「正面(🏼)切(🚭)って道(dào )理(lǐ(😸) )を説かれると、誰でもその場はなるほ(🌬)どと(🙇)うなず(🔅)かざるを(🚨)得ない。だ(🛥)が大事なのは(🤠)過(🖱)(guò )を改めることだ(🎎)。やさしく婉曲に注(zhù(🏖) )意しても(🍮)らうと、誰でも(🐸)気(qì )持よくそれ(🏵)に耳を傾(🤥)け(🦐)るこ(💡)とが出来る。だ(🦀)が、大(🚘)事なのは、そ(🍰)の真(🏿)(zhēn )意(yì )のある(🈸)ところをよく考え(🚶)て見ることだ(👋)。いい気(qì )にな(💕)って真(🗂)意を考(🍢)(kǎo )えて見よ(🥑)うともせ(🐅)ず、表面だ(💀)け(♏)従って過を改(👔)めよ(⏱)うとしない人は(📑)、(🛵)私には全(⏰)く手のつけよう(🔝)がない(👧)。」
○(🚿) 孔(kǒng )子が(🚶)諸国遍歴(😳)を終つて魯に帰(guī )つ(🅿)た(🔛)のは。哀(🍿)公の十(🔧)一年(🖍)で、(🚻)六十(❔)八歳(🏩)の(🥓)時(😖)であつ(🧚)たが、その後(💾)は、直(😩)(zhí )接(🦖)政治の(🏅)局にあた(📘)る(🚙)ことを断念し、専心門人の(🗜)教育と(🈺)、詩(shī )書禮楽の整(🐍)理(lǐ )とに従(cóng )事したのである。
達(🐎)巷たつ(🌍)こうという村(🏵)のある(😚)人がいった。――
○ (🎛)こ(🔅)の章(📨)(zhāng )は、いい(♿)音楽が今(jī(🧐)n )はき(✡)かれ(🏽)な(🎾)いという(😊)孔(🙂)子のな(🥃)げきでも(🔃)あろ(🌷)うか。――諸説は紛々とし(🤹)て(🕚)いる。
「篤く(➡)信(xìn )じて学問を愛せよ。生(shēng )死(sǐ(🛬) )をかけて道(dào )を育てよ。乱れる(🍫)きざしの(😌)ある国(🔸)に(🎧)は入らぬがよ(🔖)い。す(🌉)で(👠)に乱れた国には止(🌝)(zhǐ )まらぬが(✌)よい(🌞)。天(😢)(tiān )下に道が行わ(🚝)れている時(shí(💢) )には、出(🕛)でて働け(👻)。道(dào )がすたれている(🍰)時には、退いて身を守れ(♊)。国に道(🌟)が行われ(🈶)ていて、貧(pín )賎であるのは恥だ(👅)。国に道が行(📎)われないで、富貴であるのも恥だ。」(💘)
本(běn )篇には古聖賢(xián )の政(❇)治道を説(shuì )いた(🌔)も(🍙)のが多(🤭)い。なお、孔(🆘)子の(☝)言葉のほかに、曾子の言(😨)葉が多数集録(🚒)されており、し(😖)かも目立つている。
(👿)陳ちんの司敗しはいがたず(🖕)ねた。――
○ (🚮)本章(💖)は(😲)重出。八(bā )章(😑)末(🏊)段(duàn )參照。
舜帝に(🌐)は(🔛)五人(🙈)の重(chó(🏵)ng )臣があって天(🍸)下(xià )が治(zhì )った。周の武王(📧)は、自(zì )分には乱を治める重(chó(🐤)ng )臣が十人(rén )あるといっ(🤡)た。それに関(💭)連して(🎫)先(👶)師がいわれ(➕)た。――
「ここに美玉(🦔)(yù )がありま(📳)す。箱(xiāng )におさめて(🧜)大切(✂)にしまってお(❌)きま(〽)しょうか。それと(🥀)も、よい買(🅾)(mǎi )手を(🛵)求め(⏲)てそれを売り(㊙)ましょ(📜)うか(🐲)。」
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