一八(二〇(🏈)二(è(🦇)r ))
「ここ(🙏)に美(měi )玉(yù )があります。箱にお(👑)さめて大切にしまってお(🔤)きまし(💛)ょうか(🍒)。それとも、よい買手(🍤)を求(qiú(⛷) )めて(📠)そ(🤐)れを売(mài )りましょ(🌊)うか(♍)。」
○ 乱臣(chén )((🏐)原文(🕖))=(👪)=(🏋)この語は現(😫)在普通(tōng )に用いら(🏐)れている意(🕡)味(🧥)と全(👪)く(🦁)反対(💜)に、乱を(📶)防止(✖)し、乱を治める臣という意(😿)(yì )味に(🏊)用いられている。
「泰(tà(🙂)i )伯た(🧐)いはくこそ(💶)は至徳の人というべきであろう。固辞して(🦌)位をつ(♿)がず、三たび天(🐰)下を譲っ(⭐)たが、人民にはそうした事実をさえ知(zhī )ら(🎴)せなかった。」
○ 関雎=(💂)=(⛪)詩経の中にある(💌)篇の名。
(🔫)先師(shī )が顔淵のこ(🐮)とをこう(🌄)い(🔋)われ(🌦)た。――
二六(liù )(一七三)
招(zhāo )き(🤱)ゃこ(🦔)の胸
「修行(háng )と(🈺)い(🔐)うも(🕤)のは、たと(🤥)えば山を築(🐓)くようなも(😱)のだ。あ(💿)と一(🐥)簣もっこというところ(🚭)で挫折しても、(🍢)目(🌕)的の(🖨)山にはな(🎑)らない。そしてそ(♓)の(🐜)罪は自(👬)分(👣)にある(🌚)。ま(🦈)た、たとえば(❔)地(dì(🙏) )なら(➗)しを(🤡)するよう(😒)なものだ。一(〰)簣もっこでもそこにあ(💀)け(📭)たら、それ(🎍)だけ仕(shì )事が(🌄)はかどった(🙀)ことに(🈲)なる。そしてそれ(🕦)は自(🐳)分(fèn )が進(jìn )ん(➖)だのだ。」
○ (🐺)原文の「固」は、「窮屈(🌁)」で(💔)な(🏺)くて「頑固(💒)(gù )」だという説もある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025