「お前はこ(🏷)の辺(👨)の百(🕌)姓か。人足(🥩)の手が足りないから、鎗(qiāng )や(🔏)り(🥗)をかついで供をいたせ。」(🙋)
(🌟)江戸(🌄)は、三(sān )人の庄(zhuāng )屋にとっ(⏪)て、もはやぐずぐ(❌)ずし(🥛)て(🕥)いるべきと(🐵)ころでは(🐦)なかった。
入り込(rù )ん(✉)で来る(👫)間諜(dié )かんちょうを警戒する(🍿)際で、(🖋)浪士(shì )側では容易にこの三(sān )人を信じなかった。その(🚥)時(🦓)応(🈶)接(🅰)に出(🔵)たのは道中掛(🆖)(guà(⛪) )がかりの(🛥)田(tiá(🚒)n )村(🌷)宇之助(zhù )たむらうのすけ(🍶)で(🚌)あったが、(😧)字之助は思いついたように(🐧)尋ねた(🥐)。
(🏊)物(🚉)頭(🦈)は樋(tōng )橋とい(🏩)は(🗂)しにいた。五(wǔ(🎶) )、(🎖)六百人からの人足を指揮して、雨中(🕹)の防禦工事(shì )を急いでい(🤓)た。そこへ松本勢(shì )が追い(🍕)追いと峠から(🥘)到着し(🚶)た。物頭は樋橋下の民家を(🔣)三軒(⤴)ほど貸し渡して松本勢の宿泊(bó(🐠) )にあてた。松本方の持参した大砲(pào )は(🛄)百(bǎi )目玉(yù(💱) )筒(tǒng )二(🏈)挺ち(🏔)ょう、小(🦏)銃(chò(💊)ng )五十(🏒)挺ほどだ。物頭の(🛢)計(jì )らい(🤢)で、松本方(🚭)三(😹)百五(⛎)十人(👮)への一度分(🍡)(fè(💲)n )の弁当、白米三俵(🏈)(biào )、(⛓)味(wèi )噌みそ二(🕗)樽(zūn )たる、漬つ(📲)け物(😻)一樽(💰)、それ(🍚)に酒二樽を(🍢)贈っ(🤳)た。
沿道(dào )の住民はこれには驚かされた(🧓)。家財は言うまでも(😪)なく(🧦)、戸(🛢)障子まで(🐡)取(qǔ )りはずして(🈺)土(💒)蔵へ(❓)入(rù )れる(🎂)も(🛍)の(🧕)がある(🌨)。土(tǔ )蔵(🔍)(zāng )のないもの(🐻)は最(🖕)寄もよ(🏳)りの方(fā(🧟)ng )へ預けると(🆗)言(🔬)っ(⛸)て(🍽)背負しょい出すものがあり、近村(cūn )ま(📶)で(👥)持ち運ぶも(😨)のがある(🍾)。
水(shuǐ )戸(🎌)ほど苦(kǔ )しい抗争を続けた(🧠)藩もない(🚥)。それ(🚨)は実(shí )に藩論分(fèn )裂の(🍈)形(🍨)であらわれて(🎓)来(😴)た。もとより、(🐆)一般の人心は(🤜)動(📭)揺し、新(💸)(xīn )しい(🚬)世紀もようやくめぐって来(💏)て、だ(⛏)れもが右すべきか左す(😱)べ(🔌)き(📏)かと(🆎)狼狽ろうばいする時に(🍀)当たっては、二百(bǎi )何十年(👧)来の旧を(🎅)守っ(📩)て来た(🚥)諸(zhū )藩のうちで藩(🌦)論の分裂しない(🐞)ところと(🧣)ても(➕)な(🎻)かった。水(♌)(shuǐ )戸はこ(🙄)とに(🏈)それが激しかったのだ。『大日(〽)本史』の大(dà )業を成(chéng )就して、大義名分を明らかにし(🌲)、学問(wèn )を曲(🐄)げてまで(♎)世に阿おもね(💯)る(🛠)ものもある徳(🌰)川(💸)時(🥃)代にあってとにもかくに(🚡)も歴史の精神を樹(🤮)(shù )立したのは水(💖)戸であった。彰考館し(💆)ょうこ(⚡)うかんの修(🎌)史、弘道(🚑)館(guǎn )こうどう(🕗)かんの学問(🤚)は、諸藩(🕒)の学(xué )風(🌛)(fēng )を(👚)指導する(🏉)役(🌀)(yì )目(mù )を勤め(🕛)た。当時(🐕)における青年(😁)で多(😼)少なりとも水戸の影響(🌅)を受(shòu )けないもの(🎗)はなかったくらい(👉)であ(🎳)る。い(📽)かんせ(👌)ん、水(shuǐ )戸(hù(🦒) )はこの熱(rè )意をもっ(🌼)て尊王佐幕(mù )の一大矛盾につき(☕)当たった。