橘翁きつお(🌕)うさまの始めた(🎃)薬はそ(🔐)んな時の役にも立って、町(🍃)(dī(🕔)ng )へ集まって来(📘)た博労(láo )が帰りがけ(🐓)に、(🧥)よく姉の(🚘)家へ立ち(❌)寄り(🚋)、い(🔠)く袋となく高(🎎)(gāo )瀬(là(🏑)i )の薬を求め(💽)て行くと言(yán )います(🛌)。聞いてみれば、博(bó(🤽) )労はひいている馬(🌎)に高瀬の薬を添(tiān )え、それを木(mù )曾(👱)駒きそごまの証拠とし(✈)て(👁)、ほかの(✖)買(🍮)い手へ売(🀄)(mài )り(🏼)渡す(✒)時(shí )に用いるとか。一(yī )度ひろま(🔣)っ(💾)た薬はどん(🍝)な(🕒)ところ(😪)で、どん(🥒)なふうの木曾(céng )みやげに(🍌)なるものとも知れま(🔽)せん。これには橘翁さま(🛄)も草葉(📲)(yè(🗞) )の(🚏)か(👼)げで、(🏅)に(🚇)が笑いして(🙆)いられ(⬛)る(🖐)こ(📆)とでしょうか。
五(wǔ ) (🐦)かしどりのあいさつ
吉(🤕)村のお(🔟)じさ(🌈)んは交際の広い人(🥃)でした(🤨)から、いろいろ(🥫)な客が(🤝)おじさ(🍭)んの家へたずねてき(📯)ました(😱)が、そ(🖱)の中で(💜)も玄関からはいってくる人と、勝(😃)手口からはいってくる人(🎑)とありました。勝手(shǒu )口からたずね(🎥)て(⌚)くるのは(🚽)、(😵)おも(📤)に内わの人か、前だれがけに角帯をし(🐊)めた日(🕺)本橋(👴)大(dà )伝(yún )馬町お(👞)おでんまちょうへんの(🤒)大(💊)店おおだなの若(ruò )者か、(👸)芝居(jū(🌝) )の替り目(mù )ご(🌼)とに新番付を配り(♿)に来る芝居茶(🥉)屋の(🈲)若(ruò(➡) )い衆か(🐘)、近くの河(🎩)岸かしに住(🤱)(zhù(😇) )む町家の(🤟)おかみさんや娘(niáng )などの人たちでし(❇)た。
七 鹿野山かのうざんを(🚣)越えて
(🐌)呉(👦)くれく(🐨)み子さんも、そういう(🏓)家に生まれた人でした。こ(📩)の(👼)人は明治女学校(xiào )という学(xué )校(👼)で習字(zì )を教え(🅿)ながら、舎監を(💏)兼ねていて、多くの(🗑)生徒から(✍)おかあさんのよう(👜)に(💰)慕われた婦人でし(🥅)た。あの歴史の(🆖)あ(🛍)る学校もお(🧚)しまい(🌑)の時分(💅)に(🚠)は(✖)、先生方(fāng )は一人(❌)去り、二人去りするようになったの(🎁)です。その中で学校(💅)(xiào )の盛んな時も(📑)、衰(🎰)えた時も(💮)、すこしも変らずに(📖)、いつでも同じ(🔁)よう(🔳)に人を教え(🌝)て倦うまなかっ(❣)たのは(📹)呉く(😑)み子さん(🏔)でし(🔺)た。ああいう人(😲)(rén )の(🏰)生(📼)(shēng )涯し(🍻)ょうがいは(🛁)目(mù )立(lì )た(🏼)な(🐳)いもので(🛷)すから(🚯)、わりかた、(📯)世間に知ら(🔽)れませんし、そ(🈺)の(💂)人の事跡(💧)も多く伝わりま(🚫)せん。しかし、わ(🍅)た(🛅)しは呉くみ子さ(📈)んの(🌷)ような、(😐)男も及(jí )ばないほど守る力に(🐲)長た(👱)けた婦人の(🤳)あ(🎮)っ(😃)たことを(😧)知っています。一番最(zuì )後(🔼)までふみとどまって、(🥘)あの学校と運(🤱)(yùn )命を(🛀)ともにした人も呉くみ子さんでした(🍗)。
