しかし、かれに(🐮)とっ(🖕)て(🛄)いっそう不安に感(🚀)じられたの(😫)は、今(🛋)朝の板(👴)(bǎn )木(mù )の打(🍹)ちかたについて、大河無門が(🧦)ぬ(🔃)れぎ(🗼)ぬを着(zhe )せられて(👦)いること(🍀)であった。
朝(🕦)倉先(xiā(🍅)n )生は、そう言って(💚)微(🧠)笑し(🍗)た。そして(🔱)、(🈸)それ以(❌)上口で(👆)説きふせるこ(⚾)とを(🕹)断(⛅)念した。いずれは(😟)これからの生活(huó )体験が、徐々じょ(🕝)じょにかれらを納得させるだ(🕚)ろう、と(🍱)い(🤤)うのが先生のいつも(🤰)の信念(🍽)だ(🖌)ったのである(🚻)。
(🚨)か(🎃)れらの大多数は、まだむろん、人(👢)間生(shēng )活にとっ(🛎)ての自(zì )由の価(sì )値(📟)や、(🥩)その(🌕)きびしさについて、ほん(🔱)と(📛)うに目を覚さま(💁)していたわけ(👶)ではなく(🌱)、友愛塾(shú )というとこ(🎠)ろは一(yī )風(💲)変わった指導を(👞)やる(🛸)ところだぐら(🎼)いにしか考(kǎ(🤤)o )え(📦)て(📴)いなかっ(🚈)た。しか(🎡)し、それ(📘)に(🚱)して(🍉)も、そうし(🔄)た言(yán )葉が、し(♉)だ(🎧)いにかれらの間にと(😌)りかわされ(⛴)るようになったということは(⛪)、たしかに一つの(🐉)進歩で(🦄)あり(🕢)、混乱と無秩序むちつ(✉)じょの中で、不十(🍵)分(fèn )ながら(🦐)も、何か自主的創(chuàng )造的な活動が始まっている証拠しょうこ(👪)には(🐄)ちがいなか(⛔)ったのである。
「いや、そ(🔵)うではあるまい(🏝)。世の常の心で(🎍)は(💗)、(👅)ああはつけるものではない。わしの耳に(➡)は、その(🗻)まま仏界ぶつか(🏥)いの妙音みょ(👥)うお(🤽)んと(📤)もきこえたの(📽)じ(💚)ゃ(🍑)。鐘をつくなら、あ(💞)のよ(🛐)うにつ(🧤)きたいも(🏝)のじゃのう(🔓)。何も遠慮えんりょする(🌊)こ(🚦)と(➰)は(🃏)ない。みんな(🏓)の(👱)心得に(👝)も(📇)なることじゃ(🛄)。かくさ(🏼)ず、そなたの(🍽)気持ち(🆑)を(⛪)きかせては(🥃)くれま(💠)いか。」
か(🐋)れは視線(xiàn )を転じて、(🆘)そっ(⚡)と(📧)先(xiān )生の顔(🌬)(yá )をのぞ(👌)いてみた。すると、(💠)ふしぎなことには(🎚)、先生のい(📘)つもの端然たんぜんたる(🔸)静(jì(🤛)ng )坐の姿勢(shì )が(⤴)い(🈯)くらかくずれ(💝)ている。顔(yá )を(🥗)すこ(📢)し伏ふせ、その眉まゆの間には深(🌑)い(🏩)し(📠)わさ(🥋)え見え(📩)るの(🤯)である。次郎は(🃏)、先生が気分(fè(🎩)n )でも悪くなっ(🤯)たのではな(🤬)い(🎽)か、と思った。
この一(🐈)週(🔒)間は、塾生(👱)た(👹)ちにとっては、まっ(🔖)たく奇(🙃)妙きみょうな感じのする一(yī )週間だ(🧘)った。朝(🐨)倉(🌱)(cāng )先(xiā(🚞)n )生夫妻(qī )も、次(🥒)(cì )郎も、生活の細部の運営に(💴)つい(👌)て(🐡)は、自分た(🚸)ち(🐊)のほうからは、(🌒)何(♉)ひ(🏐)とつ指図(tú )さしず(🥥)をせず(🥙)、(🏑)また(🚕)、(😡)塾生(😆)たちから何かた(⏸)ず(💨)ねられて(🛣)も、「ご随(🤠)意ずい(👵)い(🌠)に」と(🛰)か(🥃)、「適当に考(kǎo )えてや(🤗)ってくれた(🏋)まえ」とか(📶)、「みんなでよく相(🍯)(xià(🔃)ng )談(🖖)してみ(🎃)るんだな」とかいったよう(📬)な返(📹)(fǎn )事(shì )をするだ(😎)けだったの(🧐)で、とかくかれらはとまど(🍞)いした。