大(🤨)河は板木を打ちやめ、け(🔮)げ(🎵)んそう(🎤)に(👃)次郎のほうをふり向い(🤹)て槌を(🙋)わたした。次郎(lá(🛶)ng )は(🔴)、すぐ(🕜)大(dà(♿) )河(😞)に(🧑)代わって板(bǎn )木を打ちだしたが、その打ちかたは、一つ一つの音が余韻よい(🏖)んを(🔦)ひくいとまのないほど急調子(🖍)で、いか(🥥)にも業(🌶)ごうを(🚇)にやし(📹)ているよ(✍)うな(🏃)乱暴さ(💝)だった(🙎)。
大(🌸)河(hé )は(⏬)、ひとりごとのよ(💵)うに(🤐)、そう言(❄)(yán )いなが(🆎)ら、やはり打ちやめなかった(😹)。そ(👊)して、相変わら(🚼)ず板(🔂)木(🈸)に眼を(🍯)すえ、
「こん(🐄)な(🏤)寒い(🥦)時には、ぐい(🏓)ぐ(🍌)い(🎋)は(🥙)たらく(🏨)に限(xiàn )る(🌍)よ。室長なんかになるもんじゃない(✌)ね。」(🚽)
やが(🤙)て、最(zuì )後のひびきが、(🏎)澄すみ(🍛)わたった(😫)空に消え入(rù )るの(⚓)を待(dài )って、(🕑)和(hé(⛹) )尚(🌴)は(🎱)侍(🔡)僧じそう(🕎)を呼んでたず(👝)ねた。
かれは視線を(🍾)転じ(🏽)て、そっと先(📦)生の顔をのぞいてみた。す(🔮)ると、ふしぎなことには(🈶)、先生の(🕺)いつもの端(duān )然たんぜ(👴)んたる(🏀)静坐の姿(zī(🛴) )勢がいく(⛑)らかくずれ(🎒)ている。顔(yá )を(🔌)すこし伏ふせ、そ(🚼)の眉(💞)ま(🦉)ゆの間(👩)には(👂)深(shēn )いしわさえ見(jiàn )え(🥀)るのである。次(👆)郎は(🎯)、先生(🙊)が気分でも悪くなったのではない(🛢)か(🚶)、と思った(🌬)。
かれが、便(👰)所に通(📦)ずる廊下の角をまがると、一段さがった入り口(🚦)のたたきの上に(🏄)立って、何かしき(💑)りと声(🎠)高(gā(🐱)o )こわだ(🕢)かに(🔥)がなりたて(🛶)ている一人(rén )の(🏊)塾(shú )生がいた(🌖)。見る(🐝)と(👝)、(🛍)飯(fàn )島(dǎo )好(🥁)造だった。
(🌲)奕(🚒)堂和(🍐)(hé(🎎) )尚(shàng )は聞き(🔁)おわって、いかにもう(🚲)れしそうにう(🌤)なずいた。そして(🈚)、(✖)まだどこかに漂(piāo )ただよっていそう(🍰)な鐘の(⚓)音を追(zhuī )い求めるように、ふた(🔹)たびしずかに眼をとじた。
「なる(🏃)ほど。そうか。――しかし、(🐴)大河(🉐)(hé )にしちゃ惜(xī(🦌) )お(🎭)し(🕯)かったね。おし(🏺)まいごろに(🔚)はかん(🚆)しゃく(🚙)をおこ(👸)して(🐦)いたようだったが。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025