あの波瀾(lán )はらんの多い(🌀)御隠(🐃)(yǐn )居の(🎊)生涯しょうがいがそれだ。遠く(🛫)西(⬅)(xī )山(shān )公せ(🐑)いざん(🤥)こう(😠)以(yǐ(🈵) )来(🏰)の遺(📰)志を受けつぎ王室(shì )尊(🔕)崇の念(niàn )の篤(💵)(dǔ(💟) )あつかった御隠居は、紀州や尾(🐔)州の藩(👕)主(🕍)(zhǔ(🦌) )と並(bì(🗞)ng )ん(🐩)で幕府を輔佐(🐊)(zuǒ )する上(shàng )にも人一倍責任を感(gǎn )ずる位置(🔝)に立たせ(😱)られた。この(🍚)水戸(hù )の苦悶くも(🍋)ん(🈵)は(😣)一方(🌍)に誠党(dǎng )と称す(🤽)る勤王派(pài )の人(🥉)たち(🙎)を生(shēng )み、一(yī )方に奸党(🚂)かんとうと呼ばるる(🕥)佐(zuǒ )幕派の人た(🕷)ち(🤲)を生んだ。一つの藩は裂け(🔒)てた(😾)た(😧)か(🕐)った。当(dāng )時(shí )諸藩に党(🦀)(dǎng )派争(🚒)いはあっても、水(shuǐ )戸のよ(🌚)う(🔴)に惨酷(kù(🍆) )ざんこくをきわ(👵)めたところはない。誠(🏼)党が奸党を見る(🐸)のは極(🍍)悪ごくあく(🙅)の人(🧙)(rén )間と心の底から信(🌐)じ(🍩)た(🍟)のであっ(🕋)て、(⭕)奸(💸)党が誠(🐧)党を見(🙂)るのも(🌂)ま(🍍)たお家(🎲)の大(🗺)事(🌩)(shì )も(🔕)思わず御本家(jiā )大事とい(🧟)うことも知(zhī )らない不(bú )忠の臣(chén )と思い込(🗻)ん(😓)だ(🌦)ので(🎶)あった。水戸の党派争いは(📩)ほ(📎)と(😍)んど宗(🏚)教(jiāo )戦(🔢)争に似(sì )てい(🌤)て(💋)、(📻)成(chéng )敗(bài )利(🎅)(lì )害の外(🧓)にあるものだ(🌉)と言(yá(🐋)n )った人(🚝)も(⬆)ある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は天狗(🙇)連てんぐれんとも呼び、い(🕠)わ(🏑)ゆる奸党は諸生党とも言った。当(💦)時の水(shuǐ(👳) )戸(hù(🎅) )藩にある才能の士で、誠でないものは(👥)奸、(😆)奸でないものは誠、両(Ⓜ)(liǎ(🔩)ng )派(pài )全く分か(👑)れて相鬩あい(🎂)せ(🥍)めぎ、その中(💋)間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川(chuān )三(📶)左衛(wèi )門(mén )をはじ(🍺)め諸生党の領袖り(🗾)ょうしゅうが国政(zhèng )を左右(🕞)する時を迎えて(🧕)見(📑)ると、天狗連の一派は筑(⚫)波山(shān )の(🖍)方に立(lì )て(📇)こもり(⏯)、田丸稲(dào )右(😋)(yò(🖥)u )衛(wè(🍞)i )門(mén )たま(🗝)るいなえもんを主将に推(🔰)し、亡(wáng )なき御隠居(🥊)(jū(🗒) )の御(🥒)(yù )霊(🥣)代みたましろ(💔)を奉(fè(🎀)ng )じて(😉)、尊攘の志(💛)を致い(🚣)たそうとしていた。かね(🚌)て幕府(fǔ(🤴) )は水戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎ(🉐)らいし、誠党(😤)領(👙)(lǐng )袖の(🐸)一(🙆)人なる(🕊)武田耕雲斎たけだこううんさい(🍨)と筑波(😏)に兵を挙あ(👴)げ(⏰)た志(💬)(zhì(🃏) )士ら(⛺)との通謀(móu )を疑ってい(🔰)た(😂)際であるから、(🌮)早(zǎo )速(sù )さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎いんき(🎷)ょつつし(🍊)みを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門ら(⏩)を(🕧)助(zhù )け(📟)て(🎯)筑(🙊)波(⛰)の暴徒を討(tǎo )うたし(🦐)めるために関東十一藩(fā(🖌)n )の諸大(🐧)名に命令(lìng )を下し(🈵)た。