2 子游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今(🔱)の孝(xiào )は(🖇)、是れ能く養うを謂う。犬馬に(🔧)至(🥇)(zhì )るまで(🏧)、皆(🖍)能く養(yǎ(🐾)ng )うことあり。敬せずんば何(👺)を以て別たんやと。((🎈)爲(wèi )政(👾)篇)
子、(🆘)魯(lǔ )の(👔)大師(shī )に楽(lè )がくを語つげ(🥟)て曰(👧)く(🏋)、楽(🚲)は其れ知(👛)るべきなり。始(🏘)めて(🍪)作おこす(🎎)とき翕(xī(📴) )如(rú )きゅうじ(🗼)ょたり。之を従(cóng )は(💬)なてば純(chún )如たり(🍞)。※(「激」の(🛄)「さ(🍚)んずい」に(🧣)代(dài )えて(👳)「白」(😄)、第(✒)3水準(zhǔn )1-88-68)如(🏖)きょうじょ(🛌)[#(🔡)ルビの「きょ(🖕)う(🥥)じょ」は底本では「き(🔚)よよじょ」(🏈)]た(📵)り。繹如えきじょたり。以て成ると。
門人は、(🦍)一(🛤)寸うろたえた顔(yá(🤥) )を(🗻)したが、すぐしゃあしゃあ(🈺)となって答えた。
彼は、(👎)部屋の中を歩(🐺)き(🐚)まわりながら、しきりに小首(🛬)(shǒu )をかしげた。し(🐱)かし、しばらく(🔗)歩きま(🚣)わっているう(🦐)ちに、少し馬鹿々(👞)々しい(😓)よ(🔳)うな気がして来た。
「1道理に叶(yè )った忠言(🍙)には正面(🌂)(miàn )から反対(duì )す(🎦)る(🌻)者はない。だ(🚸)が大(🔏)切なことは過(🎷)ちを改めることだ。婉曲な(㊙)言葉は誰の(🤪)耳にも心(xīn )持よく響く(🥓)。だが大切(qiē )なこ(🤸)とは、その真(⚫)意(🚭)のあるとこ(🤝)ろを探(tàn )るこ(💞)とだ。いい気になっ(📮)て(🏕)真(🧞)意(📟)を探ろうともせ(🏊)ず、表面(🤶)だ(⚪)け従(cóng )って過ちを改(🎚)めよ(🌫)うとしな(🐟)い(🌲)者は、全く手の(🤸)つ(🙀)けようがな(🎠)い。」
「比類(lèi )のない徳(🌙)を(🍹)身(😛)に(🥙)体し(😖)て(🔮)い(😖)なが(🅾)ら、国(guó )の乱(🏛)れるのを傍観(guān )してい(🐮)るのは、果して仁の道(⏪)に叶(😆)いま(🍜)しょうか。」
かといって、孔子に対して、「そんな遠(yuǎ(🧑)n )まわしを云(😀)(yún )わないで、もっとあからさま(🗄)にいって下さい。」とも云いかねた。も(🌳)し(🌧)孔子(➿)に、諷刺(🎹)の意志がないとすると、そんなことを(😳)云(🕠)い出すのは、礼を失(🥊)することにな(👆)る(🌱)からである。
こ(👼)ん(⏩)な(🚑)言葉(📜)(yè )がつぎつぎに思い出された。樊遅(♏)は、しかし、自分に(㊙)実行が出来るか出(🆓)(chū(🦃) )来ないかは別(🚲)とし(🚾)て、言葉(🐋)(yè )の意(yì )味(wè(🧡)i )だけ(🍝)は、そうむずかしいとは思わ(🕵)なかっ(👽)た。
「何(👶)、弁舌?(📣)――弁など、どうで(🛤)もいい(📃)ではない(💦)か。」
孟懿(💞)子もう(🚫)いし(🏉)、孝(xiào )を(🥦)問う(🏅)、(🛤)子曰く(⚾)、(🎗)違た(🤺)がうことなか(🤹)れと。樊(🧑)遅御は(🚥)んち(📨)ぎ(🤼)ょたり(💻)。子(🌕)之(📃)に(💑)告げて曰く、(🕺)孟(mèng )孫もう(🤑)そん、孝を(📃)我に問う。我(🔡)対え(🌖)て曰く、違(wéi )うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(😥)(wèi )ぞやと。子(zǐ )曰く、生(💔)に(✋)は之に事(🤩)つかうるに礼(🛅)を以て(😥)し、死(sǐ(🚍) )には之(zhī )を葬(📤)るに礼(📹)を以て(🐣)し、(🦎)之を(🍣)祭るに礼を以(⏪)てすと(🐱)。
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