中には、それ(🎴)をいいこ(🚠)とに(🍶)して、ずるく(🚝)か(🏷)まえるもの(〰)もな(🤮)いで(🚫)はなかった。その結果、むだ(🤩)とへ(⛷)ま(🐇)とが(🤫)つぎつぎにおこり(⛏)、かれ(🍬)ら(🗿)の共同生(🔛)活(huó )のす(🕌)がたは、見た眼めには決(jué )して(🦗)いいものではなかった。時(shí )に(🛫)は、(🏯)不規(💌)律(lǜ )と怠慢(💓)たいま(👹)んだ(🎻)けが塾(shú )堂を支配しているの(🔟)ではないか、と(😑)疑(yí )われるよ(💄)うな場面(mià(📃)n )もあり(📛)、(💈)も(👚)し学ぶこ(🍐)とよりも批(🍲)評(píng )することにより多くの興味を覚えている参(cān )観者が(🐩)たずねて来たとしたら、その(💆)人は、批評の材(🛤)(cái )料をさ(❓)がすのに、決して骨は(🌧)折(shé )れなかった(🍠)であろう。
かれが(🍍)、便(biàn )所に通ず(⏩)る廊下の(🚆)角をまがる(💁)と、(🍟)一(🌂)段(duàn )さがった入り口のた(😚)た(🗻)きの上に立(😛)っ(📕)て(🍚)、何かしきりと声高こわ(💁)だ(😃)かにがな(🥩)り(⛽)たててい(⚡)る(🍃)一人(rén )の塾生がいた。見(jiàn )ると、飯島好造だった。
そ(📭)のあ(🥏)と、八時(shí(🐪) )から正午ま(🍞)で(⏱)、「郷(📓)(xiāng )土(🥍)(tǔ )社会と青年(🌋)生(📔)活」と(😳)いう題目(🔽)で、(♓)朝(🍲)倉(cāng )先生の講義(🚏)があり、(♑)午後(hò(⛲)u )は屋(wū )外清掃せいそうと身体(tǐ(🚖) )検査(chá )、夜は読書会(✉)(huì(🥣) )や室内遊戯ゆうぎな(✉)どで、開塾(🐊)第一(yī(🥖) )日の行事が終わっ(🐾)た。
ただ(🈁)、組織に関すること(🕷)で、室(🚠)編成(🐥)のほか(🤧)に、生活(🎼)内容(🆘)の面か(🎇)ら、いろいろの部(bù )が設(shè(⌚) )け(🗻)てあり、(🧡)全(🦐)員が期(📞)(qī )間中(zhōng )に、一度はどの部(😎)の仕事も体(tǐ )験す(🎶)ると(🌃)いう仕組み(🚨)になっていたので、その運営の方法(fǎ )や、人員(yuán )の(👿)割(💃)り当(💅)(dā(🍂)ng )てなどについて、(♊)いろいろの(✂)質問が出(🏾)、その説明(🐮)に大部分(🤙)の時(🌥)(shí )間(🗼)がつ(➕)いやされ(😌)た(🔴)の(🤚)であった。
かれには、まった(🆖)く自信がなかった。白鳥会(🕕)時(shí )代の(🏓)心の修練も(🔁)、友愛塾の助手(shǒu )としての現在の信念(niàn )も、こうした場合の態(🍼)度を(🚅)決(jué )定するには、何のたし(🐲)にもならなかった。か(📿)れがこれまで(😺)信奉しんぽうもし(📻)、実(😃)践(jiàn )じ(🎚)っせ(🚳)んにも(🔡)つとめて(🔧)来た、友(🛋)愛(🚗)・(⛵)正義・自主(zhǔ )・自律・創(chuàng )造、といったよ(📖)うな(🥎)、社会(🔉)生活(🔇)の基(jī )本的徳(🙄)目とく(🏀)もくは、今(jī(✉)n )のか(⬅)れには、全(🖱)く力の(🤶)ない、空疎(shū )くうそな言(yán )葉の羅(🔄)列(liè )られ(🛹)つでしかなかった(🛸)。そしてそこに気がつくと(🌳)、かれ(🔒)はい(🥇)よ(🍥)いようろたえた。
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