孔(kǒ(🤯)ng )子は(💫)、ぬかり(💬)なく(🕺)考えた。そ(🖌)して(💕)遂に(😠)一(yī )策(🛵)を思(sī(🚿) )いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策そのまま(😰)を応用することであった(🌎)。つ(👝)まり、陽貨(🕳)の留(🖖)守を見計って、(🌽)謝辞を(🕧)述(shù )べに行(háng )こうというのであ(🎒)る。
異(yì )聞を探る
「か(🖥)りに(🕦)斑牛ま(🔮)だ(🤡)らうしの子(♓)(zǐ )であっても(✖)、(🙎)天地山(shān )川の神々はお嫌い(📥)はされぬ(🏞)かの。」
5 子曰く、君子の天下に(🧛)於けるや(🦑)、適無きなり。漠(mò(🛠) )無きなり。義(yì )に之れ与に比(🚸)(したが)うと。(里仁篇)
門人た(🚳)ちは顔を見合せた(🏡)。犠牲にする(😇)には(🍷)、(🚱)毛色(💴)が(🌫)赤くて角(jiǎo )が立派(pài )でさえ(😩)あ(🌇)れば、(💎)そ(👏)れ(🔖)でいいとされて(📕)いる。これま(🙋)で牛の血統(tǒ(🏂)ng )が問(wèn )題(🐊)にさ(📋)れた例(🐳)ためしを(🕤)きいたこ(🏍)と(🚼)がない。何で、孔子が(🐭)そんなこと(⭐)を云(yún )い出したものだろう(💲)、と彼等は不思議(🅿)に思った。
「1(📼)詩でも音楽(👘)でも(👁)、究極(🤓)は無邪(⬆)の一(⛽)語に(🍡)帰(guī )する(🚜)。無邪にさえ(💞)なれば、下(xià )手へ(🙅)たは下手なりで、まことの詩(shī(🌀) )が出来、まこと(🐍)の音(yīn )楽(lè(🥥) )が奏で(🏫)ら(🥇)れるもの(🐬)じゃ。この(📲)自(zì )明の(🚫)理が、君(jun1 )にはま(🏴)だ体(tǐ )得(🛃)出(chū(⬇) )来ていな(👄)い。腕は達者だが、(😻)惜(xī )し(🎿)いものじゃ。」
「(🐍)つ(🐠)ま(😟)り、父母(🥀)の生(🌟)(shēng )前(🎌)(qián )には礼を(🐊)以て仕え、死後には礼(👽)を以(⛱)(yǐ )て葬り、また礼を(💶)以て祭る、それが(😾)孝だというの(💮)じゃ(😸)。」
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