門人たちが(🎈)、孔(⤴)子のこ(🍞)うし(🏜)た教(👎)訓によって(🖱)、まじめに自己を反(fǎn )省する機(jī )縁(yuán )を掴み得(🤶)たかは、(🛂)まだ(🦋)疑問であった。しかし(🍈)、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身分や(🥟)、彼の(🗯)父の素(🛏)(sù )行が、彼(🏸)等の話(⚽)題にのぼ(🔦)らなくなったことだけはたしかである。尤(yóu )も、こ(🛍)の事は、仲弓自身(🧚)に(🚝)とっては(🔐)、(🉐)どうでもいい事であっ(🐣)た。彼(👳)はた(🚑)だ自(🕘)(zì )らを戒慎すること(🚮)によって、孔子(zǐ )の知遇に応こた(🚤)えればよかったのだから。
異聞(wé(🐵)n )を探る
彼(😚)は、(🍋)忌(🕓)々しそうに、窓(🥇)からぺ(🦁)ッ(🈶)と唾(🛳)を吐い(🚠)て(🌮)、青空(👁)を仰いだ。すると、彼(📵)は、そこにも(😝)う一度(dù )、ちらと(🧠)孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )を見た。相(🎎)変らず微(wēi )笑を含んだ(㊙)深い眼である。
6 (🤭)子(⛑)、(🥢)四を(🉐)絶つ(🆙)。意(✳)なく(🙎)、必なく、(🍻)固なく、我な(🎸)し(子罕(🐷)篇)(🕐)
「もしそうだとすれ(💌)ば、それ(🔏)が(🐕)君の邪心というものじゃ(🐰)。君の心の中(🌘)で(🐴)は、この孔丘(qiū )という人間が、いつも(🎯)対(duì )立(lì )的(🤛)なものになっている。君は、はっきり意(🈁)識して(🕒)い(🤯)ないかも知(zhī )れないが、君(🛒)の奏(zòu )楽にとって、わしの存(💆)在(zài )は一つの大きな(🕜)障(zhàng )碍(ài )な(🆗)の(📄)じゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分裂する。従っ(💇)て、君(🍁)は完全(quán )に君の音楽に浸りき(😹)るこ(🌍)と(🕍)が出来な(🤲)い。そこに君の(🙃)失(🎿)敗の原(yuán )因がある。そうは(🕙)思わない(🦍)かの(🚢)?」
「なるほど見事(♐)な牛でございます(🍻)。」(🦒)
「いけないこともありますまいが(🦎)、鄭重(💓)の(🔙)上にも(🐒)鄭(zhèng )重(chóng )に(👠)なさ(👊)りた(👝)いのが、せめて子(zǐ(💢) )としての……」
(🏽)ところが、ある(🚽)日、樊遅(chí )が(🥇)孔(🐏)子(zǐ )の供(➿)(gòng )をし(🌬)て、馬(mǎ )車(🈺)を御す(🔚)る(🕰)こと(👯)になった。樊遅は孔(🤱)子(zǐ )の(👚)若い門(mé(🕐)n )人の(🛡)一(💻)人(rén )である。武芸(⚾)(yú(🍻)n )に(📳)秀でて(❎)いる(🌪)ために、孟(⛪)孫子(⛹)に(🍝)愛さ(⛴)れて、(🗄)しばしば(👇)その(💗)門に出(📩)入する。孔子は、彼ならば、自(🛡)分(🔡)の意(🖕)志をはっき(🌵)り孟(📄)懿子に伝(🐀)えて(💅)くれるだろ(⬅)う(🥋)、と(🌆)考(kǎo )えた。
楽(🏈)長は、自分の今日の失敗(bài )に(🏅)ついて(😻)は一言も言(yán )われない(👨)で、ま(👃)っしぐらにそんな問をか(📋)け(❔)ら(🔅)れ(🌥)たので、かえって返事に窮し(🙆)た。
孔(🚱)子(🥠)はつづ(😾)けた。
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