三左衛門は兵を率いて江(🌚)(jiā(🕙)ng )戸(📽)を(🚉)出発し、(🍵)水(🍍)戸(🈴)城に帰って(🥟)簾中れんちゅう(🚏)母(mǔ(✔) )公貞(💥)芳院(🍭)ていほう(🔄)いんならびに(🤪)公子らを奉(fè(📶)ng )じ、その根拠を堅めた。こ(⚓)れ(👹)を(🔓)聞(☔)い(💒)た耕雲斎ら(🚀)は(🤠)水戸家の存(cún )亡が今日(🙁)(rì )に(🔬)あるとして(🚑)、(🗺)幽(🤞)屏ゆうへいの身で(🐋)はある(🔛)が禁を破って水戸(🐄)を出発(🍖)した。そして江(💹)戸(👓)(hù(🌬) )にある藩(fān )主を諫いさめて奸徒かん(🏣)との排(📖)斥を謀(móu )はかろうとした。かく一藩(🚈)が党派(🌦)を分かち、(🎩)争闘を事(shì )とし、(🍯)しば(🛵)らくも鎮静する時のな(🔭)かっ(🐎)た(🥂)た(🥊)め、松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯(👿)ししどこう)は藩(fān )主の目(🏋)(mù(🖥) )代(dài )も(🔁)く(🕔)だいとし(🐒)て、八月(🧀)(yuè )十日(🤲)に水戸の吉田(tián )に着(zhe )いた。と(🏊)ころが、水戸にある(👶)三(sā(🤑)n )左衛(🏐)門はこ(🥞)の鎮撫(🎾)ち(🌽)んぶの使(🧤)者に随行して来たものの多(duō(⛪) )くが自(🏞)(zì )己(jǐ )の(✅)反対(💽)党であるのを見、その(🥣)中には京(jīng )都より(👦)来た(😖)公子余(💱)四麿(🆔)(mǒ )よしまろの従者や尊攘(rǎng )派の志士な(🖋)ぞ(🧔)のあるのを見、大炊頭が(🔍)真意を(🚻)疑って、(🏺)その入城(🤙)を(💢)拒ん(🎇)だ。朋党(🍏)(dǎ(📌)ng )ほうとうの乱はそ(📩)の結果であ(🥞)った。
そ(💐)ういうかみさんはま(📩)だ半蔵が妻のお民と同年ぐ(🍣)らい(🛐)に(🤝)しかなら(✂)ない。半蔵はこ(💱)の婦人(ré(🆚)n )の顔を見るたび(🍻)に、郷里(lǐ )の本陣(🤟)の方に(⛰)留守居(🎹)(jū )す(👓)るお民を(🌐)思い出し、都育(🤯)ちのお三輪の姿を見るたびに(🎺)、母親の(😫)そばで自(zì(⛸) )分の帰国を待ち受(shòu )けている娘(🥈)の(⛅)お粂くめ(🚺)を思い出(🙈)した。徳(🧐)川の代ももはや元治年代の末(😏)だ。社会(🏜)は武(😎)(wǔ )装してかかっているような江戸の空気(qì )の中(🧒)で(🗄)、全く抵(⏺)抗力(🐚)のない町(dīng )家(jiā )の婦(🎫)人(🌞)な(⏪)ぞが何を精神の(🕥)支柱(zhù )とし、何を(😓)力として生きて行(háng )く(🧦)だろうか。そう思っ(✍)て半(bàn )蔵(zāng )がこの(📑)宿のか(🕖)みさんを見る(❕)と、お隅は正直(🈹)(zhí )と(🐏)いうことを(🍊)そ(📕)の娘(🐵)(niáng )に教え、そ(🍷)れさえあれ(📺)ばこの世に(🌀)こわい(🌞)もの(👻)の(🛣)ないこと(🈂)を言っ(⏭)て聞かせ、こうと(💘)彼女が思ったことに(👦)決して間違っ(🐏)た例た(🎗)めしのないの(➡)もそれは正直なお(🌋)かげだと言って、そ(🛌)の女(👧)の一心に(🎑)まだ幼いお(🎆)三輪を導こうとしている。
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