どうか(⛅)して、もっと自分を新しくした(📊)い。そう(🍈)思(😪)っているとこ(🦄)ろへ(🐨)小諸義塾(😃)の話が(🌳)ありまして、いなか(🏨)教(jiāo )師(🎬)として出(chū )かけ(📰)てきてはどうかとの木(🙈)村(🍞)先生からの(🏭)手(👰)紙(zhǐ )をも(🍎)受(shòu )け取ったのです。
(❎)先生(shēng )もずいぶんトボケた人で、わた(🤕)し(🏅)の(🛫)ようなずっと年のちがっ(🍲)たものをつかまえても(😨)、(♈)よく(💜)じょうだ(🛩)んを言(yán )わ(📵)れまし(🛳)た。一(yī )番おしま(📶)いにわたしがおたずねしたころは、先(xiān )生は(➡)もう七(qī(🎹) )十五(🛤)六(🖐)に近く(⏸)、寝(🛍)床の(🙃)上にいるよう(🗿)な人(ré(🕳)n )で(🐒)したが(🦄)、(🎣)それでもまくらもとへわた(😔)しを呼んで会(🥩)(huì )って(🍵)くださ(🐆)い(🐠)ました。わたしは(💰)もっと先生にいろ(🕓)いろなこ(🗡)と(🛸)を(🛢)聞(💮)いてお(♓)けば(🎑)よかった(📀)とあとにな(🌲)ってそう思います。で(🙃)も(🏫)、先生のよ(🔗)うな(🏖)人に会えたとい(🚞)うだけでも(🍁)たくさん(📻)に(💟)思(❕)います。何か(🍲)に(🍾)つけてよ(🥃)く思い出(🙅)すところをみると、やはり先(☔)生(shēng )にはほかの(🏩)人(👒)とちがった(🏰)ところがあったからでしょう。
わ(🚀)が家の墓地(dì )は村(cūn )の裏側(cè )にある古(🗞)い(😆)丘(👬)(qiū )の(⛄)上で(🧥)、永(yǒng )昌寺(⚾)えい(🏻)しょ(🚥)うじと(💠)いうお寺の境内につづい(🕗)たところ(💀)に(🚸)あります。すぎの木(🈳)立ちの間から、(⏬)浅い谷の向こうに木曾ら(🙋)しい石をのせた人(🍎)家(💦)の板(bǎn )屋(❕)(wū )根(🛃)、色づいた柿かきのこ(🏖)ず(🚺)えな(🐰)ぞが見える(🚉)と(👿)ころで(🐘)す。大黒(🏸)(hēi )屋(🔮)(wū )だいこくや(⛏)とか、(🎍)八幡(fā(🀄)n )屋(🦍)(wū )や(🥅)わたやとか、(🚌)その他(tā(🗑) )いろいろな(🧕)屋号のついた家(⛓)々(🆑)のこ(🥇)けむしたお墓(🍁)が並(bìng )んだわきを通って、す(⏫)ぎの枯れ葉の落(🔄)ちて(🐖)いる(🔞)しめった土をふんで行くだ(🗝)けでも、なんとなく心(💦)(xīn )の改まってくるよ(🧥)うなと(🎼)ころです(🚭)。そ(🐞)の墓地(🎨)の突き(📈)あたり(👔)に、どま(🍫)んじ(🕍)ゅうのかたちに小高(🏩)く土を盛り(🛤)あげ、青(qīng )々(🔃)とした芝草(📖)の色もむかしを語(🎅)り顔なのが、父の長く眠ってい(🍖)る場所でした。永(💞)(yǒng )昌寺の本堂で母(💙)(mǔ(🐫) )の葬儀(🏰)を(😴)すませた(📆)あ(👦)と、(🔳)遺骨は父の墓の(♉)わきに(🔀)うずめ(👽)ましたから、同(tó(🍞)ng )じかたちのものが(🛡)二つそこに並びました(♈)。
(✴)こんな電報が東京(jīng )からとど(🚯)き(🍫)ました(🔧)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025