤)。しかし、そ(🚗)の人たちが共に(⛑)道(dào )に精進(🐈)(jìn )することの出来る人(🎴)である(🗨)とは限(🚁)らない。共に道(😁)(dào )に精進す(🛷)ること(🥌)の出来(lái )る人(ré(❄)n )はあろう。しかし、そ(📛)の人たちが、いざと(🏞)いう(🛎)時(🏮)に確乎たる信念(nià(🍨)n )に(🍦)立って行動(dòng )を共(🧒)にしうる人で(🕑)ある(🎙)とは限らない。確(⏩)乎たる信(xìn )念(nià(🥙)n )に立っ(🉐)て行(😁)動を共にし(🚀)うる人はあろう。し(⬇)かし、そ(🐵)の(👰)人たちが、複(fú(🌃) )雑(zá )な現実の諸問題(♐)に当(💬)面して(🥕)、な(⌚)お事(⏺)(shì )を(🏀)誤らな(🛸)いで共(😬)(gò(🤹)ng )に進みうる人であるとは限ら(🎍)ない。」
「ぜいたく(🚜)な人(🚩)は不(🕶)遜に(🐗)なりがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと(🙇)、不(bú(📯) )遜(xùn )で(🔘)あるより(👍)は(🚜)、(🥥)まだ(🥐)しも窮屈な方(fāng )がいい。」
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