かれらの(💩)大多数は、(🐸)まだ(⤵)むろん、人間(🔈)生活(huó )にとっての(💎)自由(yóu )の価(😙)値や(🧚)、(🐱)そのきびしさ(🌅)について、(🕊)ほんとうに(🥞)目(mù )を覚(jià(👘)o )さましてい(😲)たわけではなく、友愛塾とい(🤜)うところは一(⏯)風(fē(😎)ng )変わった指(zhǐ )導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考(kǎo )え(✂)ていなかった。しかし、それにし(⏳)ても、そうした言(yán )葉が、し(🤒)だいにかれらの間にとりかわされるようにな(🔎)ったと(👈)いうこと(💝)は(💍)、たし(🈺)か(🌕)に一つの進(💜)歩であり(😁)、混乱と(📿)無(⛓)秩序む(➗)ちつ(🔌)じょの(🔷)中(zhō(🕎)ng )で、不(bú(🍵) )十(🔗)(shí )分(fèn )なが(⌛)ら(🔽)も、何か自(zì )主的創造(🏃)的な活動(dòng )が(📇)始まっている証(✈)拠しょ(🤥)うこに(📚)はちがいなかったのである(👩)。
「(📲)次(🕞)(cì )郎さんの板木の打ちか(🍈)た(🈷)には、行(👣)事の性(xìng )質(zhì )や、そのときどきの必(🥀)要で、少し(⌛)ずつち(🎐)がった(🥔)調子が(💸)出ますわね。あ(🤢)たし(🗜)は、それがいい(📚)と思いますの。それでこ(💘)そ、そのと(👎)きどきの気分が出るんですもの。板木だって、打ちか(🚖)た次(⛓)(cì )第しだい(🈁)では芸術(🍈)になりますわ。あたし、次郎(🈶)さん(🚃)の板木(🤱)の音(yīn )をきいていると(📻)、(🎟)いつもそう思いま(🛌)すのよ(♒)。先生には叱し(😱)かられるか(👩)もしれないけれど、今朝(cháo )の(🏷)打ちかただ(🖐)って、(🔈)頭かぶせに(🚥)わるい(🥏)と(🦀)ばかりいえない(🐐)んじゃないかしら。」
「なるほど。……(㊙)ふん。……そ(📛)ういう(🐞)ものですかね。……ある(🖼)い(⚡)はそう(🆔)かもし(🏷)れない(🔒)。」
かれが、(📲)便所(suǒ )に(💷)通ず(👨)る廊下(xià )の角をまがると、一段(🚫)さがっ(🍗)た入り口の(👨)た(🕤)た(🕚)きの上に立って、(⛽)何か(🌳)しきりと声高(gāo )こわだ(🌩)かにがな(🏅)りたてている一(🍩)人の塾(shú )生がいた。見(jià(🏝)n )ると(🧚)、飯島好(hǎo )造だ(🌇)った。
「(㊙)私に言わせると、それは、(😱)君らに(🎭)、ほんとうの(🐐)意味で自分を(🏟)たい(📔)せつ(🚭)にする(🍧)心がないからなのだ。言(📧)いか(⏳)え(🌿)ると、君(🕗)らに(⛱)は、(🎡)自分で自(👕)分(📁)をた(🗨)い(🧢)せつにする自(🗂)主(🛢)性と(📙)い(🍜)うものがま(🐻)るでない。さらに言い(🥎)かえ(🕴)ると、(🚔)君らは多数をた(😬)の(🤕)み(🤸)、多数の(📶)かげにかく(😗)れ(🤱)て、何(🕥)(hé )よ(🌈)り(🈂)もたいせつな自分の(🔦)良(🎺)心を眠らせ(⛹)ることに平気な人(🖲)間(🚬)なの(🏫)だ。私は、現在の日本(🐑)人の大多(duō )数がもってい(🐠)る最(zuì )大(💷)の弱(🦐)(ruò )点を、君(jun1 )らの今(😺)朝の(🍟)起(🍞)(qǐ )床(🌺)の様子(🖊)でまざ(👙)まざと見せつ(🏓)けられたよ(🎻)うな気(🤤)が(🌔)して、全く(🐤)、暗然(🌷)(rán )あんぜんとなら(📃)ざる(🤘)を得なか(🌤)ったのだ。――」(🌼)
朝倉先生(shē(🚆)ng )は、そう(😂)言(〰)って微(🐾)笑した。そして(📔)、それ以上口(kǒu )で説きふ(🐮)せることを断念した。いずれはこ(😇)れからの生(🏣)活体(tǐ )験が、徐々じょじょ(🚟)にかれらを納(⏲)得させるだろう、というのが先生の(🏥)いつもの(✈)信念(🙆)だったのである。
「しかし(🏔)もう(🐛)眼はさましていますよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025