○ こういう言(🏂)葉の深(shēn )刻(kè )さがわ(Ⓜ)か(🌜)ら(📀)ないと、論(📀)語(📍)(yǔ )の妙(miào )味(wèi )はわか(🤤)らない。
○ 射・(📸)御==禮(lǐ )・楽・射・(🌶)御・(✳)書・数(💦)の六芸(🔻)のうち射(🌙)(弓の技(🤡)(jì )術(🌧))と御(yù )(車馬を(🔕)御する技(jì )術)とは比較的容易(📡)で下等な技術とされてお(🦂)り、(🔨)とり(🦇)わけ御(🔰)がそ(🗨)うである。孔子は戯(🦊)れに本章(🏾)のようなことをいいな(😑)がら、暗(🚒)に自分(⬜)(fèn )の本(běn )領は一芸一能に秀(🎷)でること(🏧)にある(🐽)のでは(🤙)ない、村人(rén )たちの自(🍐)分に(🔀)対する批(pī )評は的(de )をはずれている、という(⏳)意味を門人たちに告げ、その戒め(🐌)とした(👃)ものであろう(🎆)。
先(📣)(xiān )師はそれだ(🥂)け(🤝)いっ(🉐)て退(tuì(🧑) )か(🎣)れた。そのあと司敗は巫馬期ふば(🐁)きに会釈し、彼を自分の(🌵)身(🌘)(shēn )近かに招(zhāo )いて(🐑)い(🚦)った。―(🤼)―。
○ 子路の祷(🗽)りは(🏨)、謂ゆる苦し(💺)い時(shí(🐋) )の神頼みで、迷信的(⚾)祈祷(💭)以(yǐ )上のものではない(🚗)。それに対し(🎽)て孔(kǒng )子は、真(🔲)の心の祷(dǎo )り、つま(🤥)り天(tiā(🙇)n )地に恥じ(🚊)ない人間としての(✡)精進こそは、(🍣)幸福(🍍)に到(🖤)(dào )る道だ、(🤨)ということを説(shuì )いた。孔子の(🐥)教えには(🔒)宗教が(🌷)ない、とよくいわれるが(🚴)、「天」という(🍳)言(🍽)葉は、孔子(🗡)によつ(🔋)て常(🤹)に(⚓)宗教(🎺)的な意(⛔)味に使われて(🕑)い(🛏)る(🎣)のである。
「売ろうとも、売ろうとも(👷)。私(sī )は(⛪)よい買(mǎi )手を待っているの(🧗)だ。」
一三((💎)一九(🐟)七)(🌩)
三(🔺)六(一八三(sān ))
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